« 謹賀新年 | トップページ | お知らせ 近江鉄道220形を使用した貸切列車が運転されます »

183・189系で運転された臨時「あずさ」を撮影する

12月30日午後のお話です。

年末年始の帰省シーズンに入り、JR各社では、例年同様、臨時列車を増発している。中央本線でも、臨時「あずさ」を増発して対応しているが、この増発分の一部に、日頃は特急運用に就かない183・189系が使用された。この日、183・189系を使用した臨時「あずさ」は、新宿15時02分発の「あずさ85号」と、16時02分発の「あずさ87号」の2本。特に、「あずさ85号」に関しては、先日グレードアップあずさ色に塗装変更された、豊田車両センター所属の189系M52編成が、前日使用されていた事もあり、この列車に関してはどうしても押さえておきたかった。

この日、午前中は、弊ブログの10周年記念団臨の告知をお手伝いしていただいた、Nパークとださんへお礼方々、2014年の鉄道模型走り収めに出かけていた。そして、午後は、武蔵浦和から埼京線で新宿へ出て、そこから中央・総武緩行線に乗り換えて、西荻窪へ。その道中、ツイッターの書き込みで、この日もM52編成が充当される事を知り、自然と気合が入る。新宿から乗り換えた中央・総武緩行線の車内から、各駅の様子を見てみると、高円寺から西荻窪までの各駅には、M52編成目当てと思われる鉄道ファンでいっぱい。私が下車した西荻窪駅が最も人が多く、降車時に担当の車掌氏と、M52編成の話をしたのだが、車掌氏は、「あずさ85号」の使用車両については、全く把握していなかったようで、私が話した事で、ようやく事態を把握できたようだった。

西荻窪駅に降り立ったのは、「あずさ85号」通過のおよそ7分前の事。この時点で、ホームの先端には、ざっと数えても30人近くの鉄道ファンが集まっていただろうか。普通に考えれば、この状況で、よく撮影地に選んだなあと思われるかもしれないが、私自身、西荻窪は、勤務地として、もう17年も通っており、これまでにも何度も、このホームで撮影をしてきた。それだけに、このホームは慣れ親しんだ場所。混雑している時の撮り方は、充分に熟知しているつもりだ。トリミング前提で、人と人との間からレンズを向けて、「あずさ85号」の通過を待つ事に。そして15時10分頃、前方に白い車体を確認。近付いてきたところで撮影を開始する。

Simg_7d32906

故郷へ向かう人を乗せて、松本を目指すM52編成。

M52編成が、グレードアップあずさ色になって、この日が二度目の撮影であるが、前回は「回送」と「団体」幕での撮影だったので、「あずさ」幕での姿は、この日が初めて。往年の姿とは、車両の向きも逆向き、更に両数も短くなってしまってはいるが、やはり、このカラーで「あずさ」幕が掲出されると、見栄えが格段に良くなる。撮影後の画像を見て、思い切って撮影に来て本当に良かったと感じた。

この後、一時間後には、臨時の「あずさ87号」がある。「あずさ85号」通過からおよそ10分後、「あずさ87号」に使用される、長野総合車両センター所属の183系N104編成の回送が通過して行った。この時点で、ホームの先端にいた鉄道ファンの数は、「あずさ85号」通過前のおよそ4分の1程度まで減っていたが、本番に備えて、ベストポジションをキープ。「あずさ87号」を待った。そして16時10分頃の事。「あずさ87号」が西荻窪を通過して行った。

Simg_7d32943

長野総合車両センター所属の183系N104編成で運転された「あずさ87号」

国鉄特急色を纏い、飾り帯の位置が低い変形車、クハ183-1527が連結された、長野総合車両センター所属のN104編成。この編成は、「あずさ」幕が含まれていない為、御覧のように「特急」幕での運転となる事から、j被写体としては、人気が低いようであるが、長野総合車両センターに所属する他の183・189系の3編成と比較すると、座席定員に違いが有る事から、共通運用を組まず、波動輸送用として使われている。それだけに出番が少ない事も事実である為、最近では、機会が有れば撮影する事にしている。今年3月に予定されている北陸新幹線開業後には、真っ先に離脱してもおかしくはないだけに、あと何回、N104編成を撮る事が出来るだろうか。撮影後、そんな事を考えてしまった。

|

« 謹賀新年 | トップページ | お知らせ 近江鉄道220形を使用した貸切列車が運転されます »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東日本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/60907533

この記事へのトラックバック一覧です: 183・189系で運転された臨時「あずさ」を撮影する:

« 謹賀新年 | トップページ | お知らせ 近江鉄道220形を使用した貸切列車が運転されます »