« 人にやさしい鉄道を目指して・・・西武鉄道2012年度事業計画 | トップページ | 開業4周年 ひたちなか海浜鉄道を訪ねる その1 »

西武鉄道 2012年6月30日ダイヤ改正を実施

弊ブログ6月最初の話題は、今月末に実施されるダイヤ改正の話題です。

西武鉄道は、6月30日(土)にダイヤ改正を実施する事になった。今回のダイヤ改正、特に新宿線・拝島線・多摩湖線利用者にとっては、なかなか衝撃的な内容であり、私自身も、受け入れるまでに時間がかかってしまった。6月1日に発行された、「西武鉄道かわら版」で、新たに判明した部分も有り、今回、弊ブログでもダイヤ改正に向けた記事を書く事にした。

では、路線別に触れて行きます。

池袋線・狭山線・西武秩父線

・練馬高野台~石神井公園駅間の複々線化工事及び石神井公園駅引き上げ線完成に伴い、平日朝の練馬高 野台発着列車を石神井公園駅まで延長。
・石神井公園駅下りホーム完成に伴い、同駅での緩急接続がスムーズに。
・上り特急列車の先行電車の追い越し駅を小手指から清瀬に変更し、稲荷山公園~西所沢間各駅からの特急列車への乗り継ぎを改善。
・昼間時に、毎時2本運転されている池袋~西武球場前間の準急を、1本は廃止し、残り1本は所沢行きに変更。代替列車として、池袋発保谷行き各停を毎時1本、西武球場前まで延長。
・平日夕方に運転されている通勤準急を、快速または準急に変更。

池袋線は、練馬高野台~石神井公園間の複々線化工事完成に伴う、行先・種別の変更が目立つ。石神井公園行きの設定は、何年振りだろうか。そして、狭山線への直通列車(定期列車)が、準急から各停へ格下げとなるが、この事で、狭山線の運転本数・パターンが大きく変わるかもしれない。

Img_7d3156s

ダイヤ改正で消滅する準急西武球場前行き。(定期列車)

また、私自身、練馬高野台行きを一度も撮影していないので、ダイヤ改正までに、なんとか撮影チャンス作らなくては・・・ 

新宿線・拝島線・多摩湖線

・平日朝ラッシュ時に萩山駅で実施している分割・併合作業の縮小。8時台に運転される拝島からの優等列車を、現行の6両編成から8両または10両編成に変更。
・萩山駅での分割・併合作業の縮小に伴い、同時間帯の多摩湖線の運転パターンを変更。8時台の国分寺~一橋学園折り返し列車の運転を取りやめ、国分寺~萩山間を10分間隔とする他、一部列車を西武遊園地まで延長。
・昼間時運転の快速急行(平日のみ)と、拝島快速を廃止。急行に種別を統一。
・昼間時の急行と各駅停車との乗り継ぎ駅を統一する事で、各駅停車の所要時間を短縮。

Img_7d10031s

運転本数が減少する拝島・西武遊園地行き併結列車。

今回、新宿線・拝島線・多摩湖線に関しては、快速急行や拝島快速の廃止、更には日中の準急が消滅する等、近年稀にない大きな改正となった。

Img_7d5591s

廃止される拝島快速。

Img_7d8414s

廃止される快速急行。

日中の優等列車の種別が、急行と特急に統一される新宿線では、各駅停車との乗り継ぎ駅が、上りは上石神井、下りは鷺ノ宮に統一されるが、その結果、急行も各駅停車も、1時間あたり6本、つまり10分間隔に統一され、減便ダイヤとなる。過去30年ぐらい遡ってみても、新宿線の日中の各駅停車が10分間隔になったと言う記憶は無く、かなり思い切った減便と言えそう。減便ダイヤの背景には、震災後の節電や、中井~野方間で計画が進んでいる地下化工事も影響しているのだろう。そして、萩山駅での分割・併合作業の縮小に伴う、拝島線・多摩湖線の運転パターンの変更は、萩山在住の私にとって、最も気になる事。今回は、一部時間帯に留まったが、いずれは、分割・併合作業を完全に廃止し、多摩湖線は国分寺~西武遊園地間の直通運転に統一する事も考えられる。その為には、101系ワンマン車があと1編成必要となるのだが、241Fを改造すれば、何とか足りてしまうだけに、現在残っている101系の今後の動きが気になる。また、拝島駅から単独で運転される優等列車の一部に、8両編成が存在するが、この時間帯に8両編成で西武新宿まで運転して、果たして大丈夫なのだろうか?「西武鉄道かわら版」によると、拝島発8時15分、8時30分発の2本の急行西武新宿行きが、8両編成での運転となっている。

ダイヤ改正まで、残り約3週間。改正で消えるものは、しっかりと押さえておかなくては・・・

|

« 人にやさしい鉄道を目指して・・・西武鉄道2012年度事業計画 | トップページ | 開業4周年 ひたちなか海浜鉄道を訪ねる その1 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:西武」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/54886642

この記事へのトラックバック一覧です: 西武鉄道 2012年6月30日ダイヤ改正を実施:

« 人にやさしい鉄道を目指して・・・西武鉄道2012年度事業計画 | トップページ | 開業4周年 ひたちなか海浜鉄道を訪ねる その1 »