« 西武多摩湖線と河津桜 | トップページ | さよなら富士急2000系 「フジサン特急号泣号」を撮影する その1 »

西武鉄道 2018年度に新型特急電車デビューへ

西武鉄道は、3月14日、2018年度に新型特急車両を導入すると発表した。

同社の公式ホームページ内のリリース(PDF形式)によると、2012年度から実施して来た、西武鉄道100年アニバーサリーの集大成である4000系改造の観光電車「52席の至福」、2016年度から導入が開始される新型通勤電車40000系と共に、次の100年に向けた、これからの西武鉄道のフラッグシップトレインとして、特急車両を新造。西武鉄道が、特急車両を新造するのは、現在運行中の10000系ニューレッドアローの登場から、実に25年ぶりとなる。

Simg_7d40027

現在運行中の10000系「ニューレッドアロー」

新型特急車両は、現在運行中の10000系より1両多い、8両編成となり、2018年度から2019年度にかけて、7編成56両が作られる。制作会社は、初代、二代目と同様、日立製作所が担当とのこと。また、これまでにない、新しい発想の特急車両を作る為に、世界で活躍する建築家、妹島和世氏に、デザインを依頼している。

新型特急車両のイメージを見ると、これまでにない、かなり斬新なデザインとなっており、初代、二代目と続いて来た「レッドアロー」の名称も消滅してしまいそうなイメージ。1編成辺り、現行の10000系より1両多い8両編成となる事から、今後、池袋駅や西武秩父駅など、特急列車専用ホームも8両編成への対応工事を始める事になる。

ところで、この新型特急のニュースを読む中で、一つ気になる事が。それは、新宿線の特急列車の存在。

現在運行中の10000系は、全部で12本。このうち、7本が池袋線・西武秩父線に。5本が新宿線に在籍している。しかし、新型特急電車の製造数は8両編成7本。池袋線・西武秩父線の特急車の本数と一致する。となると、新宿線の特急「小江戸」はどうなるのか。

Simg_7d41278_1

新宿線で運用されている、10000系最終増備車の10112F。

新宿線に所属する10000系のうち、10112Fは、2003年に新宿線特急列車増発用として追加で製造された。これまでの編成が、全て101系や5000系等の機器を流用して作られたのに対して、この10112Fは、制御装置が、20000系に準じたIGBT素子によるVVVFインバーター制御に変更されている。製造から13年と、経年も浅い事から、この10112Fを中心として、状態のよい車両だけを残し、新型特急車両登場後も、当面、新宿線の特急列車に使用し続ける可能性もありそう。その一方で、日中の「小江戸号」の利用率が伸び悩んでいる事もあり、40000系「ロング・クロス転換車両」による、ライナー形式の列車に生まれ変わる可能性もあるかもしれない。

いずれにしても、これから先、西武鉄道の特急列車網が、どう変化して行くのか。沿線住民として冷静に見守っていこうと思う。

|

« 西武多摩湖線と河津桜 | トップページ | さよなら富士急2000系 「フジサン特急号泣号」を撮影する その1 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:西武」カテゴリの記事

コメント

本川越駅の有効長の関係で当面10000系を新宿線は使い続けるのでしょうね
(7両でもぎりぎりのため)

投稿: おきな | 2016/03/18 20:59

おきなさん、コメントありがとうございます。

本川越駅の特急ホーム、これ以上延長するとなると、駅ビルの2階へ通じる階段、エスカレーターの場所から変えないといけませんからね。たぶん、これ以上の延長はせず、当面10000系での運転と言う事になりそうですよね。

投稿: TOMO | 2016/03/24 12:06

日中の利用率でいえばちちぶもかなりガラガラなんだけどなー

投稿: asa | 2016/04/05 20:30

asaさん、コメントありがとうございます。

仰る通り、ちちぶ号も時間帯によってはガラガラと言う事もありますが、それでも、小江戸号よりは利用率も高いと思いますし、西武鉄道としては、看板列車と言う認識で運転している事と思います。

投稿: TOMO | 2016/04/15 00:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/63351451

この記事へのトラックバック一覧です: 西武鉄道 2018年度に新型特急電車デビューへ:

« 西武多摩湖線と河津桜 | トップページ | さよなら富士急2000系 「フジサン特急号泣号」を撮影する その1 »