« 京成高砂駅に寄り道 | トップページ | 立川駅で貨物列車を撮影 »

品川駅でE655系を撮影

さて、金町から京成・都営地下鉄と乗り継いで品川へとやって来た私達が向かったのは、臨時ホームだった。

この日、品川駅では、E655系を使った親子向け展示会を、14時30分まで開催していた。対象は親子と言う事であるが、そうではない人も、8番線側から撮影が可能だった。そこで、この車両を撮影してみようと言う事になり、品川駅までやって来たのである。まずは、ホームの東京方から撮影してみる事に。

Img_d19759s

品川駅臨時ホームで展示されていたE655系電車。

ハイグレード車両E655系「和」。時には、特別車両を組みこみ、お召列車としても運転される事がある。ハイグレード車両と言う事もあって、時刻表に載るような臨時列車に充当される事は無く、普段は、「大人の休日倶楽部」向け団体臨時列車で活躍している。それだけに、なかなか乗車する機会の少ない車両だ。勿論、私自身も乗車した事は無い。それだけに、展示会に参加する事が出来た子供たちが羨ましい。

Img_d19764s

ホームの反対側からも撮影

この時点で、展示会は終了の時刻を迎えていた。そばにいた駅員さんに、E655系の回送ダイヤを訪ねてみたが、展示会の間だけ、8番線の警備を担当しただけで、解らないとの事だった。暫く様子を見たが動く気配も感じられなかったので、駅構内の飲食店で遅めの昼食を摂る。そして、私のみ、201系H7編成のさよなら運転を撮影するため、中央線沿線へ向かう為、品川駅からは単独行動となった。とりあえず、新宿へ出る為に、山手線の外回り電車に乗り込む。電車が大崎駅に停車した時、ふと貨物線の線路を見ると、E655系が停まっているではないか。どうやら、尾久車両センターへ向かう回送列車と、同じタイミングで品川を出発したらしい。幸いにも、私を乗せた外回り電車の方が先行した。さあ、どこまで先行出来るか。ハラハラドキドキしながら、最後部車両で眺めていると、抜かれずに渋谷駅まで到達する事が出来た。しかし、渋谷駅停車中に、E655系が見える位置まで接近してきた。なんとか原宿まで逃げ切ってくれ。そう願いつつ、原宿駅で下車するが、下車すると同時に内回り電車が出発して行くところだった。駄目だ。被られる。そう思って諦めていたら、E655系のスピードが遅く、後追いではあるが撮影する事が出来た。

Img_d19767s

原宿駅を通過するE655系の回送列車。

せっかく原宿で撮影するのであれば、バックに宮廷ホームを入れたいところだが、それだけの余裕は無かった。まあ、撮れただけでも有り難いと思わなくてはいけないのかも。

この後、予定通り、中央線201系H7編成のさよなら運転の折り返しを撮る為、新宿から中央線に乗り換え西八王子を目指した。現地には、H7編成通過のおよそ6分前に到着する事が出来たのだが、下りホームの高尾方は多くの鉄道ファンが待機していた。何とか撮影できる場所を確保したのだが、H7編成が接近してきた瞬間、無情にも背後から下り列車が近付いてきており、見事に被られてしまった。

と言う訳で、E655系は撮れたものの、H7編成のさよなら運転第1弾の撮影は、失敗に終わってしまった。

|

« 京成高砂駅に寄り道 | トップページ | 立川駅で貨物列車を撮影 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東日本」カテゴリの記事

コメント

御無沙汰しております。そうでしたか。
丁度さよなら201系H7編成は、始発で大月〜初狩間S字カーブで撮影してました。午後折り返しは何時もの鳥沢橋梁で撮影してました。最悪にも通過数十分前にゲリラ豪雨に見舞われてしまいましたよ。通過したら何も無かったの如く雨も上がり参りましたね。

投稿: たけしー | 2010/08/26 01:49

たけしーさん、コメントありがとうございます。

201系のさよなら運転、H7は、現役でも活躍し続けているだけに、何かやる気が無くなってしまうと言うか、この日も朝からEast i-Eの方を優先してしまいました。

どうも、この日は単独行動の時の方が上手く行かなかったみたいで、まあ、こんな日もあるんだなって感じです。

最近では、ゲリラ豪雨の被害が目立ちます。撮影地でゲリラ豪雨に見舞われますと、もうどうにもならない時もありますからね。困ったものです。

投稿: TOMO | 2010/08/31 08:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/49252908

この記事へのトラックバック一覧です: 品川駅でE655系を撮影:

« 京成高砂駅に寄り道 | トップページ | 立川駅で貨物列車を撮影 »