« 西武池袋線 開業100周年記念ラッピング電車運行終了 | トップページ | 209系「Mue Train」 中央快速線を走る »

秩父川瀬まつり開催に合わせて 特急「おくちちぶ」運転

西武鉄道は、7月19日から20日にかけて開催される「秩父川瀬まつり」に合わせて、西武新宿~西武秩父間に、臨時特急「おくちちぶ」を運転した。

ちょうど1年前の同じ日、同じ理由で西武新宿発着の「おくちちぶ」が21年ぶりの復活を果たした。その後も、秩父羊山公園の芝桜開花に合わせて運転されるなど、機会は多くないが、沿線のイベントに合わせて、西武新宿~西武秩父間直通運転の「おくちちぶ」を運転している。この場合、新宿線内では、通常の「小江戸号」が通過する田無駅にも停車させるなど、新たな需要が得られればと言う考えがあるのかもしれない。

21年ぶり西武新宿発着「おくちちぶ」運転から1年。今年も、秩父川瀬まつりの季節がやって来た。今回も「おくちちぶ」を撮影してみよう。初日となった19日の朝、撮影準備をして出かけようとするが、ちょっと出遅れてしまい、結局は昨年と同じく、地元での撮影となった。向かった先は、小平霊園の西口。季節柄、雑草が伸びており、撮影には苦戦したが、7両編成と言う事で、なんとか撮影する事が出来た。

Simg_7d36816_3

小平~久米川間を行く臨時特急「おくちちぶ91号」

この日、「おくちちぶ」に充当されていたのは、現在、新宿線で運行中の10108F。2007年3月28日に運転されたお召列車に充当された編成で、10000系の中では由緒ある編成と言える。

なお、昨年同様、初日は、祭りの内容に合わせて、上り列車は遅い時間帯に設定されている94号で運転される為、この日の「おくちちぶ」の撮影は、これにて終了となった。

そして翌日、7月20日は、西武秩父からの上り列車が、早い時間帯の92号で運転。しかも、この時期なら撮影可能な時間帯の運転だったので、撮影する事にした。撮影場所は、もちろん、普段「小江戸号」」が通過となる田無駅を選択した。

「おくちちぶ92号」の田無駅の発車時刻は17時59分。時間に合わせて、田無駅に向かうが、この日、新宿線は、生憎、落雷の影響でダイヤが乱れており、どの列車も5分から10分程度の遅れをもって運転していた。「おくちちぶ92号」に関しても、遅れの影響を受けるかと思われたが、2分程度の遅れで田無駅に到着した。

Simg_7d36957

田無駅に進入する「おくちちぶ92号」

旅館「白河」の看板を横目に見ながら、田無駅に進入する「おくちちぶ92号」。この日、充当されたのは、前日と同じく10108Fだった。

Simg_7d36963

田無駅に停車中の「おくちちぶ92号」

進入シーン撮影後、停車中の「おくちちぶ92号にカメラを向けてみる。降車する乗客の姿も見られ、田無駅停車も、それなりに受け入れられていたのかなと感じた。

Simg_x1839_2

田無駅の発車案内機。7両2ドアって・・・

そして、田無駅の発車案内機の表示も撮影してみた。何故か「7両2ドア」と表示されている。他の駅でも同じ事がだが、普段、特急列車が停車しない駅に特急列車が停車すると、このパターンでの表示が多い。10000系NRA、確かに1号車は片側2か所ドアが有るので「2ドア」ではあるが、残りの6両は、片側1か所しかドアが無いので、果たして2ドア車と言えるのかどうか疑問である。ちなみに、所沢など、所定の停車駅では、特急列車の場合、両数のみの表示となっているので、あえてドア数は出さなくても良いのではと思うが、ドア数が出てしまうのは、システム上の問題なのかな?

この撮影を以て、2015年7月の「おくちちぶ」の撮影を終了とした。

ところで、今回の「おくちちぶ」の運転について、車内放送や各駅発車案内機上では、「詳しくは西武鉄道webサイトをご覧ください」という言葉で案内を締めており、駅係員へ問い合わせるようにと言う案内は一切なかった。確かに、PCやスマートフォンの普及率が高くなっている為、インターネットを見られる環境がある家庭も増えている事から、このような案内でも問題はないと思うが、これも時代の流れなのかな。そんな事を考えてしまった。

|

« 西武池袋線 開業100周年記念ラッピング電車運行終了 | トップページ | 209系「Mue Train」 中央快速線を走る »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:西武」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/61938346

この記事へのトラックバック一覧です: 秩父川瀬まつり開催に合わせて 特急「おくちちぶ」運転:

« 西武池袋線 開業100周年記念ラッピング電車運行終了 | トップページ | 209系「Mue Train」 中央快速線を走る »