« 西武 芝桜臨に伴う急行西武秩父行きを撮影 | トップページ | 流鉄「若葉」のさよなら運転を撮影 »

練馬駅停車!特急「ローズエクスプレス」を撮影

5月15日のお話。

西武ドームでは、今年も5月11日から16日まで、国際バラとガーデニングショウが開催された。第13回目を迎えた恒例のイベントであるが、このイベントに合わせて、西武鉄道では、臨時特急列車「ローズエクスプレス」を、池袋~西武球場前間に、平日3往復、土曜・休日4往復運転している。この「ローズエクスプレス」の注目すべき点は、何と言っても練馬駅に停車する事。普段は準急・通勤準急・快速しか停車しない練馬駅に、特急列車が停まると言うのは、異例の措置である。

そこで、今年も練馬駅に停車する臨時特急を撮影するため、出かける事にした。ただ、今年はタイミングが悪く、13日から14日までは職場の慰安旅行があった為、15日しか撮影できない。そして、15日も午後は他に予定があった為、撮影できるのは午前中のみ。更に、前日の疲れがたまっていたのか、寝坊してしまい、下り最終の「ローズエクスプレス」の練馬到着にギリギリ間に合うかどうかというタイミングになってしまった。

地元、萩山から所沢経由で練馬へ。乗り合わせた準急列車は、練馬駅に「ローズエクスプレス」の発車2分前に到着する。時刻通りの運転で有れば間に合う筈。そう思って練馬駅へ。その思惑通り、特急よりも先着出来た。あとは、準急が出発してくれればいい。準急電車が動き出した瞬間、前方を見ると、特急列車が見えてきた。このタイミングでは被られてしまう・・・そう思い、ホームのやや中程へ移動。準急列車が完全に出発してからカメラを構えると、特急列車は、すぐそこまで来ていた。

Img_7d3560s

練馬駅に進入する臨時特急「ローズエクスプレス」

島式ホーム2面6線の構造となっている練馬駅。外側の2本の線は、急行線となっており、練馬駅を通過する急行・快速急行・特急は、この急行線を通過して行く。その為、特急用の10000系車両が、内側の線を走行するのは、この「ローズエクスプレス」ぐらいだろうと思う。

Img_7d3563s

練馬駅停車中の「ローズエクスプレス」

「ローズエクスプレス」は、練馬駅に1分ほど停車した後、西武球場前駅へ向けて出発して行った。入線時の撮影が、やや中途半端だっただけに、心残りの撮影となったが、午後の予定もあったので、気持ちを入れ替え、次の目的地へ向けて練馬駅を後にした。

|

« 西武 芝桜臨に伴う急行西武秩父行きを撮影 | トップページ | 流鉄「若葉」のさよなら運転を撮影 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:西武」カテゴリの記事

コメント

練馬駅は美しいです。特急が止まることもあるんですね。

以前「執事列車」が池袋発でNRAを使用して運行されました。ミステリートレインとなっていたのですが、西武線では行けるところが限られています。

多分、所沢で新宿線に入って本川越へ行き、川越プリンスホテルで昼食(ホテルで食事と書いてありました。)のではなかったかと推測しているのですが・・・。
http://www.knt.co.jp/esite/1012/swallowtail/pamph.pdf

よかったら御教示ください。

私も最近、高田馬場駅で撮影してきました。入場券があるのが便利です。(私鉄で発売しているのは珍しいですよね)こんど、ブログに写真をアップします。

少しずつ西武鉄道の良さが分かってきました。

投稿: バイシ | 2011/05/29 00:50

バイシさん、コメントありがとうございます。また、コメント返しが遅くなりまして、申し訳ございません。

練馬駅は、良く考えられた配線で、地下鉄線へも、急行線、緩行線双方から入ることが出来ます。スペースの関係もあるのですが、これで飯能方に引き上げ線が、更に池袋方にも、10両編成対応の引き上げ線があれば完璧です。日頃は特急列車は通過となりますが、毎年、このローズエクスプレスだけは、練馬駅に停車となります。

さて、執事列車についてですが、記事にはしていませんが、偶然にも上り池袋行きを見ることが出来ました。行き先は飯能駅で、飯能プリンスホテル(駅と隣接しています)で昼食を摂られたものと思われます。ちょうど、飯能駅での乗車シーンを見ましたが、乗客の皆様は、全員、係員用の通路を使って、プリンスホテルから特急ホームへ入られたようです。そして、執事列車に使用された特急車は、各車両、全ての窓のカーテンが閉められていまして、車内でどんなことが行われていたのかは全く解りませんでした。車両側への特別な装飾は無く、列車名の表示も「臨時」だったかと。何か謎が残る列車でした。

投稿: TOMO | 2011/06/15 13:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/51794468

この記事へのトラックバック一覧です: 練馬駅停車!特急「ローズエクスプレス」を撮影:

« 西武 芝桜臨に伴う急行西武秩父行きを撮影 | トップページ | 流鉄「若葉」のさよなら運転を撮影 »