« 追悼 野村正樹先生 | トップページ | ありがとう300系ラストラン 「のぞみ329号」を撮影する »

185系OM08編成(157系風塗装編成)使用の特急「草津32号」を撮影

3月17日、JRグループダイヤ改正当日を迎えた。

今回のダイヤ改正は、引退する車両が多く、ダイヤ改正前日の16日は、お休みをいただき、撮影に出かけたが、一夜明けて、ダイヤ改正当日は、例により通院もあり、のんびり過ごす事に。

診察を終えて、そのまま都心方面へと出かける。途中、新宿で途中下車し、遅めの昼食を摂っていると、吾妻線からの特急「草津32号」が、157系風塗装になった、大宮総合車両センター所属の185系OM08編成で運転中と言う情報をキャッチ。OM08編成は、先日「上州踊り子」「あまぎ」として運用され、その模様は弊ブログでも取り上げたばかり。同列車充当後は、他の185系と同様に、上野発着の特急「草津」「あかぎ」などに運用されており、いつかは、一般列車充当中の姿も撮影したいと思っていた。しかし、この日は、通院後、買い物がメインの予定だった為、カメラも持参しているのはコンデジのみ。しかも、天気は雨模様と言う、何とも最悪のコンディション。でも、OM08編成を見たいと言う気持ちの方が強く、気付いたら、新宿から埼京線の電車に乗り込んでいた。

予定を変更し、埼京線で向かった先は十条駅。ここから、京浜東北線の東十条駅へ向けて歩きだす。埼京線の十条駅と、京浜東北線の東十条駅は、直線距離にして約700メートル。商店街を抜けると、東十条駅は、すぐそこだ。道中、大衆演劇場もあったりして、なかなか良いムードだ。十条駅から歩く事およそ10分。お馴染みの撮影地に着くと、雨模様と言う事もあり、撮り鉄さんの姿は少なかった。

現地到着からおよそ10分後の事。157系風塗装を纏った、185系OM08編成の特急「草津32号」がやってきた。

Img_s2727s

185系OM08編成による特急「草津32号」が、上野を目指す。

小雨降る東十条にやって来た、185系OM08編成。改めて見ると、この塗装、185系によく似合っている。この天気の中、コンデジによる撮影と言う事で、写りが心配だったが、どうにか見られる画像に仕上がってくれた。

思ったよりも、良い成果が出た事で、気を良くして、OM08編成が折り返してくるのを待つ事に。「草津32号」は、土曜・休日のみ運転の列車の為、折り返しは、大宮総合車両センター(東大宮操車場)へ回送される事は解っていた。先程とは、場所を変えて撮影に臨むことに。

Img_s2734s

「草津32号」の運用を終えて、東大宮操車場へ向けて回送される185系OM08編成。

先程の撮影から40分ほど経過し、これ以上暗くなったら、撮影も厳しいなあと考えていた頃、185系OM08編成の回送列車はやって来た。先行列車の関係か、ゆっくり来てくれたため、落ち着いて撮る事が出来たのは有り難かった。

こうして、157系風塗装OM08編成による特急「草津号」を撮る事が出来た。せっかくお目見えした157系風カラーの185系。やはり「あまぎ」に続き、吾妻線と言う事で「白根」も見てみたい。関係者の皆様、是非ご検討をお願い致します。

さて、185系OM08編成撮影の合間に、こんな列車も撮影してみた。

Img_s2732s

宇都宮線 普通小金井行き627M。

Img_s2733s_2

高崎線 普通籠原行き927M。

2本続けてやって来た、高崎車両センター所属の211系。東海道線から転属してきたグリーン車を組み込み、E231系に混ざって、上野口の普通列車に引き続き使用されてきたが、ついに、高崎車両センターにもE233系が投入される事になり、上野口から姿を消す日が少しずつ近づいて来た。高崎車両センターへ投入されるE233系は、まだ登場していないが、既にグリーン車だけは、東急車輛で完成しており、残りの車両が製造される新津車両製作所へ送り込まれている。東海道線の211系と同様、置き換えが始まれば、あっと言う間に姿を消す事も考えられる為、今回、185系OM08編成の合間に、211系も撮影してみた。

|

« 追悼 野村正樹先生 | トップページ | ありがとう300系ラストラン 「のぞみ329号」を撮影する »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東日本」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
拝見させていただきました。

懐かしくなりましたね。
埼京線十条駅から京浜東北線東十条まで歩いたなんて。

演芸場通りですね。俺は前の会社に勤めていた頃、
埼京線十条駅で降りていました。

俺は京成沿線に住んでいるため帰りには十条駅の脇を
とおり東十条駅までよく歩いたものです。
俺は転勤族だった為、埼京線北戸田駅のほうにも勤務していたことがあります。スミマセン余談が長すぎましたね。

185形の157形風塗装や80形風、塗装には俺自身、違和感を感じて居ます。こういう風に思っているのは俺だけでしょうか?
やはり157形も80形もリアルタイムで見ているものとしてはやはりいまの185形の塗装には「う~ん」と、言う感じです。ちゃっかり写真だけは撮っていますが。

投稿: 熊田 虎之助 | 2012/03/22 07:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/54246679

この記事へのトラックバック一覧です: 185系OM08編成(157系風塗装編成)使用の特急「草津32号」を撮影:

« 追悼 野村正樹先生 | トップページ | ありがとう300系ラストラン 「のぞみ329号」を撮影する »