« 米タンを撮る | トップページ | さよなら 西武2000系2097F 横瀬車両基地へ回送される »

高崎車両センター115系 T1143編成とT1147編成が廃車回送される

9月26日のお話。

ついに廃車が発生した、高崎車両センター所属の115系。昨日は、T1143編成とT1147編成の2本が、長野総合車両センターへ向けて、帰らぬ旅に出てしまった。

昨日は、私用の為、午後は早退していた。思ったよりも早く私用も終わり、ふとtwitterを眺めてみると、115系の廃車回送が行われているとのこと。そろそろ2回目の廃車回送があるのではないかと言う噂は聞いていたので、1回目と比較すると、それほど驚きはなかった。

帰らぬ旅に出た115系をせめて見送ろう。私は、立川~日野間の多摩川橋梁へ行ってみた。15時35分頃の事。EF64 1031号機に牽引された、115系T1143編成とT1147編成の廃車回送が、多摩川橋梁を通過していった。

Simg_7d46346

EF64 1031号機に牽引され、長野へ向かう、高崎車両センター所属の115系T1143編成+T1147編成。

T1143編成及びT1147編成は、共に、中央本線の狭小トンネル対策で、パンタグラフは撤去されていた。よって、この2編成は、もう、自力での走行は出来ない。そう思うと、115系好きとしては、とても寂しく感じられた。

今回、廃車回送された2編成は、私が、これまでに撮影した115系の画像を見ても、発見できなかった。高崎の115系、結構撮り貯めて来たと思っていたが、まだまだ撮っていない編成も多い。1本でも多く記録しておきたい。近いうちに、高崎方面へ行かなくては・・・

ところで、この廃車回送、昨日は、牽引役のEF64 1031号機が、途中で故障を起こし、EF64 1052号機が救援に駆け付けたとか。電車の配給列車用に、暫くは機関車を残す必要があると思うが、その機関車の老朽化問題を、JR東日本はどのように考えているのだろうか。ちょっと気になった。

|

« 米タンを撮る | トップページ | さよなら 西武2000系2097F 横瀬車両基地へ回送される »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東日本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/64263989

この記事へのトラックバック一覧です: 高崎車両センター115系 T1143編成とT1147編成が廃車回送される:

« 米タンを撮る | トップページ | さよなら 西武2000系2097F 横瀬車両基地へ回送される »