« 祝!草津号運転開始50周年! 湘南色185系による「草津51・52号」運転 | トップページ | さよなら中央線201系H7編成 通常運用終了 »

埼玉西武ライオンズ応援電車を撮影

プロ野球は、セパ両リーグともに公式戦は終了。一足先にパリーグからクライマックスシリーズがスタートし、ファーストステージは、3位の千葉ロッテと2位の埼玉西武ライオンズが対戦し、3位の千葉ロッテマリーンズがセカンドステージへと進む事になった。

埼玉西武ライオンズの親会社である西武鉄道は、今回のクライマックスシリーズを前に、初の試みとして全社をあげて埼玉西武ライオンズの必勝応援企画を展開した。その内容とは・・・

・渡辺監督以下、選手たちの日本シリーズへの思いを、西武線各駅及びスタジアムエクスプレス車内で放送。
・試合に合わせて、狭山線で3015F(L-train)を運転。
・西所沢駅に柱の装飾を行い応援ムードを盛り上げる。
・一部の車両に応援ヘッドマークを掲出。

我が地元萩山駅でも、渡辺監督のインタビューや、松崎しげるが歌う応援歌「地平を駆ける獅子を見た」が流れているのを聞いた。今では中日ファンの私も、実は、子供の頃、西武ライオンズを応援していた事があり、松崎しげるが歌う応援歌は、まさにライオンズ黄金時代を思い出す事が出来て、ちょっぴり懐かしかった。

さて、この応援企画、鉄道ファンの目線で見ると、やはり気になるのはヘッドマークだろう。西武鉄道を取り上げている各サイトさんの記事を見る限り、ヘッドマークを付けた電車は、池袋線・新宿線と併せて計8編成あるようだが、クライマックスシリーズ開幕までに見られたのは、新宿線の6000系1編成だけ。しかも、道路で踏切待ちしているときだった為、編成番号までは確認できなかった。

沿線在住としては、ヘッドマーク掲出電車を記録しておきたい・・・そう思っていたところ、10月10日の午前中、池袋駅へ「草津51号」を撮影に出かける際に、ちょうど、地元萩山駅でヘッドマーク掲出編成に遭遇。撮影する事にした。

Img_sx9957s

萩山駅に停車中のライオンズ応援電車38108F。

たまたま遭遇できた編成は、御覧のように、今年度増備車の38108F。側面に「SEIBU」の文字が入っていないのが特徴である。この時は、間もなく入線してくる田無行きに乗らないと、この後の予定に間に合わない事から、萩山駅での撮影は、これ1枚のみに留めた。

さて、池袋駅で「草津51号」の撮影も無事に終わり、あとは日比谷公園へ向かうと言う状況であったが、その前に、前日のクライマックスシリーズでライオンズが負けた事が気になっていた。と言うのも、この日、またもライオンズが負けてしまえば、この時点でライオンズのセカンドステージ進出は無くなる。と言う事は、この必勝応援企画も、その時点で終了と言う事になってしまうのではないか。そう思った瞬間、私は、西武鉄道の池袋駅の構内へと向かっていた。とりあえず、応援電車を1編成でも多く撮っておこう。改札を入場しホームに向かうと、運良く、ヘッドマーク付きの30000系による、準急西武球場前行きが停車していた。そこで、ホームの先端より後追いで撮影してみる事にした。

Img_d206821010s

池袋駅を出発。西武球場前へと向かう32103F+38105Fのライオンズ応援電車。

応援電車らしく西武球場前行きと言う事で満足することができた。さあ、これで撤収し日比谷公園へ向かおう。そう思って、地下改札口へ戻ろうとすると、20000系の各停が入線してきたのだが、なんと、この編成も、ライオンズの応援ヘッドマークが付いていた。さすがに進入は間に合わなかったが、出発時は、後追いで撮影が出来るだろう。私は再びホームの飯能方先端へと向かい、走り出していく応援電車を撮影してみた。

Img_d206881010s

豊島園へと向かう20158Fライオンズ応援電車。

30000系の応援電車に続いてやって来た応援電車は、20000系20158Fであった。

と言う訳で、応援電車は全部で3編成撮影する事が出来た。撮れなかった応援電車の方が、まだまだ多いのだが、3編成だけでも押さえる事が出来て、本当に良かった。今はそう思っている。

|

« 祝!草津号運転開始50周年! 湘南色185系による「草津51・52号」運転 | トップページ | さよなら中央線201系H7編成 通常運用終了 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:西武」カテゴリの記事

コメント

この様な企画は所沢球場に向かうライオンズファンにとっても後押しになりますよね。
その様な意味でも良い企画ではないかと思います。

投稿: maa | 2010/10/16 12:04

maaさん、コメントありがとうございます。

西武鉄道は、これまでもライオンズを応援してきてはいるのですが、ここまでヘッドマーク付きの電車を増やしたり、駅の構内放送にライオンズの監督や選手の声を入れるというようなことは、今までにもあまりなかったと思いますので、西武線に乗って球場に応援に行くファンには、仰る通り良い後押しになったとは思いますね。

投稿: TOMO | 2010/10/18 13:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/49737471

この記事へのトラックバック一覧です: 埼玉西武ライオンズ応援電車を撮影:

« 祝!草津号運転開始50周年! 湘南色185系による「草津51・52号」運転 | トップページ | さよなら中央線201系H7編成 通常運用終了 »