« 西武9108F 二代目L‐train運転開始 | トップページ | 秩父鉄道 急行「開運号」を撮影する »

がんばれ受験生! 西武池袋線 合格祈願「KORO‐TRAIN」運転中

受験シーズン到来に合わせて、西武鉄道は、人気アニメ「暗殺教室」とコラボレーション企画として、2015年12月28日より、ラッピング電車「KORO‐TRAIN」の運転を開始した。

西武鉄道が、「暗殺教室」とのコラボレーション企画で、ラッピング電車を走らせたのは、今回が二度目。初代「KORO‐TRAIN」は2075Fだったが、二代目となる「KORO‐TRAIN」は2069F。しかも、今回は、受験シーズンと言う事で、「暗殺教室」のメインキャラクターである「殺せんせー」が、合格達磨や宮司に扮したラッピングが施されている。また、「KORO‐TRAIN」の運幸祈念「合格祈願」入場券を、12月31日から販売を開始しており、まさに、受験生応援企画となっている。

そんな二代目「KORO‐TRAIN」を、1月3日、横瀬駅構内で目撃する事が出来た。

Simg_x3763

がんばれ受験生! 二代目「KORO‐TRAIN」となった2069F。(2016年1月3日撮影)

この日、私は、例年通り、秩父神社へ初詣に出かけていた。その際、「KORO‐TRAIN」になった2069Fが、飯能始発の各停で西武秩父へ向かったと知り、初詣の合間に、横瀬駅へと戻り、留置中の同編成を撮影した。

そして、同日夕方、横瀬駅を出庫した2069Fは、西武秩父駅へ回送された後、西武秩父駅16時28分発の改組急行池袋行きに充当される。そこで、この快速急行池袋行きを、西武秩父駅とは、秩父鉄道の線路を挟んだ反対側の住宅街から撮影してみた。

Simg_7d41988

西武秩父駅を発車。一路、池袋を目指す二代目「KORO‐TRAIN」2069F。(2016年1月3日撮影)

秩父のシンボル、武甲山をバックに、池袋へ向けて走り出す「KORO‐TRAIN」こと2069F。今や横浜方面直通以外の快速急行は激減してしまっただけに、この運用に2069Fが入ってくれた事は嬉しかった。

正月早々、撮影することが出来た2069F「KORO‐TRAIN」。その後も、見かけたときは、しっかり撮影しようと心に決めていたものの、私自身のスケジュールとの相性が悪く、なかなか遭遇できないまま、気付けば2週間が経過してしまった。9108F、二代目L‐TRAINが走り始めた1月17日午後の事。撮影で訪れた、西所沢3号踏切から、西所沢駅へ戻る際、「KORO‐TRAIN」による、各停池袋行きを目撃した。これはチャンスと思い、時刻表で、その後の運用をチェック。ひばりが丘での赤と青の並びを撮った後、急いで練馬へ向かった。

Simg_x3838

豊島園からの各停池袋行きとして、練馬駅に進入する2069F「KORO‐TRAIN」

練馬駅到着から、わずか4分後の事。豊島園からの池袋行きとして、「KORO‐TRAIN」が練馬駅に進入してきた。この後の予定を考慮し、練馬駅では、まず一度改札を出て、再入場をしてから下りホームへ行ったので、私がホーム上に上がった時には、既に「KORO‐TRAIN」の姿が前方に確認できる状態で、ホームの先端まで行かないところでの撮影となってしまった。

Simg_x3840

練馬駅でスマイルトレインと並ぶ。

そして、練馬駅では、38103Fによる準急飯能行きと並ぶ。スマイルトレイン、KORO‐TRAIN、共に正面のデザインは、笑顔になっていると思うが、こうやって並ぶと、KORO‐TRAINの方は・・・ 

Simg_x3847

準急飯能行きが出た後、KORO‐TRAINのみも撮影。

38103Fの準急飯能行きが発車した後、改めて、2069F「KORO‐TRAIN」を撮影。この撮影を以て、「KORO‐TRAIN」の撮影を終えて、再び、ひばりが丘へと戻った。

今回は受験生の味方となって、西武線に帰ってきた殺せんせー。あと1か月ぐらいは走ってくれるだろうか。機会があれば、また撮りたい電車である。

|

« 西武9108F 二代目L‐train運転開始 | トップページ | 秩父鉄道 急行「開運号」を撮影する »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:西武」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/63125989

この記事へのトラックバック一覧です: がんばれ受験生! 西武池袋線 合格祈願「KORO‐TRAIN」運転中:

« 西武9108F 二代目L‐train運転開始 | トップページ | 秩父鉄道 急行「開運号」を撮影する »