« 米タンを撮影 | トップページ | 東海道本線を東上するキヤ95系「ドクター東海」を撮影 »

烏山線 一般型気動車標準色風のキハ40と出会う

1月8日のお話。

青春18きっぷシーズンも終わりに近づいた3連休の初日は、つぐみさんが主催する、宇都宮へ餃子を食べに行くオフ会に参加した。総勢14人と、かなり大掛かりなオフだったが、その合間に、希望者のみではあるが、烏山線に少しだけ乗り鉄をする事になった。さすがに、時間の都合で、終点までは往復出来ず、途中の鴻野山までの乗車と言う事になってしまったが、この烏山線、実は今年4月に開業88周年を迎える事になり、それを記念して、同線を走るキハ40を、2両だけ、1979年まで運転されていた、一般型気動車標準色風に塗り替えて運転する事になり、この度、塗り替え第1号となるキハ40 1003が、昨年の12月24日より営業運転を開始した。出来れば、この車両を見たい。そう思って、烏山線に乗る事にした。

餃子オフ1次会を終えて宇都宮駅に戻ってきたのは、13時20分頃の事。乗車予定の烏山線まで、若干時間があったので、まずは宇都宮運転所の様子を見に行く。この時、運転所内に烏山線色のキハ40を2両確認。更に、烏山から到着した列車も、2両ともに烏山色。そして、我々が乗車する烏山行きも、2両とも烏山色である事を確認。8両中6両を確認したと言う事で、これで鴻野山から乗車する宇都宮行きのどちらかに、一般型気動車標準色風車両が連結されている事が決定的になった。

14時11分頃、鴻野山駅に到着。駅の烏山方は緩いカーブになっていて、しかも順光。これで、お目当ての車両が先頭に立ってくれればいいなあと、同行した方達と話をしながら、宇都宮行きの到着を待つ。そして14時27分、折り返し乗車する宇都宮行きが鴻野山駅に到着する。

Img_7d1465s

鴻野山駅に入線する烏山線宇都宮行き。一般型気動車標準色風車両は、後ろの車両だった。

御覧のように、お目当ての車両は後ろ側だった。残念。

この後、到着の宇都宮行きに乗車。宇都宮へと戻る事に。途中、宝積寺で2分間の停車時間があった。早速、ホームに降りて、一般型気動車標準色風のキハ40を撮影する事にした。

Img_7d1469s

宝積寺駅に停車中のキハ40 1003他2両による宇都宮行き。

う~ん、正面に陽が当たると言う訳でもないし、出来れば、ここで下車して、駅の外から撮影すると良かったのかもしれないが、時間もなく、これが精いっぱいだ。

列車は、宝積寺から宇都宮線に入りラストスパートに入る。本線を走行するローカル線の気動車と言う感じの走りを堪能した。そして、そのまま宇都宮に到着。到着後は、折り返し烏山行きになると言うので、ここでも撮影してみた。

Img_7d1476s

宇都宮駅に停車中のキハ40 1003他による烏山行き。

開業88周年を機に、烏山線に登場した一般型気動車標準色風車両。2両目も4月には登場との事。正面が同じデザインとなるキユニ28が、デビュー当時、このカラーだった事もあり、キハ40の一般型気動車標準色は、意外と似合っている。2両体制になった暁には、再び烏山線を訪れて撮影してみようと思う。

|

« 米タンを撮影 | トップページ | 東海道本線を東上するキヤ95系「ドクター東海」を撮影 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東日本」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
旧国鉄色。美しいですよね。
スソの絞りはあるものの、二目玉だとキハ45なども連想するものがあります。
こんなピカピカなイメージはありませんので、もう少し時間が経つと
味が出るかもしれませんね。

投稿: わるわる | 2011/01/18 00:48

実はNゲージKATOのキハ40が発売されて直ぐの頃に この一般色に塗り替えをしたことがあります!

それにキハ47をキハ66風に急行色と修学旅行色に塗り替えました!

キハ58の首都圏色も試しましたが、落胆しました!

投稿: 準急豊島園 | 2011/01/18 01:24

わるわるさん、準急豊島園さん、コメントありがとうございます。また、コメント返しが遅くなりまして、申し訳ございません。

>わるわるさん
キハ40系列も、2ドア両開きのキハ47ならば、側面からみると、キハ45にも似ていますので、このカラーにしても似合うかもしれません。気動車は汚れやすいですからね。桜が咲くころには、良い色合いになっていることでしょう。

>準急豊島園さん
模型のキハ40を、この一般色に塗り替えたのですか?私の模型仲間にも、先日、キハ110で試した者がいました。キハ47のキハ66風塗装も良さそうですね。

投稿: TOMO | 2011/01/29 12:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/50607449

この記事へのトラックバック一覧です: 烏山線 一般型気動車標準色風のキハ40と出会う:

« 米タンを撮影 | トップページ | 東海道本線を東上するキヤ95系「ドクター東海」を撮影 »