« みどりの日 米タンを撮る | トップページ | 東武 新型特急500系「Revaty」を撮影する »

東武1800系・6050系で運転された臨時列車を撮影する

4月29日のお話です。

この日、浅草の都立産業貿易センターの台東館で、鉄道模型市と言うイベントが、11時から開かれる事になっていた。昨年と同様に、今年も、このイベント会場に行く事にしたが、普段、あまり行かない地域。ここへ行くだけでは勿体ない。浅草を起点としている東武スカイツリーライン(伊勢崎線)系統各線が、4月21日にダイヤ改正を実施。新型特急車500系「リバティ」がデビューしたが、その一方で、長年、日光・鬼怒川方面への特別料金不要列車として、利用客に愛されて来た6050系の快速・区間快速列車が廃止される等、変化の多いダイヤ改正となった。

そこで、今回は、浅草の鉄道模型市に行く前に、東武スカイツリーラインの撮影をする事に。昨年と同じように、昼頃に会場へ行けるように、10時頃、沿線で撮影すれば・・・なんて思っていたところ、ゴールデンウィーク期間中、浅草から東武日光まで、特別料金不要の臨時列車が2往復運転されると言う情報を目にした。この臨時列車、ダイヤ改正で廃止された快速列車にそっくりで、下りは浅草8時09分発と9時08分発。8時09分発の列車は6両編成。9時08分発の列車は4両編成で運転と言う事で、6両編成は1800系、4両編成は6050系で運転らしい。1800系は、これまで一度も撮影した事が無かったので、何としても記録しておきたい。しかし、浅草を8時頃に出発となると、地元から撮影に駆け付けるには結構早起きしなくてはならない。ならば、もう少し北上して越谷付近なら、武蔵野線を使う事で、少しではあるが、朝もゆっくりできる。

新小平駅から武蔵野線に乗り込み、一気に南越谷へ。8時25分に到着すると、向かい側の東武スカイツリーライン、新越谷駅へ。8時31分発の区間急行で、越谷駅へ移動。この列車、越谷駅で1800系の臨時列車を先に通す事になっていた。私はホームの浅草方へ移動。1800系の臨時列車を撮影した。

Simg_7d51276

越谷駅を通過する1800系。

1800系は、伊勢崎線系統の有料急行「りょうもう」(現:特急「りょうもう」)用として、1969年から1987年まで、計54両が製造された。1991年からは、「りょうもう」用の新型車両200系(足回りは1720系を流用)や250系の登場に伴い、徐々に「りょうもう」運用から離脱し、1998年に「りょうもう」運用から撤退。その後は、日光線系統の急行用に転用され300系・350系に改造された車両や、普通列車用に格下げ改造された車両も存在したが、1987年に増発用として増備された1819Fだけは、原形のまま残り、主に団体・臨時列車用として使用されている。

1800系による臨時列車撮影を終えた私は、越谷駅を出場し、ガード下の吉野家で朝食を摂る事にした。そして、今度は2本目の東武日光行き臨時列車を撮影する事になるが、少しずつ浅草方面へ向かうようにする為、越谷駅から上り列車に乗り込んだ。当初は、新田駅で撮影しようと思ったが、車内からホームの浅草方先端を眺めると、多くの撮り鉄さんが待機しており、私一人入るだけのスペースが無いと判断。一駅先の獨協大学前駅へ行く事にした。

獨協大学前。はて?東武スカイツリーラインに、そんな駅あったかしら?と思われる方もいらっしゃるかと思う。それもその筈。獨協大学前駅は、今年3月31日まで松原団地駅と言う駅名だった。この駅も、撮り鉄さんがゼロと言う事は無く、既に先客が3人いたが、撮影には支障は無かった。

ホームの浅草方先端で待つ事、およそ20分。東武日光行きの臨時列車がやって来た。

Simg_7d51294

獨協大学前駅を通過する6050系の臨時列車。

この日、東武日光行きの臨時列車に使用されたのは、6050系の6155F+6167F。6155Fは、前から2両目をご覧いただくとお分かりいただけるかと思うが、霜取り用のパンタグラフが搭載されている。

Simg_7d51297

後追い。影があるものの順光で撮れた。

1986年に開業した野岩鉄道との直通運転用に、1985年から登場した6050系。殆どの車両が、1964年に登場した快速用の6000系の車体更新によるもので、東武鉄道所有の完全新造車両は、僅か7編成しかない。それだけに、車体は綺麗でも、足回りはかなり老朽化が進んでいるそうで、新型特急車両500系「リバティ」の登場により、どうやら6050系初の廃車が発生する模様。足回りと言う点を考えると、西武鉄道の4000系もそろそろ・・・なんて考えてしまう。

東武日光行き臨時列車の撮影は、この撮影を以て終了。しかし、鉄道模型市の開始時間までには、まだ余裕があるので、スカイツリーライン沿線で撮影を続ける事にした。

それにしても、この臨時列車、実質的には「快速」なのに、「快速」と名乗れないとは・・・

|

« みどりの日 米タンを撮る | トップページ | 東武 新型特急500系「Revaty」を撮影する »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:東武」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/65243022

この記事へのトラックバック一覧です: 東武1800系・6050系で運転された臨時列車を撮影する:

« みどりの日 米タンを撮る | トップページ | 東武 新型特急500系「Revaty」を撮影する »