« 西武・電車フェスタ2013in武蔵丘検修場 臨時列車編 | トップページ | 西武多摩川線 101系四季の電車4本並びを撮影 »

営業運転を開始した埼京線のE233系を目撃

仕事で新宿へ出かけた7月3日の夕方の事。

6月30日より運用を開始した埼京線のE233系が来ないかなと言う思いで、新宿駅7・8番線ホームの先端へ。ホームの端へ向かう途中で、池袋方向からE233系が接近してくるのを目撃した。しかも運が良い事に新宿止まり。と言う事は、数分後に下り列車として折り返していく筈。そのまま、ホームの先端で、E233系を待つ事にした。

Img_s5892_edited3s

偶然目撃した埼京線のE233系。折り返し各駅停車川越行きとして新宿駅を発車していった。

運が良いのか、たまたま目撃したE233系は、デビュー記念のヘッドマークを掲出した編成だった。時刻は18時36分。既に薄暗くなっており、コンデジでの撮影の為、あまりい画像ではないが、一発で見られたから、個人的には満足している。

埼京線のE233系は、最終的に31編成が投入され、205系を置き換える事になるが、置き換えは今年度中には全て完了するとの事。1989年7月より24年間、埼京線の主力電車として活躍してきた205系の記録も本腰を入れなくては・・・

|

« 西武・電車フェスタ2013in武蔵丘検修場 臨時列車編 | トップページ | 西武多摩川線 101系四季の電車4本並びを撮影 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東日本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/57719981

この記事へのトラックバック一覧です: 営業運転を開始した埼京線のE233系を目撃:

« 西武・電車フェスタ2013in武蔵丘検修場 臨時列車編 | トップページ | 西武多摩川線 101系四季の電車4本並びを撮影 »