« 西武新宿線 南入曽車両基地の職員輸送列車を撮影する | トップページ | 東急5000系 東横線90周年ラッピング電車運行終了 »

189系特急形電車 形式消滅

今年3月、惜しまれながらも、定期運用を終了した、JR東日本、長野総合車両センターに所属する189系N102編成。

定期運用終了後、3月28日に運転された団体臨時列車の運転を最後に、長野総合車両センター内に留置されたままとなっていたが、6月25日付で、N102編成が廃車となった事が、今月発売の鉄道雑誌により、明らかとなった。

Simg_7d65752

しなの鉄道北しなの線、古間~黒姫間を行く、189系N102編成。(2018年10月13日撮影)

189系特急形電車、最後の生き残りとなっていたN102編成。孤軍奮闘が続いていたが、いつかは引退してしまうだろうと思い、チャンスがあれば、引退前に、出来るだけ、N102編成の雄姿をカメラに収めたい。昨年の10月13日は、N102編成が、しなの鉄道の北しなの線に入線すると聞き、現地へ出掛けた。この日は、信越本線の開業130周年を祝う団臨が、軽井沢~直江津間で運転された。北しなの線への入線は、おそらくこれが最後の入線だろうと言われており、撮影も北しなの線での撮影に力を入れた。この日は、私の45回目の誕生日。189系の他、大好きな湘南色の115系も撮影する事が出来て、大満足の1日だった。

信越本線開業130周年の団臨運転から半年後、N102編成は、定期運用を終了した。そして、定期運用終了後の3月28日、N102編成の定期運用終了を記念した団体臨時列車「ありがとう189系号」が、長野~軽井沢間で運転されることになった。私は、これが実質的にN102編成を撮影する最後のチャンスと思い、休暇を取って、現地へ向かった。

今回は、廃車となったN102編成の惜別企画として、この時に撮影した画像を、2枚ご紹介したいと思います。

3月28日、平日ではあるが、学生さんは春休みシーズン。沿線は、N102編成の最後の雄姿を撮ろうとする鉄道ファンが多いだろうと想定し、大宮駅を7時18分に出発する、北陸新幹線「あさま601号」に乗り、まずは上田へ向かった。乗車時間は1時間8分。やはり新幹線は早い。8時26分、上田駅に到着。

上田駅からは、しなの鉄道線の長野行きに乗り換え、お隣の西上田駅へ。当初は、上田~西上田間、陸橋の俯瞰ポイントへ行くつもりだった。地図を頼りに現地へ。駅から15分ほど歩いて、目的地に到着したが、雨も風も強く、更にとても寒い。15分ほど陸橋下で待機したが、この場に留まるのは困難と判断。N102編成の通過まで、まだ2時間ほどあるので、西上田駅へ引き返し、他の場所へ移動する事にした。9時57分発の下り列車に乗り込み、一駅、テクノさかきへ移動した。僅か一駅の移動ではあるが、時間が経過した事もあってか、お天気が少しずつ回復傾向となり、西上田よりも過ごしやすい。テクノさかき駅から、篠ノ井方向へ向かって10分ほど歩いた踏切で、N102編成の通過を待つ事にした。

踏切で待つこと、およそ1時間半。11時38分頃になるが、N102編成の団体臨時列車が近付いてきた。

Simg_6d0744

テクノさかき~坂城間を行く、N102編成「ありがとう189系号」

特急「あさま」用として、長野に新製配置されてから、一度も、長野を離れることなく、走り続けたN102編成。この道は、同編成にとっては、何度も通った道。Twitterでは、長野総合車両センターからの出庫の際、「あさま」幕を掲出して、長野駅へ回送されたと言う情報が上がっていたので、「あさま」幕が掲出される事を期待していたのだが、御覧のように、「団体」幕での運転であった。

撮影後、N102テクノさかき駅へ戻り、11時50分発の上田行きに乗り込んで上田へ。そして、駅構内の飲食店で昼食を食べた後、上田12時25分発の小諸行き普通列車に乗り込み、小諸へ。更に、小諸駅から軽井沢行きの普通列車に乗り換えて、お隣の平原駅へ移動する。ここから、適当に軽井沢駅方向へ歩いて、軽井沢から戻って来る「ありがとう189系号」を撮ろうと企んでいた。お天気も回復し、晴れ間が広がって来たので、少しでも光線状態のよい場所がないかと歩き続けるが、なかなか良い場所が見つからない。そろそろ、影と草は妥協した方が良いかと思いはじめていたところ、ちょうど良い場所を発見。既に先客が何人も待機していたが、どうにか撮影できる場所を確保。「ありがとう189系号」の通過を待った。そして・・・

Simg_6d0758

一路、長野を目指して、しなの鉄道線を行く、「ありがとう189系号」

13時53分、軽井沢から戻って来た「ありがとう189系号」が、軽やかに通過して行った。この場所で撮った写真が、私にとって、189系最後の撮影となってしまったが、最後は順光で撮れたので悔いはない。

189系N102編成、長い間、お疲れ様でした。