« およそ1ヶ月遅れで運転を開始した南武線の快速電車を撮影 | トップページ | 埼玉西武ライオンズ応援電車を撮影 »

池袋線系統の運用に就いた西武10112F

JRネタが暫く続きましたが、地元、西武鉄道ネタもしっかりと撮影はしています。ここから暫くの間、西武ネタを続けて行こうと思います。お付き合いくださいませ。

東北地方太平洋沖地震発生後、西武鉄道では、電力不足に伴う計画停電に対応するため、節電ダイヤで運転をしている。震災後は、暫くの間、特急列車の運転も中止していたが、4月1日より、ようやく土曜・休日ダイヤのみ、特急列車の運転が再開された。そして、秩父の芝桜の開花も近くなった4月18日以降からは、平日も特急列車の運転が再開された。

そんな中、4月22日頃より、新宿線で運用されていた10000系10112Fが池袋線へ異動した。当初は、芝桜輸送対応かと思ったが、新宿線へは、池袋線から10104Fが異動していると言う。貸し出しなのか転属なのか、なんとも断言できないが、特徴のある編成なので、他の編成との違いもはっきり分かるので、出来るだけ早いうちに撮影しておこうと思っていたところ、4月25日に早速捉える事が出来た。

Img_7d3027s

ちちぶ11号に運用中の10112F。2011年4月24日、西所沢駅にて撮影。

この日、私は、芝桜臨(急行西武秩父行き)を撮影するため、西所沢駅に立ち寄ったが、急行西武秩父行き撮影後、一度は撤収しようとしたものの、知人より、「ちちぶ11号」に10112Fが充当されているとの一報を受け、待機する事に。正面のLED表示を綺麗に写す為、シャッター速度を125分の1に設定して撮影に臨んだ。しかし、高速運転中の同編成を、シャッター速度125分の1で捉えるのは、結構厳しく、上手く写ってくれたのは1枚のみであった。

Img_7d3391s

ドーム82号に運用中の10112F。2011年5月5日、秋津駅にて撮影。

計画停電の影響を受けて、埼玉西武ライオンズの西武ドームでの試合の開催が遅れていたが、5月3日より西武ドームでの試合が開催されるようになり、今年も野球開催日に池袋~西武球場前間で特急列車が運転されるようになった。5月5日には、この10112Fも、西武球場前発の特急列車に充当された。

10112Fは、10000系唯一のVVVF・回生ブレーキ車両と言う事で、これまでは新宿線でしか使用していなかった。しかし、西武秩父線正丸駅構内に設置された大容量の蓄電設備により、回生ブレーキ車両が、頻繁に入線出来るようになった。その為、同編成も、池袋線で運用できるようになったと言っても過言ではない。西武鉄道の公式サイトを見ると、節電対策として、電力使用効率の高い車両を優先的に使用する事が発表されていること。更に、池袋線の特急は、今後も全列車運転される事。を視野に入れると、10112Fを池袋線に異動させた方が、少しでも節電に繋がると言う判断なのではないかと、個人的には予想している。もし、私の予想が当たっていれば、今後も、同編成は、暫くの間、池袋線系統で使用される事になるのだが、果たして真相は如何に?

|

« およそ1ヶ月遅れで運転を開始した南武線の快速電車を撮影 | トップページ | 埼玉西武ライオンズ応援電車を撮影 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:西武」カテゴリの記事

コメント

10112Fがついに池袋線系統の運用にも入るようになったのですね。私は先週の水曜日の午前10時半ごろに池袋駅に停まっている10000系を見て我が目を疑いました10112Fなのかそれとも10000系の表示器が幕式からLEDになったのか…?仕事中だったので、ナンバーまで確認できなかったのですが、10112Fだったのですね。節電対策で省エネ車を頻繁に運用するという方針であるのなら新宿線にも30000系の10両編成を導入してほしいですね。

投稿: 村木雄一 | 2011/05/22 21:30

村木雄一さん、コメントありがとうございます。また、コメント返しが遅くなりまして、申し訳ございません。

10112F、何も知らないで、池袋線を走っている姿を見られたのでしたら、さぞや驚かれたことと思います。今まで、この編成は新宿線が当たり前。池袋線を走るのは、武蔵丘に行く時ぐらいという感じでしたからね。

今回、この時点では、池袋線の特急は全便運行。新宿線は、一部運休という事で、省エネ車両である10112Fを池袋線に異動させたのだと個人的には思っています。更なる節電対策ということであれば、新宿線でも10両編成の優等列車に、30000系を投入した方がというのも確かにありそうですが、新宿線の場合は、20000系の10両固定編成が6編成もいますので、この辺で調整しているのかもしれませんね。

投稿: TOMO | 2011/06/10 13:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/51724509

この記事へのトラックバック一覧です: 池袋線系統の運用に就いた西武10112F:

« およそ1ヶ月遅れで運転を開始した南武線の快速電車を撮影 | トップページ | 埼玉西武ライオンズ応援電車を撮影 »