« 189系で運転された中央本線の臨時列車を撮影する | トップページ | 御殿場線から富士急行線へ転身 営業運転を開始した「富士山ビュー特急」を撮影する »

E233系青編成 臨時列車で河口湖へ

189系撮影の為、上野原を訪れた5月3日のお話です。

M51編成充当の「かいじ186号」の撮影を終えた後、駐輪場で持参した脚立を椅子代わりにして休んでいると、突然、時刻表にも載っていない列車がやって来た。

Simg_7d44230

上野原駅に到着した、E233系青664編成による臨時列車。

突然やって来たE233系。スマートフォンの駅すぱあとの時刻表でも出てこなかった列車。あわてて撮った為、シャッター速度を変えずに撮ってしまった事から、行先表示や列車番号表示がはっきりしないが、正面の行先表示は「臨時」だった。そして、編成番号を見ると、青664。つまり、普段は、青梅・五日市線の線内運用に従事している青編成である。近くにいた、撮り鉄さん達のお話によると、どうやら、臨時快速「山梨富士号」のスジを活用した、河口湖行きの臨時列車だそうで、立川~大月間は、各駅に停車するようである。ゴールデンウィークの多客対策として、急きょ設定されたのだろう。

そして夕方、富士急線内での撮影を終えて、大月まで戻って来た私は、大月駅で一番最初にやってくる上り列車が特急「かいじ」だった事から、八王子または立川まで、特急列車に乗るか乗らないかで迷っていた。実際に入って来た列車の混雑具合を見て決めようと思っていたところ、自由席を含め、かなりの乗車率だった事から、特急を使わず、普通列車で帰宅する事に決めた。では、次の普通列車は・・・と思って見てみると立川行き。念のため、スマートフォンの駅すぱあとで確認したところ、そんな列車は存在しない。

この時、私は、午前中、上野原で撮影した、E233系による臨時列車の存在を思い出した。きっと、この列車の折り返しだろう。そこで、私は、入線シーンを撮るべく、下りの3番線へ移動し、4番線に入線してくる立川行きを撮影する事にした。

Simg_x4617

大月駅4番線に進入するE233系青664編成の臨時立川行き。

18時17分頃、立川行きの臨時列車が、大月駅4番線に入線。E233系青664編成だった。まずは、進入シーンを撮る。そして・・・

Simg_x4622

大月駅に到着した青664編成。

列車番号9776M。行先表示は「臨時」。そして、ホーム上には、ここまで担当してきた富士急の車掌。E233系自体、富士急行線には、毎日入線しているが、中央快速線用の付属4両編成の為、青編成と富士急の乗務員の組み合わせは、通常では見られない。この組み合わせを撮った時点で、4番線へ移動し、停車していた青664編成の臨時列車に乗り込んだ。6両編成と言う事で、富士急線内は、停車駅が少ない事もあり、車内はガラガラだった。

Schhzeg6u8aail0z

青664編成車内のLCD表示。大月から先は、次駅もしっかり表示していた。

列車は、大月から先、各駅に停車。車内の表示も、定期列車と同様に、次駅の表示も出ているので、E233系の東京行きに乗車しているのと、全く同じ感覚だった。私は、この列車に八王子まで乗車した。八王子で下車する際、走り去る青664編成を見ると、正面・側面共に、行先表示は「立川」と表示されていた。どうやら、大月駅停車中に、表示を変えたようである。それなら、この列車に乗車せずに、発車まで見送れば、立川行きの表示で、大月駅を発車するシーンが撮れたのか。ちょっとだけ後悔した。

|

« 189系で運転された中央本線の臨時列車を撮影する | トップページ | 御殿場線から富士急行線へ転身 営業運転を開始した「富士山ビュー特急」を撮影する »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:富士急」カテゴリの記事

鉄道:JR東日本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/63669462

この記事へのトラックバック一覧です: E233系青編成 臨時列車で河口湖へ:

« 189系で運転された中央本線の臨時列車を撮影する | トップページ | 御殿場線から富士急行線へ転身 営業運転を開始した「富士山ビュー特急」を撮影する »