« 米タンを撮る | トップページ | 西武40000系40157Fの甲種輸送を撮影する »

西武新宿線 30000系「DORAEMON-GO!」を使用した南入曽車両基地の職員輸送列車を撮影する

では、ここで10日ほど遡りまして、10月2日の撮影記です。

緊急事態宣言が明けて最初の土曜日。起床後、まずは、西武線アプリや運用情報サイトにアクセスして、2000系の動きをチェックする。この日、2007Fについては運用されていたが、2001Fについては出番なしと言う状況だった。

午後、ふと思い立って新所沢へ。弊ブログでは、過去に数回、新所沢駅と南入曽車両基地とを結ぶ職員輸送列車を取り上げている。東村山駅の高架化工事に伴い、国分寺線と新宿線との直通運転が中止になったことにより、11時台から16時台まで、毎時1本あった新所沢止まりの列車が無くなってしまったため、同時間帯に南入曽車両基地へ入庫する電車も無くなってしまった。その為、新所沢駅と南入曽車両基地との間を、毎時1往復、職員輸送列車を設定している。

この職員輸送列車、休日ダイヤの場合、11時台と12時台の列車は、10000系ニューレッドアローが、入庫を兼ねて使用されているが、13時台以降の列車に関しては、20000系や30000系等が充当されている。もしかしたら、この職員輸送列車に、2001Fが入らないかしら。そんなことを思いつき、ダメ元で、この列車を狙うことにした。

私は、久米川駅13時12分発の本川越行きに乗車し、いざ新所沢へ。到着後、早速、ホームの本川越方に向かい、職員輸送列車の到着を待つことに。ホームの端で待つことおよそ5分。南入曽車両基地からの職員輸送列車が、新所沢駅2番ホームに入線した。

Img_6d27673s
渡り線を使って、新所沢駅2番ホームに入線する、 38101F「DORAEMON-GO!」

13時31分、職員輸送列車として、新所沢駅に到着したのは、「DORAEMON-GO!」こと38101F。これは予想外の展開である。

Img_6d27677s
新所沢駅2番ホームに到着した38101F。

到着した職員輸送列車を観察していると、この列車に関しては、車両基地から新所沢駅へ戻る乗務員さんが運転を担当。折り返しは、車両基地の職員さんが運転を担当する模様。

Img_6d27680s
職員輸送列車が停車している間、本川越行きは1番ホームからの発車となる。

この列車に関しては、新所沢駅から南入曽車両基地へ向かう乗務員さんの乗車はなく、13時39分、新所沢駅を発車。

Img_6d27686s
ホームの先端から後追い。

私は早足でホーム上を歩き、ホームの下り方先端へ。走り去る38101Fにカメラを向けてみた。

この後、改札を出場し、駅近くのぎょうざの満州本店で昼食を食べた後、14時台の職員輸送列車も撮影することにした。

Img_6d27692s
1時間後の職員輸送列車も38101Fだった。

14時41分、南入曽車両基地からの職員輸送列車が新所沢駅2番ホームに到着。ご覧の通り、車両は、1時間前と同じ、38101F「DORAEMON-GO!」だった。この列車は、車両基地の職員さんが運転を担当していた。

Img_6d27699s
上り西武新宿行きの30000系との並び。

職員輸送列車到着からおよそ2分後。上りの西武新宿行きが新所沢駅に到着。8両編成の30000系だったので、今まであまり撮っていなかった、「DORAEMON-GO!」とノーマルな30000系との並びを撮影しておいた。

Img_6d27708s
車両基地へ向かう職員さんが、乗務員室扉から乗車。

30000系同士の並びを撮影してからおよそ3分後。新所沢駅から南入曽車両基地へ向かう職員さんが、クハ38801の乗務員室扉から乗車した。

Img_6d27715s
1番ホームに入線してきた本川越行きとの並びを撮影。

この後、私は、南入曽車両基地の様子を見に行くため、職員輸送列車の撮影は、本川越行きとの並びの撮影を以て終了として、1番ホームに入線してきた本川越行きに乗車。入曽駅まで移動し、徒歩で南入曽車両基地へと向かった。

さて、運行開始からまもなく1年を迎える38101Fの「DORAEMON-GO!」だが、10月19日から約2か月間、期間限定で、池袋線を走行することが発表された。

Img_6d28117s
新宿線の快速急行運用に入った「DORAEMON-GO!」(2021年10月9日撮影)

池袋線での運行となると、やはり気になるのが、2両編成の30000系と併結した10両編成の運用や、休日の西武秩父発池袋行き快速急行への充当が見られるかどうかという事。そして、38101Fの出張期間中、どの車両が穴埋めとして新宿線にやって来るのか。車両の動きがとても気になります。

池袋線を走る「DORAEMON-GO!」しっかり記録しなくては・・・