« 西武 新型特急001系「Laview」B編成(第2編成)の甲種輸送を撮影する | トップページ | 富士川駅にて »

西武 001系「Laview」A編成 新宿線試運転(2回目)を撮影する

001系「Laview」B編成が小手指に到着した、2月3日のお話です。

263F+001系「Laview」B編成を、西所沢駅で撮影した後は、小手指まで行かずに、そのまま新宿線沿線へと向かった。

この日、001系「Laview」A編成が、新宿線で試運転をしているとの一報を受け、私もA編成の試運転を撮影する事にした。西所沢から池袋線の上り列車で所沢へ。タイミング良く、所沢では急行西武新宿行きに乗り継ぐ事が出来た。向かったのは上石神井駅。001系「Laview」A編成は、車両基地内に停まっていた。早速、下りホームから、車両基地内に停車中の001系「Laview」A編成を撮影してみた。

Simg_7d69501

上石神井車両基地に留置中の001系「Laview」A編成。

30000系スマイルトレインや2000系に囲まれて留置されていた、001系「Laview」A編成。カメラを向けると、タイミングよく、本線上を各停本川越行きが通過。車両基地内には、通常、新宿線系統でしか運行されていない旧2000系の姿も留置されており、新宿線らしいシーンを撮る事が出来た。

こう言うシーンが撮れると、特急「小江戸号」とのコラボも撮ってみたくなる。タイミング良く、下りの「小江戸」が近付いていたので、同じようなシーンを撮ろうと狙っていたのだが、私の撮り方が悪く失敗に終わってしまった。

気を取り直して、私は、上石神井駅から上り列車に乗り込み高田馬場へ。更に、山手線に乗り換えて、一駅、新大久保へ。ここで、西武新宿駅へ向かう、001系「Laview」A編成を撮影する。運が良ければ、JRの列車との並走シーンも撮れるかと思って、この場所を選んだ。

ホームで待つこと、およそ15分。12時41分頃になるが、001系「Laview」A編成の試運転が、新大久保駅の前を通過した。

Simg_7d69531_1

山手線新大久保駅付近を通過する、001系「Laview」A編成。

001系「Laview」A編成の通過直前に、山手貨物線の線路上を、宇都宮行きの湘南新宿ラインが通過。このタイミングで被られたかと思いきや、湘南新宿ラインの方が、若干通過が早く、更に、西武新宿駅を12時40分に発車する、特急「小江戸15号」が、タイミング良くこの場所に。そして、新宿駅12時45分発、逗子行きの湘南新宿ラインが、001系「Laview」A編成を追いかけるように近付いてきたため、御覧のような写真を撮る事が出来た。

そして、001系「Laview」A編成は、西武新宿駅で15分ほど停車した後、本川越へ向けて走り出す。

Simg_7d69542_1

西武新宿から折り返し本川越へ向かう、001系「Laview」A編成。

今度は、新宿駅を12時57分に発車した、埼京線の大宮行きと並走する形になった。編成全体を撮る事は出来なかったものの、背後には、西武新宿駅の駅ビルも入り、上石神井に続いて、ここでも、新宿線らしいシーンを撮る事が出来た。

この後、私は、山手線の内回り電車に乗り込み、新宿駅へ。駅周辺で昼食を食べ、更に買い物を済ませた後、西武新宿駅から、新宿線の列車に乗り込み小平へ。そして、001系「Laview」A編成は、本川越から折り返し、再び西武新宿方面へ向かっていると言うので、小平駅近くの踏切で待機。すると・・・

Simg_7d69559

小平~久米川間を行く、そして、001系「Laview」A編成。

手元の時計で14時50分頃のこと。そして、001系「Laview」A編成の試運転が、軽やかに通過して行った。

この後、私は、小平駅へと戻り、上り列車に乗り込んで花小金井へ。駅から田無方向へ5分少々歩いた撮影ポイントへ向かい、001系「Laview」A編成を待つ事に。

Simg_7d69605

田無~花小金井間を行く、001系「Laview」A編成。

手元の時計で15時50分頃のこと。001系「Laview」A編成が戻って来た。時間帯から見て、この列車が、この日の新宿線を走る、最後の試運転のようで、この日のA編成の追跡は、この列車の撮影を以て終了とした。

さて、最近、新宿線では、休日になると、2000系の珍編成が良く目撃されており、この日も、2419F+2049F+2417Fと言う、2両+6両+2両と言う10両編成が、優等列車の運用に就きました。001系「Laview」A編成の試運転を撮る合間に、運良く撮る事が出来ましたので、最後に、この珍編成の写真をご紹介して、本記事を締めたいと思います。

Simg_7d69584

小平~久米川間を行く、2419F+2049F+2417F。(2676列車)

001系「Laview」A編成の通過から、およそ20分後。お目当ての2両+6両+2両の珍編成がやって来た。

Simg_7d69630_1

折り返しは、急行拝島行き。(2347列車)

2417Fも2419Fも、自動放送装置が設置されている為、この組み合わせであれば、上り列車・下り列車、両方で自動放送装置が使えると言う、何とも考えられた組み合わせである。2両+6両+2両と言う組み合わせ。最近、こんな編成を良く見かけるので、車両運用が苦しいのかな?と考えてしまう。我々鉄道ファンとしては、見ていて面白いのだが、現場で車両運用を管理されている関係者の皆さんは、苦労が絶えないのかもしれない。