カテゴリー「鉄道模型」の63件の記事

JAM散財報告

では、引き続きJAMの話題。

今回も、JAM会場では、いくつかのお買い物をした。こう言う会場では、つい財布のひもが緩みがちになってしまう。今回は主に5つのものを購入してきた。ここでは、JAM会場での散財報告を取り上げておく。

Img_sx6975s

JR西日本商事トレインボックスのキハ58。

今回のJAM会場内で、一番買いたかったのが、このJR西日本商事で発売した、キハ58+キハ28のセット。トミックスのキハ58を使用して、富山運転センターに所属する、国鉄色復活編成(キハ58 477+キハ28 2360)を忠実にモデル化したもの。2両で11000円と値が張るが、納得のいく仕上がりである。実車は、2008年7月に高岡鉄道部カラーから、国鉄色に塗り替えられた。そして、高山本線富山口で実施されている、高山本線活性化社会実験の列車増発用として、富山運輸センターに転属してきたものである。

続きを読む "JAM散財報告"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第10回国際鉄道模型コンベンション(JAM)に行って来た

今年も、夏の恒例行事である国際鉄道模型コンベンションが、8月21日から23日までの3日間、有明のビックサイトで開催された。

例により、私は初日である21日に休みを取り、会場へ出かけてきた。会場発売の限定品購入の都合上、地元萩山を5時12分に出る多摩湖線国分寺行き初電で出発。国分寺から中央線・山手線・りんかい線と乗り継いで、会場であるビックサイトには、6時40分頃には到着した。既に長蛇の列ができており、ビックサイト内のコンビニで朝飯を購入し、列の最後尾に並ぶ。ビックサイト内には、8時過ぎまで入れないのだが、友人と一緒に並んでいた事もあり、暇つぶしはできたが、1人で並ぶとちょっとしんどいかもしれない。ビックサイト内に移動後、会場内での限定品購入のための整理券が配布されたが、今回、私が希望していたトミックスとトレインボックス(JR西日本商事)の整理券は無事に入手する事が出来た。

午前10時。会場が開く。まずはトミックスの限定品を先に購入する。ここで気持ちに余裕が出来たので、会場内を一通り見物する事にした。まずはカトーのブースから。

Img_sx6952s

JAM会場で展示されていたカトーの新製品、313系2300番台。

JR東海の在来線車両ファンとしては、先に発売された313系5000番台と合わせて気になるのが、この製品。静岡地区全域で活躍中の313系2300番台車。2連のロングシート車であるが、この製品には、クモハ313にパンタグラフを増設する事で2350番台車が。パンタ増設並びにクハ312の座席をボックスシートにすれば、3100番台も再現出来そう。複数編成そろえたくなる製品である。

Img_sx6953s

こちらは3両編成の2500番台車。

主に東海道本線の普通列車に活躍中の313系2500番台車。こちらも3両セットで発売される。2300番台車と合わせて、どちらも動力なしのセットの発売は無い。この辺りは、増結用セットの発売もお願いしたいところではある。

続きを読む "第10回国際鉄道模型コンベンション(JAM)に行って来た"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

鉄道コレクション第10弾を購入

ここ数日、夏風邪を患い、今日は自宅で安静にしています。皆さんもどうかお体にはご自愛ください。

そんな訳で、今日は撮影にも行けませんので、久しぶりに鉄道模型ネタを書きます。

トミーテックが展開するディスプレイ用モデル、鉄道コレクション。鉄道模型ユーザーからも「鉄コレ」の通称で親しまれている。この度、最新版となる第10弾が、7月30日に発売された。第10弾は、シリーズ初の気動車。この中でも、かつて東武熊谷線で活躍していたキハ2000と、鹿島鉄道のキハ431はどうしても欲しかった。これらは、10個入り1BOXを購入すれば確実に手に入るのだが、今回のラインナップは半分以上いらないものだったので、多少高くついても開封売りで必要なものを買う方がいいと判断。発売日に、仕事を終えてから秋葉原へ行って、必要な車両だけ購入してみた。

Img_sx6902s

東武鉄道熊谷線で活躍していたキハ2002。

今年5月、秩父鉄道の広瀬川原車両基地でのイベントに出かけた帰り、東武鉄道熊谷線の廃線跡を散策したのは、弊ブログの2009年5月29日付記事で取り上げたばかりである。

Img_sx6903s

鹿島鉄道キハ431。

東武キハ2000とほぼ同型の車両で、加越能鉄道で活躍後、鹿島鉄道(当時は関東鉄道鉾田線)へ移籍し、同線の廃線まで活躍したキハ431。廃線間際に同線を訪れた時、その好ましいデザインを見て、是非とも鉄道コレクションで製品化してもらえないものだろうかと思っていたのだが、その願いがついに現実のものになった。

ちなみに、今回のキハ431は、同車が加越能鉄道から関東鉄道鉾田線入りした直後の姿を模型化したようである。

開封売りにより、当初の目的を達成できたのだが、国鉄キハ04タイプも1両欲しくなった。出来れば、国鉄のキハ04を買いたかったのだが、品切れだったので、ちょうど、在庫のあった同和鉱業片上鉄道のキハ302を購入してみた。

Img_sx6907s

同和鉱業片上鉄道のキハ302。

第10弾に含まれているキハ04シリーズの中では、一番原形に近いものと思う。白帯が良いアクセントとなっていて、好感が持てる仕上がりだった。

続きを読む "鉄道コレクション第10弾を購入"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バー銀座パノラマ 渋谷店へ行く

少々前のお話となるが、6月18日、『モハようございます。』の著者である、吉田一紀さんより、渋谷の「バー銀座パノラマ渋谷店」へ行きませんかとのお誘いを頂いた。銀座に本店のある「バー銀座パノラマ」の支店で、本店同様、店内を走る鉄道模型を眺めながらお酒が飲めるお店である。以前、尼崎店には行った事があるのだが、本店を含め、東京のお店はこれまで行った事が無かった。6月5日放送の「タモリ倶楽部」で、新宿店が出たばかりだった事もあり、御誘いに乗って出掛けてきた。

この日、私は歌舞伎町で仕事を終えた。待ち合わせは、18時に渋谷駅前にある青ガエルの前だった。待ち合わせ時間まで少しある。それではと、そのまま歩いて副都心線の東新宿駅へ。久しぶりに副都心線で渋谷へ行く事にした。到着後、集合場所へ向かうと、既に何名か知った顔が。前回、吉田さんに御誘いを受けてお邪魔した、人形町の「キハ」へ行った時にお会いした方も何名か参加されていたのである。

参加者が、ある程度そろった時点で、まずは、「バー銀座パノラマ」へ行く前に、1軒立ち寄る。そして、20時過ぎの事。「バー銀座パノラマ渋谷店」へ移動した。

Img_sx6452s

バー銀座パノラマ渋谷店へ。

「バー銀座パノラマ渋谷店」は、今年の5月22日にオープンしたばかり。マークシティ近くのビルの3階にあった。

続きを読む "バー銀座パノラマ 渋谷店へ行く"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

人形町 カップ酒・缶詰バー「キハ」へ行ってきた

昨日は、仕事を定時で終えた後、西荻窪から東西線直通電車と日比谷線を乗り継いで人形町へ向かった。

1週間ほど前になるが、、『モハようございます。』の著者である、吉田一紀さんより、人形町にある「キハ」と言うお店に行きませんかとのお誘いをいただいた。この「キハ」と言うお店、鉄道ファン2009年4月号でも取り上げられており、以前から気にはなっていた。これは願ってもないチャンスと思い、御誘いに乗って出掛けたのである。

西荻の事務所を定時で切り上げ、人形町へ。現地には18時に到着。人形町駅のA5出口にて吉田さんと合流。この時点で集まったのは私を含めて4人。まずは「キハ」へ行く前に、1軒立ち寄る。そして、1時間ほどして、待望の「キハ」へと移動した。

Img_sx5526s

人形町の鉄道居酒屋「キハ」

まずは入口にあった看板に注目。ちょっと解りにくいかもしれないが、赤い踏切警報機のランプが点いていて、なかなか凝った作りである。更に、もう一つの看板もユニークであった。

Img_sx5528s

駅名票をイメージした看板。

JR東日本の駅名票をイメージした看板。前駅が素面、次駅が千鳥足と言うのも面白い。

続きを読む "人形町 カップ酒・缶詰バー「キハ」へ行ってきた"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

模型運転会に参加する

さて、前の記事で触れたように、1か月前の2月8日は、今年最初の模型運転会に参加した。11時より17時までのおよそ6時間、習志野の運転会場に缶詰となる運転会。今回も総勢11名での開催となった。

では、例によって当日の模様から。

Img_sx4924s

三岐鉄道ED45がホキ10000を牽引。

1月末に引退する601系を撮影するために訪れた三岐鉄道。そこでは、貨物列車も何本か撮影した。この三岐鉄道の機関車、ED45は、タイプではあるがマイクロエースで発売されており、私も所有している。今回の運転会では、三岐鉄道訪問から間が無かったこともあり、この車両から運転を開始した。

続きを読む "模型運転会に参加する"

| | コメント (7) | トラックバック (1)

模型運転会に参加する

少々前の話となるが、12月6日、恒例の模型運転会が開催され、習志野の会場へ出掛けてきた。今回は11名+見学者1名の合計12名が参加した。

では、例によって当日の模様から。

Img_sx4382s_2

EF65 1118号機が牽引する工臨。

最近、我が家のトミックス製電気機関車に、ナックルカプラーの取り付けを進めており、今回の運転会でも、工事が完了した2両のEF65を試すところからスタートとなった。その為、まずは牽引する車両も少なくして、テスト走行を実施した。

続きを読む "模型運転会に参加する"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Nゲージ製品化決定!JR東海キハ11形

11月11日、マイクロエースから2009年4月発売予定の新製品が発表された。

相変わらず、半年近く先の話なのだが、その製品化される車両の中の一つに私は注目した。それは、JR東海のキハ11形気動車が含まれているからだ。マイクロエースでは、ここ最近、JR東海の在来線車両の製品化を積極的にしてきており、最近の製品化ラッシュで、あとは211系5000番台車かキハ11ぐらいかと思っていた矢先、キハ11の製品化発表となった。もちろん、JR東海派の私には嬉しい製品化発表である。

そこで、今回は製品化されるキハ11形について、ちょっと触れておきたい。

JR東海のキハ11形は、国鉄から引き継いだキハ30など老朽化した気動車を置き換えるために、1988年に登場した。デビュー当時、暖地形の0番台車と寒冷地形の100番台車の2種類が誕生。0番台車は、伊勢車両区に投入され、名松線・参宮線・紀勢本線で、100番台車は、美濃太田車両区に投入され、太多線・高山本線で使用されている。後に100番台車の一部が伊勢車両区に転出し、名松線や参宮線では、0番台と100番台が共に運用されている。さらに1993年、東海交通事業城北線の全線開通に合わせ、200番台車が4両製造された。このうち、203と204の2両はJR東海に貸し出し扱いとなっており、美濃太田車両区に配属される。そして、1999年には、老朽化したキハ58の置き換え用として、ステンレス車体に変更された300番台車が登場。伊勢車両区に投入された。300番台車は、トイレが設置されたため、主に紀勢本線の長距離運用に投入されている。

今回、マイクロエースから製品化されるのは下記の3種類となる。

・キハ11形登場時2両セット
・キハ11形200番台車2両セット
・キハ11形300番台車2両セット

登場時の2両セットは、0番台車と100番台車の2両セットだそうで、まさに伊勢車両区配属車タイプ。200番台車の2両セットは、東海交通事業からの貸出車。そして長距離用の300番台車と言うことで、満遍なく製品化しているようにも見えるのだが、やや不満な点もある。まず愚痴をこぼす前に、今回製品化される200番台車について触れておきたい。昨年の大晦日の事であるが、運良く撮影していた。

Img_sx1019s

マイクロエースから製品化される事になったキハ11形200番台車。(JR東海への貸出車)

マイクロエースが製品化する車両は、どこか「レアもの」と呼ばれるような、マニアックな車両が多いので、この製品化決定を聞いた方の中には、さぞやレア度の高い車両が選ばれたのだろうと思った方も多いかと思うが、ご覧頂いたとおり、見た目はごく普通のキハ11である。車番が200番台となっていることで、東海交通事業からの貸出車であることが解るぐらいだ。

Img_sx1019_1s

車番が解るように撮影してみる。

200番台のセットは、現行仕様での発売となる。ステンレス車の300番台車と、鋼製車との混結を楽しむのであれば、当然このセットを買うのが手っ取り早いのだが、2両とも美濃太田車両区に貸し出されている200番台車と連結するのは、ちょっと抵抗がある。まあ、見た目は変わらないから気にしなければ良いのだが、出来ればもう1両は100番台車にしてほしかった。

続きを読む "Nゲージ製品化決定!JR東海キハ11形"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

模型運転会に参加する

少々前の話になるが、8月17日、恒例の模型運転会が開催された。

今回は、ミッチーさん行きつけの模型店、所沢のモデルドリームに出来たレンタルレイアウトを使用した。このお店、西武池袋線の線路に沿った場所にあり、レイアウトのある部屋からは、電車が良く見えるという素晴らしいポイント。しかし、同時に運転できるのは7名までと言う事で、今回は、いつもと趣向を変えて、参加者を7名までに限定して開催した。とは言うものの、後から1人見学者が増えたので、実際には8名となった。

モデルドリームのレンタルレイアウトは、新幹線対応の複線コースが1つと、在来線対応の複線コースが2つ、そして非電化ローカル線コースが1つと、計7線となっているが、メンバー的に見て、今回は私が非電化ローカル線コースを選択。事前に同店のホームページで、非電化線コースは転車台が用意されていると言う事で、今回はSLも3両持参。いつもとは違うムードで運転会を楽しむ事にした。

では、当日の模様をどうぞ。

2008_08_17_0020001

ジェイアール西日本商事トレインボックス限定品、「奥出雲おろち号」カラーのDE15。

8月8日から10日まで、ビックサイトで開催されたJAMの会場で、ジェイアール西日本商事のDE15「奥出雲おろち号」カラーが先行販売されていた。最初は買うつもりはなかったのだが、何となく購入。試運転を兼ねて、この車両を当日のハンドル訓練列車として運転させた。

続きを読む "模型運転会に参加する"

| | コメント (5) | トラックバック (2)

模型運転会に参加する

ちょっと前の話になってしまうが、6月22日、恒例の模型運転会が開催され、習志野の会場に出掛けてきた。今回は、総勢11名+見学者2名の13名での開催となった。

では、例によって会場内の様子をどうぞ。

2008_06_22_0340014

キハ82系「ひだ」と名鉄キハ8000系「北アルプス」との並び。

続きを読む "模型運転会に参加する"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧