« お知らせ 「オレ鉄ナイト4」に出演します | トップページ | JR西日本の205系と出会う »

「オレ鉄ナイト4」 お詫びとお礼

昨日は、「オレ鉄ナイト4」に参戦してまいりました。カルカルの会場並びにUSTREAMでご覧頂いた皆様、ありがとうございました。

今回、私は「西武鉄道鉄」として参戦させていただきました。短い持ち時間を使って、私が通勤で利用している、西武多摩湖線について、沿線の見所を多くの方に知っていただこうと思い、スライドを作成いたしましたが、いざ蓋を開けてみれば、とても持ち時間で終わるような量ではありませんでした。これは、完全に、私の誤算です。会場ではなく、USTREAMでご覧頂いて皆様には、最後が中途半端な形になってしまった事につきましては、心よりお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。

実際に、壇上に上がってみると、10分や15分って本当に短いです。あれもこれも、皆さんに伝えたい。もし、言葉に詰まったらどうしようと思い、自分への原稿も兼ねて、文章も多く入れてしまったのですが、これも失敗でした。

全体的には、失敗だったかなあと思いましたが、それでも、会場やUSTREAMでご覧頂いた方のツイートを見ますと、「国分寺駅に何故6番ホームがないのかが解った」とか、一橋学園駅近くの安全側線が、一橋大学駅跡地であることを初めて知った。」と言うような書き込みもあり、私が皆様にお伝えしたかった部分も、一部は伝わったのだなと、ホッといたしました。

なお、昨夜見逃してしまった方、USTREAMのアーカイブがありますので、こちらをご覧ください。

今回の経験で、プレゼンの仕方につきましても、何となく解った気がします。次回は、この点を反省した上で、また、新たなネタで参戦したいと思います。既に、新ネタの構想は頭の中に出来つつあります。しかし、それも西武ネタなので、また「西武鉄道鉄」として、出させてもらえるかどうか・・・

と言う訳で、次回「オレ鉄ナイト5」にご期待くださいませ。

|

« お知らせ 「オレ鉄ナイト4」に出演します | トップページ | JR西日本の205系と出会う »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:西武」カテゴリの記事

コメント

個人的に反省する部分はあったかもしれないが、詫びるほどのものではないと思うよ。

参加者の興味も引けていたし、良いお話だったと思う。

投稿: ふずりな | 2012/10/15 12:53

動画拝見させて頂きました。MCが焦らせるのでやりにくい雰囲気ですね~。僅かな区間でも、歴史がありますので10分と言う持ち時間は少々厳しく思えました。
制限時間なくしたらTOMOさん数時間は語られそうです^^

投稿: KUSU | 2012/10/16 11:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/55895403

この記事へのトラックバック一覧です: 「オレ鉄ナイト4」 お詫びとお礼:

« お知らせ 「オレ鉄ナイト4」に出演します | トップページ | JR西日本の205系と出会う »