« 西武多摩川線 101系253F「冬」の甲種輸送を撮影 | トップページ | 西武多摩湖線 101系ワンマン車でツーマン運転 »

西武多摩湖線 新2000系による代走発生

2013年3月16日に実施されたダイヤ改正以降、西武多摩湖線は、小平・西武新宿方面からの直通列車を除き、全線でワンマン運転を実施している。多摩湖線で使用されている101系ワンマン車は、全部で6編成(多摩川線との共通予備車及び牽引車兼任の263Fを含む)が用意されており、このうち4編成を使用。2編成が予備となる為、運用に余裕がある時は、1編成が西武園線の折り返し運用にも使用されている。しかし、西武多摩川線の甲種輸送が実施される前後10日間程は、263Fと多摩川線へ戻る車両と合計2編成が離脱するため、予備車なしとなる。この間、トラブルが無ければいいなあと、いつも思っているのだが・・・

運悪く、このタイミングで261Fに不具合が発生し、運用を離脱してしまった。不足分を補うため、3月30日から4月6日までの約一週間、一部の列車に2000系2541Fが使用された。当然のことではあるが、2000系はワンマン運転に対応していない為、車掌が乗務する事になる。

多摩湖線は、地元路線と言う事もあり、2000系による代走運転が発生した時は記録を続けているが、今回は約一週間の期間中、同一編成を継続して使用。更に日によって運用が異なると言う、今までにない代走パターンが見られた。

そこで、今回は、この一週間の間に撮影した2541Fの画像の一部をご紹介したいと思います。

Img_s7245s

国分寺駅7番ホームに停車中の2541F。(2014年3月31日撮影)

今回の代走期間中、私が最初に2541Fに乗車したのは、代走2日目となる3月31日の帰宅時だった。実は、この日、代走は朝から実施されていたのだが、2541Fが充当されていたのは、私が出勤時に乗車する列車の次の列車であり、朝は代走が実施されていた事に全く気付いていなかった。代走の事実は、Twitterのタイムラインで確認していた為、帰宅時に、まずは国分寺駅で撮影してみた。

Img_7d25775s

萩山駅3番ホームに停車中の2541F。(2014年3月31日撮影)

この日は帰宅後、デジタル一眼レフを持って、再び萩山駅へ。コンデジだけではなく、デジタル一眼レフでも撮影してみた。通常は駅の業務を担当している助役さんが、車掌役として乗務されているのが、この画像からも確認できる。

代走4日目となる4月2日。この日は、帰宅時に、2541Fと251F「秋」が萩山駅で並ぶ事が解り、両編成の並びを撮ろうと、駅で待機していたのだが・・・

Img_s7259s

263Fの回送列車に遭遇。(2014年4月2日撮影)

4月5日から6日にかけて実施される多摩川線の甲種輸送に備えて、牽引車仕様となった263Fを南入曽車両基地へ送り込む回送列車に遭遇した。

Img_s7263s

251F「秋」と萩山駅で並んだ2541F。(2014年4月2日撮影)

無事に251F「秋」と2541Fとの並びを撮る事が出来た。そして、この日は最後に、こんなアングルでも撮影。

Img_s7273s

萩山駅1番ホームに停車中の2541Fを縦アンで。(2014年4月2日撮影)

2541Fは、最近よく見られるようになったベンチレーター撤去車で、屋根上がすっきりしているのが特徴。と言う事で、同編成の特徴がよく解るように、萩山駅の自由通路上からも撮影してみた。

Img_7d25782s

小平市役所の横を通過する2541F。(2014年4月3日撮影)

翌日、4月3日は休暇を取っていた為、一橋学園~青梅街道間、小平市役所横を通過するシーンを撮影してみた。ちなみに、この日の運用は、私が出勤時に乗車する列車にも充当されており、普段通り出勤していれば、2541Fで出勤する事になった。

Img_7d26023s

八坂~武蔵大和間を走る2541F。満開の桜と一緒に・・・(2014年4月5日撮影)

そして、代走最終日となった4月6日。多摩川線から戻ってくる253F「冬」の甲種輸送を撮影するため、朝から外出したが、この日も2541Fの代走は実施されていた。そして、同日夜の事。253F「冬」が、急きょ整備をして多摩湖線に送り込まれた為、2541Fがどうなるか気になっていたのだが・・・

Img_7d26136s

役目を終えて、南入曽車両基地へ回送される2541F。(2014年4月6日撮影)

萩山へ送り込まれた253F「冬」にバトンを渡し、多摩湖線での役目を終えた2541Fは、その日のうちに南入曽車両基地へ。小平駅で同編成の回送列車をキャッチする事が出来た。この後、2541Fは、小平駅の西武新宿方引き上げ線で折り返し、南入曽車両基地へと回送された。

こうして、約1週間に渡って実施された2541Fの代走は、前代未聞となる甲種輸送当日の運用復帰を果たした253F「冬」と入れ替わる形で終了した。253F「冬」に続き、翌日には263Fも運用に復帰。そして、不具合を起こした261Fも運用に復帰した為、これで暫くは2000系による代走は発生しないと思うが、101系自体、新しい車両ではない為、今後も突発的な代走は発生するかもしれない。

参考:過去の多摩湖線ワンマン運転非対応車による代走運転の記録
1999年12月28日・・・ 245F
2000年12月 4日・・・2531F
2001年 1月31日・・・2541F
2005年 4月 4日・・・2519F(朝)2523F(夜)弊ブログ2005年4月5日付記事参照
2005年 5月 2日・・・ 253F(朝)弊ブログ2005年5月2日付記事参照
2006年 1月 6日・・・2535F(夜)弊ブログ2006年1月6日付記事参照
2007年12月13日・・・ 251F(夜)弊ブログ2007年12月14日付記事参照
2007年12月14日・・・ 251F(朝)弊ブログ2007年12月14日付記事参照
2008年 3月10日・・・2535F(夜)弊ブログ2008年3月10日付記事参照
2009年 2月24日・・・2543FMusashino RM Blogさん参照
2009年 3月16日・・・2535F(朝)弊ブログ2009年3月16日付記事参照
2009年 5月19日・・・2527F(夜)弊ブログ2009年5月19日付記事参照
2009年 6月 1日・・・2525F(夜)弊ブログ2009年6月1日付記事参照
2010年 2月 2日・・・2525F(朝)弊ブログ2010年2月2日付記事参照
2010年11月 8日・・・2527F
2010年11月 9日・・・2539F→2535F
2010年11月10日・・・2507F 11月8日から10日は弊ブログ2010年11月11日付記事参照
2010年11月11日・・・2535F
2010年11月12日・・・2507F
2010年11月15日・・・2537F
2010年11月16日・・・2525F11月11日から16日は弊ブログ2010年11月17日付記事参照
2010年12月 7日・・・2541F
2010年12月 8日・・・2531F
2010年12月 9日・・・2533F
2010年12月10日・・・2539F
2010年12月13日・・・2535F
2010年12月14日・・・2523F
2010年12月15日・・・2509F
2010年12月16日・・・2539F
2010年12月17日・・・2535F
2010年12月20日・・・2537F
2010年12月21日・・・2531F12月7日から21日は弊ブログ2010年12月22日付記事参照
2011年 7月 5日・・・2513F
2011年 7月 6日・・・2519F
2011年 7月 7日・・・2515F
2011年 7月 8日・・・2523F
2011年 7月 9日・・・2539F
2011年 7月10日・・・2523F
2011年 7月11日・・・2523F
2011年 7月12日・・・2509F7月5日から12日は弊ブログ2011年7月13日付記事参照
2013年 2月 4日・・・2515F弊ブログ2013年2月10日付記事参照
2013年10月28日・・・2513F弊ブログ2013年11月1日付記事参照
2014年 3月30日・・・2541F
2014年 3月31日・・・2541F
2014年 4月 1日・・・2541F
2014年 4月 2日・・・2541F
2014年 4月 3日・・・2541F
2014年 4月 4日・・・2541F
2014年 4月 5日・・・2541F
2014年 4月 6日・・・2541F

|

« 西武多摩川線 101系253F「冬」の甲種輸送を撮影 | トップページ | 西武多摩湖線 101系ワンマン車でツーマン運転 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:西武」カテゴリの記事

コメント

昨日、小手指車両基地内で30000系2連とN2000系が連結されているのを目撃しました。
しかも両方共パンタ上げの通電状態です。連結部分には大勢の工務部の方々が。

何かの訓練だったのでしょうか?
目的は分かりません。

車で通り掛かり、ちょっと急いでいたもので車番確認や撮影が出来ませんでした。

極めてレアなケースだと思います。
写メ撮れなかった事を後悔しています。

どなたか、見た方はいらっしゃいますでしょうか?

投稿: 池袋線 | 2014/04/19 13:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/59465524

この記事へのトラックバック一覧です: 西武多摩湖線 新2000系による代走発生:

« 西武多摩川線 101系253F「冬」の甲種輸送を撮影 | トップページ | 西武多摩湖線 101系ワンマン車でツーマン運転 »