« 西武4000系 2016夏の思い出 | トップページ | 西武40000系 40101Fが試運転開始 新宿線にも入線 »

高崎車両センター115系 T1133編成とT1142編成が廃車回送される

8月以降、毎月、月末が近付くと、2編成ずつ、廃車回送が行われている、高崎車両センター所属の115系。

本日,11月17日午後、何気なくTwitterを眺めていたら。T1133編成とT1142編成が、EF64 1031号機に牽引され、長野総合車両センターへ帰らぬ旅に旅立ってしまったとのこと。今月も、また2編成離脱するだろうとは思っていたが、これまでの月よりも1週間ほど早い旅立ちで、廃車回送の事実を知った時は、正直言ってショックだった。

Simg_7d46537

新前橋駅に停車中の115系T1133編成。(2016年10月1日撮影)

今回、廃車回送されたT1133編成とT1142編成は、今年10月1日、上越線で運転されたSL重連運転を撮影に出かけた際に、運良く2編成とも遭遇しており、それぞれ撮影していた。まず、T1133編成に関しては、同日夕方、八木原付近での撮影を終えて、新前橋まで移動する際に、乗車する事が出来た。

そして、T1133編成は、2012年8月に、大宮~奥多摩間(武蔵野線経由)で運転された臨時快速列車、「むさしの奥多摩号」にも充当されている。

Img_7d11157_1

また高崎車両センター115系に廃車発生。廃車になった車両のうち、1133編成は、2012年8月、青梅線にも入線していた。(2012年8月12日撮影)

当時、青梅線には、毎週末、「むさしの奥多摩号」として、高崎車両センター所属の115系が入線しており、なんと三週連続して青梅線へ。そして・・・

Img_7d11250s_3

古里駅では、115系と183系が並ぶシーンも。(2012年8月19日撮影)

「むさしの奥多摩号」のラスト2日間は、当時、大宮総合車両センターに所属していた183系による、臨時快速列車「みたけ・おくたま探訪号」も運転され、古里駅では、183系と115系との並びも見る事が出来た。今となっては、このような並びも、なかなか見られなくなっているので、撮っておいて本当に良かったと改めて思う。

一方、T1142編成はと言うと・・・

Simg_7d46396

高崎駅で3両編成のT1032編成(写真左)と、T1142編成(写真右)との一瞬の並び。(2016年10月1日撮影)

この日、秩父方面から上越線方面へ向かう際、高崎駅での乗り換えの合間に115系同士の並びを撮影したが、3両編成のT1032編成と顔を揃えた、もう1本の車両が、4両編成のT1142編成だった。

Simg_7d46398

T1032編成が発車した後、T1142編成だけを撮影。(2016年10月1日撮影)

この時、T1142編成は、吾妻線の万座・鹿沢口行きとして待機していた。私は、先行列車で八木原へ移動していた為、八木原~渋川間の撮影地でも、T1142編成を押える事が出来た。

Simg_7d46411

八木原~渋川間を行く、115系T1142編成による、吾妻線、万座・鹿沢口行き。(2016年10月1日撮影)

今回の廃車回送で、高崎車両センターの115系のうち、4連は残り3本となってしまった。来月10日から11日にかけて、高崎方面へ行くので、115系の他、107系に関しても、もちろん撮影する予定。置き換えのペースが早まっているような気がするので、この時まで、4連の115系が残っているかどうか、ちょっと心配になってしまった。

|

« 西武4000系 2016夏の思い出 | トップページ | 西武40000系 40101Fが試運転開始 新宿線にも入線 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東日本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/64505553

この記事へのトラックバック一覧です: 高崎車両センター115系 T1133編成とT1142編成が廃車回送される:

« 西武4000系 2016夏の思い出 | トップページ | 西武40000系 40101Fが試運転開始 新宿線にも入線 »