« 115系復活!むさしの奥多摩号を撮影する その1 | トップページ | 西武鉄道創立100周年 拝島線で臨時特急運転 »

115系復活!むさしの奥多摩号を撮影する その2

8月12日のお話。

7月28日から運転が始まった、青梅線の臨時快速列車、「むさしの奥多摩号」。久しぶりに、青梅線に国鉄型車両が入線するとあって、私自身、この夏は、「むさしの奥多摩号」に注目していきたいと思っている。運転開始直後は、115系の故障により、E233系による代走が発生したものの、第2週目となった8月4・5日に関しては、無事、115系で運転された。しかし、前の記事でも触れたように、この時は、久々の青梅以遠での撮影のため、撮影地の状況が掴めず、一発目の撮影には不満が残った。そこで、第三週目の撮影では、前回の反省点を活かして、朝の奥多摩行きのみ撮影をすることにした。

奥多摩行きを何処で撮るか。やっぱり、軍畑の鉄橋が一番なのか。周りの木々の成長により、あそこで撮影するには、鉄橋を俯瞰できる斜面がベスト。でも、古傷を抱えた足では、あの斜面には不安がある。そこで思いついたのは、御嶽~川井間にある東川井信号場跡地だった。東川井信号場は、川井駅から400メートルほど御嶽側にあった信号場。石灰石を運ぶ貨物列車の運転が廃止されると、この信号場もお役御免となった。実は、この場所へは、以前にも一度行ってみようと思っていたことがあった。しかし、川井駅を降りて、線路をくぐる場所がいまいち解らず、結局諦めてしまった。そこで、今回は、事前にストリートビューで確認。線路をくぐる道路の入口も確認できた。これで迷わず行ける。あとは、天気次第。

晴れると逆光になってしまう地点。出来れば曇りの日に行きたい。11日か12日のいずれかの1日。曇りの日に行こうと決めた。まずは11日の朝。目が覚めると、外は快晴。これではダメだ。と言う事で、諦めて眠ってしまった。しかし、この選択は大正解で、実は11日の朝の奥多摩行は、車両故障のため運休となっていたのだ。どうも、115系が悪いのだろうか。

そして翌12日。天気は曇りだ。FM NACK5で放送中の鉄道系番組を聞きながら支度をして、いざ川井へ。拝島・青梅と列車を乗り継ぐが、まだ曇り。これは良いかも。ところが、列車が御嶽付近に到達すると、なんと快晴に。でも、ここまで来て引き返すわけにも行かず、そのまま現地へ。撮影地には、「むさしの奥多摩号」の通過20分前ぐらいに着いたが、なんと一番乗り。のんびり撮影準備を進めて、先行列車で光線状態などを確認。逆光だけど、まあ、なんとかなりそうだった。そんな頃、1人、撮影者が到着。そして、もう1人。最終的に、この場所に集まったのは、私を含めて3人だった。

Img_7d11152s

東川井信号場跡に差し掛かる「むさしの奥多摩号」

まずは、望遠で引きつけて撮影。今回、「むさしの奥多摩号」に使用されたのは、高崎車両センター所属のT1133編成。同編成は、最近検査を受けたばかりのようで、車体・足回りともにピカピカの状態だった。

Img_7d11157s

今度は信号場の詰所を入れて。

続いて、近づいてきたところでは、かつて使用されていた詰所の建物の一部を入れて撮影してみた。元画像をよく見ると、建物の入口には、「東川井信号場」と言う看板が残されていた。

この後、川井駅へと戻り、下り列車でお隣の古里駅へ。ここで、前回同様、列車の3本並びを撮影することに。

Img_7d11163s

E233系の定期列車に囲まれた115系「むさしの奥多摩号」の回送列車。

前回に引き続き撮影した、古里駅の列車3本並び。この日は快晴だったこともあり、停車中の115系の正面には、架線柱の影が思いっきり出ており、その後も曇ってくるような感じではなかったことから、古里駅の踏切からの撮影は、この3本並びのみとした。

Img_s3765s

上りホーム奥多摩方先端からも撮影。

この撮影を以て、第三週目の「むさしの奥多摩号」の撮影を終了とした。

この時、弊ブログにも時々コメントをいただき、mixiでもお付き合いいただいている、タコ安さんが、古里駅にいらっしゃるということで、ご挨拶させていただき、撮影後は、立川までご一緒させていただきました。立川までの車内では、色々とお話をさせていただき、楽しい一時を過ごすことができました。タコ安さん、ありがとうございました。

|

« 115系復活!むさしの奥多摩号を撮影する その1 | トップページ | 西武鉄道創立100周年 拝島線で臨時特急運転 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東日本」カテゴリの記事

コメント

TOMOさん、こん**は。

その節はお世話になりました。

何回かニアミスしていながらなかなかお会いできなかったところ、今回初めてお目にかかることができ、光栄です。

今後TOMO、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: タコ安 | 2012/08/20 22:24

タコ安さん、先日はお世話になりました。

よくニアミスはしているものの、なかなかお会いすることはありませんでしたが、今回、ようやくお会いすることが出来ました。立川までのひと時、お付き合いいただきまして、ありがとうございました。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: TOMO | 2012/08/24 15:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/55463660

この記事へのトラックバック一覧です: 115系復活!むさしの奥多摩号を撮影する その2:

« 115系復活!むさしの奥多摩号を撮影する その1 | トップページ | 西武鉄道創立100周年 拝島線で臨時特急運転 »