« 横瀬車両基地へ廃車回送された10000系10103F | トップページ | 189系特急形電車 形式消滅 »

西武新宿線 南入曽車両基地の職員輸送列車を撮影する

私事で恐縮ですが、8月3日午後、ぎっくり腰をやってしまいました。土曜日だったので、近所の整体院へ通い、翌日は終日安静に。なんとか痛みが和らいで、月曜日からいつも通り出勤したものの、平日は、終日座って仕事をしていると、腰が痛くなり、帰宅後もパソコンをいじる気にはなれませんでした。10日ほど経って、ようやく楽になってまいりましたので、ブログの更新を再開したいと思います。

8月12日のお話です。

この日、私は昼ごろから、新宿線の撮影に出かけた。14時43分頃、新所沢駅で撮影していると、2番ホームに回送列車接近を知らせる放送が入った。1・2番ホームの入曽方でカメラを構えていると、前方より、2000系の回送列車が近付いてくるのが見えた。

Simg_6d5040

渡り線を使って、新所沢駅2番ホームに入線する、2007Fの回送列車。

新所沢駅ホームの手前にある、渡り線を使って、上り線から下りの2番ホームに入線してきたのは、旧タイプの2000系では、数少ない幕式の行先方向幕を使用している2007F。背後には、本川越発の上り列車も近付いており、この回送列車は、南入曽車両基地から出てきたのが解る。

この回送列車の事を、Twitterに投稿したところ、南入曽車両基地と新所沢駅を結ぶ、職員輸送列車である事が判明した。今年3月のダイヤ改正では、東村山駅の高架化工事の為、国分寺線から新宿線への直通列車の運転が中止され、11時台から17時台までは、新所沢駅止まりの列車が無くなってしまった。その為、南入曽車両基地へ入庫する列車が無くなってしまった為、毎時1往復、職員輸送列車を設定しているとのこと。時間帯によっては、10000系NRAを使用した、職員輸送列車も有ると言う。

Simg_6d5051

折り返しまでの僅かな時間に、上りの「小江戸号」とも並んだ。

スマートフォンに入れている、駅すぱあとで、新所沢駅の時刻表を出してみると、休日ダイヤの場合、11時26分、12時26分、13時36分、14時45分、15時27分、16時36分の本川越行きが、1番ホームからの発着となっている。と言う事は、この時間帯に合わせて、職員輸送列車が設定されているものと思われる。

Simg_6d5053

本川越行きの発車後に、南入曽車両基地へ向けて新所沢駅を発車!

2007Fの職員輸送列車は、1番ホームからの14時45分発本川越行きが発車した後、14時52分、新所沢駅を発車。南入曽車両基地へ向かった。

偶然遭遇した、南入曽車両基地の職員輸送列車。他の時間帯も観察しなくては・・・

|

« 横瀬車両基地へ廃車回送された10000系10103F | トップページ | 189系特急形電車 形式消滅 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:西武」カテゴリの記事

コメント

早速ですが、使っていない正面右側の表示幕が「白色」なのは確か2001Fだけだった気がしますが…。(2003FはLEDで黒、2007Fは幕車で黒?だった気が…

投稿: 野吾 祥一郎 | 2019/08/24 12:49

野吾 祥一郎さん、コメントありがとうございます。

コメント返しが遅くなり申し訳ございません。正面右側の幕ですが、白いのは、仰る通り、2001Fのみですね。

2007Fは、一度、LED化されたものを、再び幕に戻しておりますので、向かって右側の幕が黒となっています。

投稿: TOMO | 2019/09/27 13:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 横瀬車両基地へ廃車回送された10000系10103F | トップページ | 189系特急形電車 形式消滅 »