« 西武 トレインフェスティバル2010in横瀬 臨時列車復路編 | トップページ | 祝!草津号運転開始50周年! 湘南色185系による「草津51・52号」運転 »

小学館「人気列車で行こう」発売記念ブロガーイベントに参加しました

2010年10月10日と、10が3つ揃ったこの日は、小学館から10月7日に発売されたばかりの雑誌「人気列車で行こう」の出版記念ブロガーイベントに参加してきた。

このイベント、申し込み期限ぎりぎりにTwitterで知り、駄目元で申し込んでみたところ、参加できる事になった。会場が、一度は行ってみたいと思っていた秋葉原の鉄道居酒屋LittleTGVと言う点も、申し込むきっかけとなった。

ブロガーイベントの集合場所は、日比谷公園で開催されていた鉄道フェスティバルの小学館ブース前。実は、初日となる9日にも会場へ行き、その時の散在報告は、速報ブログでもお伝えしたとおり。つまり、2日続けて、鉄道フェスティバルの会場へと行く事になった。とは言うものの、実は前の日に、見逃していた部分もあり、イベント前にもう一度見ておこうと思い、日比谷公園には14時頃に入った。そして、集合時間までの間に一通り見学を済ます。

16時30分頃、小学館のブースへと移動。ここで、つぐみさんオオゼキタクさん吉田一紀さんと合流し、会場へと移動する。会場となるLittleTGVへは、なんとタクシーでの移動。小学館が、参加者全員分のタクシーを手配していたのだ。さすが小学館!太っ腹。

秋葉原までおよそ15分。なんとあの細い裏通りに、タクシーがズラリ。こんな光景見たことない。何ともセレブな気分でLittleTGVに到着する。

Img_sx9967s

いよいよLittleTGVに初潜入!

LittleTGVは、狭い雑居ビルの4階にある。エレベーターで上がってみたものの、一度に20名ほどの参加者が訪れるとなると、入口であふれてしまう。4階に到着しても、狭いエレベーターの前で、暫く待たされてしまった。

数分後、ようやく店内へ。とりあえず、空いた席に座ってみる。この日は店内の撮影もOKとの事で、色々と撮影してみる。ちょうど自分の座った席から真正面に、こんなサボがあったので撮影してみた。

Img_sx9969s

新幹線リレー号のサボ。

店内が薄暗かったので、少々ぶれてしまったが、たまたま目の前に有ったのは、昭和57年6月23日から昭和60年の3月12日まで、上野~大宮間に運転されていた「新幹線リレー号」のサボ。当時、東北・上越新幹線は、大宮からの暫定開業でスタートした。その為、上野~大宮間に、このような列車が運転されていたのだが、殆どの列車は、185系での運転で、このようなサボは使っていなかった。となると、このサボは・・・115系や455系等、当時の普通列車や急行列車に使用されていた車両が、間合い運用で「新幹線リレー号」の運用に就く列車が僅かにあり、その列車に使用されていたサボと言う事になる。大変貴重なものと言えるかも。他にも、ナンバープレートや鉄道模型が店内に飾られており、まさに鉄道一色の店内だった。

そして、メニューを見てみると・・・

Img_sx9970s

路線や車両に関係した名前のメニューがずらり。

とりあえず、一杯目は中央線。そして、鹿児島市電(生ビール)、113系湘南色、最後に西武101系を呑んでみた。

さて、イベントの方はと言うと・・・

Img_sx9975_0s

創刊号、カシオペアの撮影秘話を披露。

各ブロガーさんの自己紹介の後、クイズ大会に備えてチーム別に席替えが行われた。この時、私と同じチームに入ったのが、あの横見浩彦さん。弊ブログ2010年7月28日付記事でもお伝えしたように、横見氏監修の本に、弊ブログの記事で使用した画像を提供しているのだが、思わぬところで、横見氏との対面が実現した。とりあえずご挨拶をする。

イベントのメインでもあるクイズ大会は、スライドの一部を表示して、どんな車両かを当てると言うものだったが、私がいたDチームは、スライドが見難く、結局、我がDチームが正解出来たのは1問だけであった。

最後に・・・

Img_sx9982s

LittleTGVの乗務員も交えて記念撮影。

最後の記念撮影は、何かテレビ番組や映画の制作発表のようなムードだった。

こうして、「人気列車で行こう」発売記念ブロガーイベントは、無事閉幕となった。終了後は、オオゼキタクさんを幹事役に、つぐみさん、横見浩彦さん等と共に、二次会へ。とても楽しい一時を過ごす事が出来た。

二次会の模様は、横見浩彦さんのブログをご覧ください。

なお、本記事をご覧いただき、小学館「人気列車で行こう」について興味を持たれた方は、こちらも合わせてご覧ください。
「人気列車で行こう」 人気列車部ブログ

|

« 西武 トレインフェスティバル2010in横瀬 臨時列車復路編 | トップページ | 祝!草津号運転開始50周年! 湘南色185系による「草津51・52号」運転 »

お知らせ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

いやあ、すごいイベントに参加されましたね。TOMOさんのテレビ出演も間近かも?(西武鉄道を毎週紹介する番組があれば、実現するでしょう)

私はお酒は楽しめないので、「Littele TGV」みたいなところはあまり縁がなさそうです。

投稿: バイシ | 2010/10/12 06:43

あっ、写真をよくみると、「小田急」とかもあるんですね。行ってみようかなあ・・・・。

投稿: バイシ | 2010/10/12 06:45

バイシさん、コメントありがとうございます。

今回は、たまたま運よくこういった場所に参加することができました。私自身、10月13日が誕生日だったので、この日は36歳最後の良い思い出になったのは確かです。

>TOMOさんのテレビ出演も間近かも?(西武鉄道を毎週紹介する番組があれば、実現するでしょう

それはありません。仮に西武ネタだったとしましたら、私よりも適任者が大勢いますよ。

投稿: TOMO | 2010/10/15 15:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/49718165

この記事へのトラックバック一覧です: 小学館「人気列車で行こう」発売記念ブロガーイベントに参加しました:

« 西武 トレインフェスティバル2010in横瀬 臨時列車復路編 | トップページ | 祝!草津号運転開始50周年! 湘南色185系による「草津51・52号」運転 »