« 小学館「人気列車で行こう」発売記念ブロガーイベントに参加しました | トップページ | 埼玉西武ライオンズ応援電車を撮影 »

祝!草津号運転開始50周年! 湘南色185系による「草津51・52号」運転

では、ここで、10月10日の小学館のイベントに行く前に撮影したものを先に取り上げておきます。

古くから湯治場として知られている群馬県の草津温泉。東京方面から列車で草津温泉へ行く場合、上野駅からの特急「草津号」の利用が定番であるが、この「草津号」が、1960年6月1日に運転を開始してから、今年で50周年を迎える事になった。

「草津号」は、東海道本線で湘南電車として華々しくデビューした80系電車を使用した臨時準急電車として運転を開始する。そのスタイルから、颯爽と草津温泉へ向かうものと思いきや、長野原線(現:吾妻線)が長野原(現:長野原草津口)までしか開業していない上に、当時は非電化であり、電車本来の姿で運転出来たのは、渋川駅まで。渋川駅からは、C11形蒸気機関車またはC58形蒸気機関車に牽引され、長野原へと向かうと言うものであった。

50周年の節目の年。JR東日本高崎支社は、この「草津号」に運用されている185系を1編成だけ、50年前の運転開始当初に使用されていた80系電車をイメージした湘南色に塗り替えて運転する事になった。湘南色に塗り替えられたのは、大宮総合車両センターに所属するOM03編成。9月21日に出場し、翌22日より営業運転を開始した。湘南色に塗り替えられた同編成は、通常運用に入る為、「草津」に限らず、「水上」や「あかぎ」と言った列車にも充当される為、なかなか同編成だけの単独運用を撮る機会が恵まれなかったのだが、この三連休に合わせて、新宿~長野原草津口間で運転された「草津51・52号」に充当される事になり、三連休の中日である10日の午前中、日比谷公園に向かう前に、この「草津51号」を、池袋駅で撮影する事にした。

私は10時過ぎに家を出発。高田馬場経由で池袋駅に向かうと、同駅2番線ホームの新宿方先端には、多くの鉄道ファンが押しかけており、「草津51号」の到着を待っている状態であった。既に、私一人が入る隙もなく、ホーム先端での入線シーンの撮影は諦め、同ホームの大宮方へと移動。停車してからの撮影に切り替えたものの、こちらも7両編成の停止位置付近には、20人ほどのファンが待ち構えている状態であった。もうこうなったら開き直るしかない。多少人を入れた状態で撮った上で、トリミングで対応する事に。

11時05分、湘南色に塗られた185系OM03編成がゆっくりと3番線に到着。早速撮影を開始した。

Img_sx9962s

池袋駅に到着した「草津51号」

80系電車の塗り分けを再現した185系OM03編成による「草津51号」。御覧のように、正面には通常のヘッドマークではなく、80系電車時代に掲出していた物を模した「50周年草津号」のヘッドマークを掲出しての運転である。

そして、注目していただきたいのは、この車両である。

Img_sx9963s

グリーン帯も再現されたサロ185。

かつて、近郊形及び急行形車両のグリーン車には、四葉のグリーン車マークの他、このように窓の下にグリーンの帯を入れて、普通車との区別を付けていたが、今回の塗装変更では、この帯も再現された。これが、なかなか良い味を出している。

また、185系電車は、同年代に製造された201系電車と同様に、パンタグラフがモハユニットの外側にパンタグラフが付く事から、急行時代の「草津号」に使用されていた、新前橋電車区所属の165系電車と、全く同じ位置にパンタグラフが付く為、こうして湘南色に塗り替えらえれると、165系の急行列車を思い出してしまった。

こうして地味だった185系に、注目すべき編成が1編成出現した。しかし、12月に迫るダイヤ改正では、大宮総合車両センターの185系で運転されている特急列車「水上」の季節列車への格下げや、「あかぎ」の一部列車の廃止が予定されており、185系にも余剰車が出てくる可能性がある。登場からまもなく30年。この車両にも、近い将来、大きな変化が訪れる事になるのかもしれない。

|

« 小学館「人気列車で行こう」発売記念ブロガーイベントに参加しました | トップページ | 埼玉西武ライオンズ応援電車を撮影 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東日本」カテゴリの記事

コメント

最初に見た時はへんな感じに思えましたが、こうしてみると、結構似合っていますね。

今度は田町車を157系塗装にして、「あまぎ」を復活運転して欲しいです。

投稿: バイシ | 2010/10/13 03:47

 3連休は東京に行っていましたが、その頃はホビー
センターKATOに向かっていました。ちゃんとチェック
しておけばよかったです。

 一度見てみたいですね。

投稿: GO | 2010/10/13 20:12

こんにちは
私はこの日、池袋~大塚間で待ってました。。。
みごと湘南新宿ラインに被られ撃沈。
駅撮りで山手線に被られるならまだしも。
この愛称板を付けると中途半端なVラインと愛称幕が隠れてどこか雰囲気でますよね。
側面もこの色でこの窓割りはお初と思いながらもどこか懐かしいのが同感です。
あとはおでこの緑をもう少し深くすれば後退した感じにならなかったのに?
と思ってしまいました。
12月改正後は7両を10両にすると湘南色の運用はどうなるか気になります。

投稿: わるわる | 2010/10/14 23:21

TOMOさん、こんにちは。いや~、やっぱり「湘南色」といったら、塗り分けはもちろんですが、カラーのトーンや色の割合なども“これ”ですよね。今の東海道線や東北・高崎線で運用中のE231系電車はオレンジ色の割合が非常に少ない上に緑色のトーンも明るすぎで何か違和感を感じていました。だからこのニュースを知って、実車の写真を見た時は本当に嬉しかったですね。いっそのこと新前橋所属の185系をすべてこのカラーに変更すればいいのに…とすら思いました。
バイシさんの田町車を157系塗装にして「あまぎ」を復活運転を―というのは実に的を得ていていいアイデアですね。

投稿: 村木雄一 | 2010/10/15 14:15

お久しぶりです。
これが噂の185系湘南色ですか。
正面に関してはいかがなものかと思っていましたがなかなかいいですね(TOMOさんの腕も高感度アップの要因である事は間違い無いでしょう)。
側面に関しては急行形のデザインをベースにスッキリさせた印象なので自分の脳内では湘南色のイメージは出来上がり問題はありませんでした。
田町車を157系色は良い案と思います。

投稿: maa | 2010/10/16 00:15

はじめまして。
しなの鉄道の湘南色169系との連結運転も見てみたいものです。

投稿: 急行こまがね3号 | 2010/10/16 17:31

185系の普通車は2連窓でサロ165っぽいですね。私なんかはそっちにグリーン帯を引いてみたいです。

かつて、Nゲージでマイクロエースの「185系TGV塗装」という製品がありました。千葉の模型屋で見つけて「何だこりゃ?」と驚いた記憶があります。
(その姿は「185系 TGV」でGoogle検索すると筆頭に出るページで見られます)

今回の185系湘南色の正面はまさにあのときと同じ衝撃。続に言う「ウソ電」的なミスマッチです。
曲線の塗装とぶつかっているように見える直線の2枚窓は、実は位置さえ下がればしっくりくるはず。つまりはおでこの狭さが一番の不自然なところなんです。
車体断面に関しては特急形のくせに急行形と同じスタイルなので、そこはしっくりきました。185系だからこそできた復活塗装ですね。

投稿: ひみつ | 2010/10/18 04:28

皆さん、コメントありがとうございます。

>バイシさん
湘南職に続いて157系カラーにして「あまぎ」ですか。なかなかいいアイデアですね。これをやると「白根」も出来そうです。

>GOさん
東京にいらしていたのですか。ホビーセンターカトーだったら、まさにお近くだったのですね。チャンスはまだあると思いますよ。

>わるわるさん
被られてしまったのですか。残念でした。たぶん、まだチャンスは有るかと思います。あかぎの一部10連化についてですが、もしかしたら、田町の車を使うんじゃないですかね?夕方のホームライナーの運用と絡めれば、何とかなるのではないかという気がします。

>村木雄一さん
人それぞれ好みが分かれるかもしれませんが、私も185系の湘南色化は、実物を見ましたら、意外とイケてるんじゃないか?という感想を持ちました。バイシさんのおっしゃっていた157系塗装については、吾妻線でも「白根」のリバイバルという副産物ができそうですので、是非とも実現してもらいたいものです。

>maaさん
お褒めの言葉有難うございます。かなり強引にとっていますので、トリミング前の写真はお見せできません。(笑)157系塗装は、皆さん期待しているようですね。

>急行こまがねさん
しなの鉄道の169系湘南色とのコラボは良いですね。以前は、185系も長野まで乗り入れる運用もありましたし、是非やってもらいたいですね。

>ひみつさん
マイクロエースの185系TGVカラー。懐かしいです。私、それ見たことありますよ。確か世界の列車シリーズとか言って、185系やEF64-1000、10系客車などを無理やり色だけ変えて売っていたような。今だったら考えられない製品です。

投稿: TOMO | 2010/10/19 16:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/49718481

この記事へのトラックバック一覧です: 祝!草津号運転開始50周年! 湘南色185系による「草津51・52号」運転:

« 小学館「人気列車で行こう」発売記念ブロガーイベントに参加しました | トップページ | 埼玉西武ライオンズ応援電車を撮影 »