« 謹賀新年 | トップページ | 183・189系を使用した中央本線の臨時列車撮影記 »

1週間の期間限定運行 「レッドアロークラシック」が新宿線へ

西武鉄道では、1月5日から12日までの1週間、期間限定で「レッドアロークラシック」こと、10000系10105Fを新宿線で運行する事になった。

新年早々、西武鉄道からのお年玉とも言えるレッドアロークラシックの限定運行。普段は池袋線を走行しているだけに、同編成による「小江戸」号を見られるのも、およそ10カ月ぶりのこと。早速、初日となった5日に、10105Fによる「小江戸」を撮影してみた。

前夜、自らが企画した新年会ではしゃぎ過ぎてしまったせいか、この日は目が覚めたのが9時過ぎの事。10時30分頃までのんびりとくつろぎながら、ツイッターを使って10105Fの動きをチェック。ちょうど「小江戸14号」として、西武新宿へ向かって走行中である事をつかみ、自宅から歩いて5分程の所にある、萩山小学校裏側の公道から撮影する事にした。現地へ到着する直前に、261Fの回送が上石神井方面へ上がっていくのを目撃。あと1分早ければと後悔した。

Img_7d14452s

「小江戸14号」として、西武新宿を目指す、レッドアロークラシックこと10105F。

初代レッドアロー5000系の塗装を復元したレッドアロークラシック。やはり、西武鉄道の特急は、この色だ!と、この編成を見る度に思う。この際だから、残りの10000系全編成、この色に塗ってくれないかしら?と思っているのは、私だけではない筈。でも、1編成だけがこのカラーだからこそ、この色の良さが解るのかもしれない。

この後、撮影地でご一緒した方と共に、折り返しの下り「小江戸11号」を撮る事になるのだが、その前に、上石神井に向かった261Fの動きが気になる。261Fは、2012年の12月中旬から西武園線で運用されており、この年末年始は、休日ダイヤでも西武園線で運用されていた。この回送列車も、西武園線での運用を終えて、玉川上水車両基地へ帰るためのもの。と言う事は、萩山で待っていれば、261Fは必ずやってくる。

そこで、多摩湖自転車道にある拝島線小平4号踏切で、261Fの戻りを待つ事にした。「小江戸11号」のダイヤも気にしながら、30分ほど待っただろうか。ようやく261Fの回送がやって来た。

Img_7d14461s

上石神井で折り返し、玉川上水車両基地へ向かう261Fの回送列車。

「小江戸14号」の前に、上石神井へ向けて上がっていった261F。もしかしたら、東伏見や上石神井で、261Fと10105Fが並んだかもしれない。リバイバルカラー車同士の並びは見てみたかった。

261Fの回送列車が、予想よりも遅くやって来た事から、「小江戸11号」の撮影地は、選択の余地がなくなってしまった。小平4号踏切からすぐに行ける場所と言う事で、小平霊園近くの小平3号踏切。7両編成は楽に撮れるだろうと、甘い気持ちで現地を訪れたが、霊園側からは7両入らない事が判明。そこで、踏切の反対側から撮影しようと移動したら、すぐに「小江戸11号」がやって来てしまい、慌ててコンデジで撮影する事に。

Img_s4793s

小平駅を通過し、一路本川越へと向かう10105F。

コンデジで強引に撮影したものを、更に強引にトリミングした為、こんな感じになってしまった。

この後、いったん帰宅し、夕方、再び10105Fの「小江戸」を撮影する事にした。狙いは、西武新宿を15時30分に出発してくる「小江戸19号」。光線状態を考慮し、まずは新所沢へ行ってみるが、真冬の15時台、新所沢では影が多過ぎた。全部影になってくれれば、まだいいのだが、所々、陽が当たるのがいやらしく、ここでの撮影は断念。そこで思いついたのが、特急列車が停車する狭山市駅だった。現地に行ってみると、殆どが影になってしまうが、何とかなりそう。カーブも良い感じだ。

Img_7d14475s

狭山市駅に進入する「小江戸19号」

ここでは初めて撮影してみたが、狭山市駅手前のカーブは、8両編成までの列車を撮影するには、好都合である事が解った。まあ、光線状態にもよる事ではあるが・・・

この後、せっかくだからと本川越まで移動。本川越駅停車中の10105Fも撮影する事にした。

Img_s4798s

本川越駅に停車中の10105F。

折り返し時間があまり長くない為、撮影出来た時間は、僅か3分ほどしか無かったが、速報ブログ用の写真も含め、撮影は無事終了した。

10105Fの新宿線での運用は、1月12日の土曜日まで。平日は、撮影チャンスが殆ど無いに等しいから、この後撮影出来るのは、最終日の12日のみ。もう1回ぐらい撮影出来るだろうか?

|

« 謹賀新年 | トップページ | 183・189系を使用した中央本線の臨時列車撮影記 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:西武」カテゴリの記事

コメント

TOMOさんこんばんは。
5日の本川越駅での撮影ですが、実は私も撮影してました。赤いコンデジを持っていた者です。

東村山で特急の通過待ちの時にレッドアロークラシックが通過してびっくりして本川越まで追いかけて撮影しました。本川越でもみなさん携帯で撮影されていました。

寒い日が続いています。お体にはご自愛ください。

投稿: rapid | 2013/01/09 20:27

rapidさん、コメントありがとうございます。

5日は、rapidさんも撮影されていたのですね。赤いコンデジの方、確かに、いらっしゃったような。本川越駅ではお世話になりました。

レッドアロークラシックは、普段、池袋線で走っていますので、新宿線では見慣れないせいか、驚かれる方も多いのでしょうね。今は、携帯電話のカメラが普及しましたから、鉄道に興味のない方でも、撮影されている方が増えましたね。

また、どこかでお会いした際には、宜しくお願いします。

投稿: TOMO | 2013/01/14 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/56486150

この記事へのトラックバック一覧です: 1週間の期間限定運行 「レッドアロークラシック」が新宿線へ:

« 謹賀新年 | トップページ | 183・189系を使用した中央本線の臨時列車撮影記 »