« 西武 白くなった259Fが多摩湖線で運用開始 | トップページ | 模型運転会に参加する »

白くなった259Fの多摩湖線運用を更に追跡

多摩川線への転属(?)に備えて、真っ白になって出場した259F。10月24日の午後から、多摩湖線で営業運転に就いたのは、前の記事で触れたとおりである。

多摩湖線の車両は、一度運用に入ると、3日間は継続して運用される事になる。今回は、10月25日と26日の2日間の259Fのうち、その日運用される列車の中で、特徴的なシーンをまとめてみた。

まずは週明け月曜日となった25日。この日は、朝のラッシュ時間帯、国分寺~一橋学園間の折り返し運用に259Fが充当された。そこで、259Fの一橋学園行きを、国分寺駅で記録する事にした。

Img_sx10085s

国分寺駅にて、折り返し一橋学園行きとして出発を待つ259F。

休み明け月曜日の朝、突然やって来た白い101系。毎日通勤で利用されている方達も、驚かれた様子で、この時、私の横で携帯電話を使用し、259Fを撮影されている方が何人かいらっしゃった。普段は黄色い電車が行き来する多摩湖線に、突然現れた白い電車は、とてもインパクトがあるのだろう。

ちなみに、この日は、ちょっと出遅れてしまった為、一橋学園駅で待ち伏せする事が出来ず、急きょ、国分寺駅に先回りしての撮影となってしまった。多摩川線への甲種輸送実施日までに、この運用に入る事があれば、今度こそ、一橋学園駅入線シーンも押さえる予定である。

翌26日は、3日連続の運用の最終日。朝と夜に、西武遊園地と小平まで乗り入れる運用がある。これは是非とも押さえたいところ。いったん帰宅した後、デジイチを持って再出動。まずは、萩山駅3番ホームに停車中の259Fを撮影する事にした。

Img_d200321026s

萩山駅3番ホームに停車する259Fの国分寺行き。

西武遊園地からやって来た259Fの国分寺行き。西武遊園地から国分寺へ直通する列車は、萩山駅3番ホームからの発着となり、国分寺からの西武遊園地行きと交換をする。3番ホーム発着の国分寺行きを撮影する場合は、2番ホームの小平方から撮るのが一般的だが、今回は、あえて3番ホームの西武遊園地方から撮影してみた。

そして・・・

Img_d200331026s

261Fの西武遊園地行きと交換した後、国分寺へ向けて出発。

この日、西武遊園地直通運用には、もう1本、デビュー当時のカラーに復刻された261Fが充当され、萩山駅では、259Fと261Fとの交換シーンが見られた。

Img_sx10087s

国分寺から折り返してきて、再び西武遊園地へと向かう259F。

萩山駅では、259Fの国分寺行き、西武遊園地行きをそれぞれ1本ずつ撮影した後、今度は小平駅へと移動。ここで、西武遊園地から折り返し小平行きとなった259Fを撮影する。259Fの小平行きは、20時44分に小平駅に到着。その後、小平~西武遊園地間の折り返し運用を3往復した後、玉川上水車両基地に入庫となる。この列車の後もチャンスはあるのだが、とりあえず、20時44分着の列車に狙いを絞った。時刻表を確認すると、20時44分に259Fが小平駅に到着。下りの本川越行きが20時46分到着なので、およそ2分間、2番ホームから撮影が出来る事になっているのだが・・・

Img_d200381026s

小平駅に乗り入れた259F。

御覧のように、撮るには撮れたものの、到着後、すぐにヘッドライトは消灯。そして、到着後すぐに、本川越行きが入線してきてしまい、まともに撮影出来たのは、2枚ほどであった。一橋学園折り返し運用と併せて、こちらも、甲種輸送までの間に、撮影できるチャンスがあれば、再度挑戦しようと思う。

|

« 西武 白くなった259Fが多摩湖線で運用開始 | トップページ | 模型運転会に参加する »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:西武」カテゴリの記事

コメント

お詫び

大変申し訳ないことをしてしまいました。私の身勝手な振る舞いにより、管理人様の認可もないまま、記事にお写真を添えてしまったことに尽きまして深く陳謝いたします。

今後の対応と致しまして、今回はあまりにも急ぎすぎて記事を作成する事態がありましたため、なるべくお早めに通知ができなかったので、今後は先にお知らせ致します。該当と思われる写真は削除致しました。管理人様の御認可が下りるまでは使用致しません。勝手な行為を本当に申し訳ありませんでした。

投稿: SmileTrain | 2010/10/28 15:16

私は、ものすごく後悔しております。本来やってはいけなかったことに気付かせていただけたTOMO様にはとても感謝致します。

私もしっかり今回の反省を踏まえ、ちゃんと相手の気持ちを弁えて理解された上で、改善していきたいと考えております。どうか今回のことは私の完全なる過ちであると思いますが、お許しをいただきたいと思います。言葉だけでは伝わりにくいですが、本当に反省をしております。本当に身勝手な行動、本当に申し訳ありませんでした。何度謝っても済まない話ではあると思いますが、申し訳ありませんでした。深くお詫び申し上げます。

投稿: SmileTrain | 2010/10/28 17:12

SmileTrainさん、

今回の件に関しましては、弊ブログの読者の方からご連絡をいただきました。

私は、西武鉄道沿線で生まれ、これまでの人生37年間のうち9割方を、萩山で過ごしています。それだけに、西武鉄道は愛着のある鉄道会社であり、101系電車に関しても、とても愛着があります。SmileTrainさんがしようとしている101系の企画にも、それなりに理解はしています。どう見ても、明らかに私の方が長く生きていますから、SmileTrainさんよりも、101系の写真は沢山撮ってきています。他のサイトの管理者さんも、101系が好きという点で、企画に賛同し、画像使用の許可をしたのだと思います。しかし、物事には順序というものがあるんです。撮影者の許可なく使用した場合には、著作権に触れることになります。だからこそ、こう言う時は、「この記事に使われている、この写真を使いたい。だから協力してもらえませんか?」と、事前に撮影者に連絡することが大事なのです。その事を理解してもらうことは、人生の、そして鉄道趣味の先輩として大事だと思いまして、今回は、あえて厳しい措置を取らせていただきました。

繰り返しとなりますが、私も西武鉄道は大好きですし、101系に関する思い入れはあります。また、自分より若い世代の方たちと、西武鉄道を通して交流を深めたいという気持ちもあります。それだけに、貴ブログの企画も賛同しているつもりです。改めて、どの画像を使いたいのかという事を、記事へのコメントではなく、メールで連絡していただければ、こちらも画像使用に関して検討しますので、まずは一度連絡をください。

投稿: TOMO | 2010/10/28 19:13

こんばんは。本当に反省しております。誠に申し訳ありませんでした。

メールを送ろうと致しましたが、送れませんでした。すみませんが、メールをお願いできませんでしょうか?申し訳ありません。

投稿: SmileTrain | 2010/10/28 20:05

トレインです。先日は失礼しました
この259Fですが11月13日付けで多摩川線に移動になるようでその穴埋めに4ドアの2000系が253Fのワンマン化及び更新工事を終えるまでの間代走となるようです

投稿: トレイン | 2010/10/30 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/49857228

この記事へのトラックバック一覧です: 白くなった259Fの多摩湖線運用を更に追跡:

« 西武 白くなった259Fが多摩湖線で運用開始 | トップページ | 模型運転会に参加する »