« 2015年秋 山手線に新型車両投入 | トップページ | 西武多摩川線 101系241Fの甲種輸送を撮影 »

西武多摩川線へ向かう101系251Fの甲種輸送を撮影

本日7月5日より明日6日にかけて、西武鉄道多摩川線の車両交換に伴う甲種輸送が実施されています。

速報ブログでも触れているように、多摩川線からは241Fが戻ってくる事になるが、逆に多摩川線へは、武蔵丘検修場での「西武電車フェスタ」で、台車入れ実演にも使用された251Fが出場し、多摩川線へ送り込まれることになった。251Fは、およそ9カ月ぶりの多摩川線への復帰となる。

西武多摩川線の甲種輸送シリーズは、弊ブログでは定番ネタ。今回も、当然のことながら、撮影予定を入れていたが、本日は、浜松町で開催された鉄道模型のイベント、JNMAに出かけていたため、昼過ぎの西武線内及び武蔵野線内の撮影はお休み。浜松町からの帰り道、日野まで足を伸ばし、多摩川の河川敷で、八王子へ向かう251Fを撮影してみた。

Resiz5e0114

EF65 2070号機に牽引され、八王子へと向かう101系251F。

お詫び・・・浜松町でのちょっとしたアクシデントに動揺していたのか、かなりピントが甘くなってしまいました。申し訳ございません。編集ソフトでかなり誤魔化しています。

この日、新秋津から八王子までの牽引を担当したのは、EF65 2070号機。この時間帯、晴れていれば、上り線側からの撮影した方が順光となるが、曇っていたので、下り線側からの撮影とてした。3か月前は、のり面の改良工事を実施していたため、築堤上に上がる事が出来なかったが、その工事もほぼ終了し、築堤上からの撮影が可能となった。

この後、日野駅に戻って、中央線下り列車に乗車。八王子へ向かう事に。既に入替作業が終了し、いつものように、ビックカメラ前の留置線に押し込まれているものと思っていたのだが・・・

Resize0115

八王子に到着した251Fは、いつもとは違う場所に留置。

251Fがいたのは、ビックカメラ前ではなく、中央線下りホームと横浜線ホームとの間にある線路上にいた。しかも、東京方には、EF65の姿が確認できる。

Resize0116

機回しは完了しているが、連結はしていない模様。

未明の武蔵境への送り込みに備え、既にEF65は251Fの東京方に待機しているが、まだ連結はしていない。出発ギリギリの時間まで、この状態で停めておくのかもしれない。

八王子までやって来たのは、一部のベンチレーターを撤去した、クハ1251の屋根上を撮影することが目的だった。まさか、この場所に停められているとは想定外だった。とりあえず、東京方の乗り換え専用跨線橋に上がり、窓越しにクハ1251の屋根を撮影することにした。

Resize0117

跨線橋の窓越しにクハ1251の屋根上を撮影してみる。

事前に聞いた通り、クハ1251のベンチレーターは、運転席上と、モハ251側の合計2か所、撤去されている事が確認できた。

この撮影を以て、251Fの甲種輸送の撮影を終了とした。多摩川線でまた会おう!

|

« 2015年秋 山手線に新型車両投入 | トップページ | 西武多摩川線 101系241Fの甲種輸送を撮影 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:西武」カテゴリの記事

鉄道:JR貨物」カテゴリの記事

コメント

TOMO鉄NOW、知らなかったです…。
ブックマークさせて頂きました。


拝見させて頂いたら、姫路駅の駅そば…、
私、はまっています!!


まるちゃんの即席麺で
現地のみの販売で 姫路駅の駅そばがあるんです。


加古川在住の友人より貰いました。

中華麺を うどんの汁で、あのかき揚げが美味いんです。


投稿: 準急豊島園 | 2014/07/06 02:32

準急豊島園さん、コメントありがとうございます。

TOMO鉄NOWもブックマークいただきありがとうございます。こちらは、2009年1月より運用を開始し、丸5年が経過しております。主に、外出先で携帯電話内蔵のカメラで撮影した画像を、ほぼリアルタイムにアップし、詳細版は、本館の方でと言うスタイルになっていますが、時間の都合等で、NOWのみ公開と言う記事もありますので、両方ともご覧いた抱くと、よりリアルな活動記録がお分かりいただけるかと思います。

今後ともどうぞご贔屓に。

投稿: TOMO | 2014/07/14 12:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/59934199

この記事へのトラックバック一覧です: 西武多摩川線へ向かう101系251Fの甲種輸送を撮影:

« 2015年秋 山手線に新型車両投入 | トップページ | 西武多摩川線 101系241Fの甲種輸送を撮影 »