« 新店舗で営業再開 鉄道ファンが集う店 やきとり「省松」 | トップページ | 西武鉄道 2018年度に新型特急電車デビューへ »

西武多摩湖線と河津桜

では、ここで順番を入れ替えまして、旬な話題を。本日、3月6日のお話です。

ダイヤ改正まで、あと20日。地元、西武多摩湖線からは、土曜・休日ダイヤで見られる、西武新宿~西武遊園地間の急行列車が、不定期化されるため、チャンスが有れば、この急行列車を撮影する事にしている。

先週の日曜日、2月28日も、多摩湖線の急行列車を撮ろうと、自宅から自転車で外出。撮影を終えて、多摩湖自転車道を走っていると、新青梅街道の美住陸橋付近、空堀川沿いの遊歩道に、河津桜が咲き始めているのを発見した。最初は、桃の花だと思っていたのだが、スマートフォンで調べてみると、これは河津桜だと言う。まだ咲き始めたばかりだったので、一週間後、再び、この地を訪れてみようと思った。

そして本日、多摩湖線の急行列車を撮影後、この場所を訪れてみると、予想通り、河津桜が見頃を迎えていた。この河津桜と、多摩湖線を一緒に撮れないものか。そう思って、川沿いの遊歩道を進み、空堀川を渡る馬頭橋から狙ってみる事にした。

Simg_7d43113_1

見頃を迎えた河津桜と、多摩湖線の101系電車。

11時59分、261Fによる西武遊園地行きが通過した。河津桜と線路との位置関係から、光線状態は、決して良い状態ではないが、思ったよりも綺麗に撮る事が出来た。

そして、今度は折り返しの国分寺行きを、違う場所から狙ってみる事に。

Simg_7d43131

折り返し国分寺行きは、河津桜をメインに。

多摩湖自転車道側から数えて3本目だったか、今度は、河津桜をメインに、背景に101系が入るような感じで撮影してみた。

なお、この日は、唯一の黄色い101系となった263Fも、朝の時点では運転されていたが、残念ながら午前中で入庫してしまい、この場所で撮る事は出来なかった。

来週も、この場所を訪ねてみるか・・・

|

« 新店舗で営業再開 鉄道ファンが集う店 やきとり「省松」 | トップページ | 西武鉄道 2018年度に新型特急電車デビューへ »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:西武」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/63309614

この記事へのトラックバック一覧です: 西武多摩湖線と河津桜:

« 新店舗で営業再開 鉄道ファンが集う店 やきとり「省松」 | トップページ | 西武鉄道 2018年度に新型特急電車デビューへ »