カテゴリー「鉄道:西武」の936件の記事

西武鉄道2018年度鉄道事業設備投資計画

5月10日、西武鉄道は、2018年度の鉄道事業設備投資計画を発表した。昨年は、5月11日に発表されたので、昨年よりも1日早い発表となった。

例年同様、車両面や設備面で主だったものを挙げてみた。

車両関係

1993年にデビューした10000系以来、25年ぶりとなる特急車両の新造が、いよいよ今年度からスタート。2016年3月に発表されたリリースでは、2018年度から2019年度にかけて、8両編成7本を製造し、2018年度末より、営業運転を開始する事になっている。

Simg_7d50771

現在運行中の10000系車両。

新型特急車は、現行の10000系よりも1両多い8両編成。この為、池袋駅及び西武秩父駅の特急専用ホームは、8両編成に対応するための工事が必要となるが、既に西武秩父駅は工事を終えている模様。池袋駅に関しても、そろそろ動きが見られるかもしれない。

Simg_7d54543

新型特急車両の導入でラッピング車両はどうなるのか?

現行の特急車両では、年に何種類かのラッピング車両が登場し、我々の目を楽しませてくれているが、新型特急車両のデザインコンセプトから考えると、今後、特急車両の置き換えが進んで行けば、ラッピング車両を見る機会が少なくなることも考えられる。

続きを読む "西武鉄道2018年度鉄道事業設備投資計画"

西武園線を走る101系251Fを撮影する

4月23日から、西武園線の折り返し運用に就いている、101系ワンマン車251F。

当初は、ワンポイントリリーフかと思いきや、翌日以降も西武園線の運用に就き、そのまま週末を迎えた。このまま行けば、土日も走るのではないか。そんな気持ちでゴールデンウィークの初日を迎えたが、28日朝、西武線アプリを確認すると、西武園線に表示される列車アイコンは、101系ではなく2000系だった。

そもそも101系が充当されること自体、イレギュラーな訳で、車両運用に余裕がある休日ダイヤでは、2000系に戻ってしまうのだろう。そう思っていたのだが、本日午前中、再び西武線アプリを見ると、なんと西武園線の列車アイコンが101系!これは撮影に行かなくては・・・

午後から、買い物とサイクリングを兼ねて、自転車で自宅を出発。向かったのは、北山公園。毎年6月になると、園内の花菖蒲が花を咲かせ、「花菖蒲まつり」も開催されている。この公園内から、西武園線を走る101系を撮る事にした。駐輪場に自転車を止めて、園内を散策。線路に最も近付ける場所でカメラを構える事にした。

園内で待つことおよそ5分。251Fの西武園行きがやって来た。

Simg_7d61148

西武園線を走る101系ワンマン車251F。

公園内、線路に一番近い場所から撮影と言う事で、広角で撮影。カツカツな写真ではあるが、迫力ある写真が撮れたと思う。

この後、西武園から戻って来る東村山行きを撮影するのだが、上り列車は、公園内ではなく、公園から出た住宅地から撮る事にした。折り返してくるまで5分ほどしかなかったが、自転車だったので、充分に間に合った。

Simg_7d61154

折り返し東村山へ向かう101系ワンマン車251F。

逆光気味ではあるが、狭山丘陵の緑を背景に、普段は見られない「東村山」の幕を掲出した白い101系ワンマン車を撮れて満足。撮影後は、イトーヨーカドー等に立ち寄り、買い物をしてから帰宅した。

続きを読む "西武園線を走る101系251Fを撮影する"

西武園線の折り返し運用に就いた101系251F

4月23日のお話です。

前日より、職場の慰安旅行で、三島・熱海を訪問していた私。宿泊先の熱海のホテルで朝を迎えると、スマートフォンに、「251Fが西武園線で運用に就いている」との連絡が入った。西武園線は、東村山駅の高架化工事の影響で、昨年2月より、東村山駅での発着ホームが変更され、新ホームには、4ドア車の乗車位置目標しか設置されていない事から、3ドア車の入線は、もう無いものと思っていた。それだけに、この一報には驚いた。

そこで、慰安旅行からの帰り道、東村山駅へ立ち寄り、西武園線の運用に就く251Fを撮影することに。東京駅から、中央線快速電車、西武国分寺線と乗り継ぎ、東村山駅に着いたのは、20時18分。生憎、西武園行きは、私が到着する1分前に出たばかり。西武園行きが発着する、3番ホームへと向かい、列車の到着を待つ。

3番ホームの車止め付近で待つこと、およそ7分。西武園からの東村山行きが、3番ホームに到着した。

Simg_7d61130

東村山駅3番ホームに到着した101系251F。

入線してきたのは、朝の情報通り、101系ワンマン車251F。確か前日までは多摩湖線を走っていたと思うのだが、多摩湖線での運用を終えた後、すぐに南入曽車両基地へ回送され、23日朝から西武園線で走り始めたと言う事なのだろう。

続きを読む "西武園線の折り返し運用に就いた101系251F"

2017年の年末に、突如赤電カラーとなり、多摩湖線を走り始めた247F。既に多摩湖線を去ってから3ヶ月が経過してしまいましたが、私自身、本業多忙なシーズンに突入し、ブログでの撮影記の報告が、中途半端となってしまっていました。今回は、中途半端に終わっていた、赤電撮影記の続編をお送りしたいと思います。およそ3か月前のお話となりますが、備忘録だと思ってお付き合いいただけたら幸いです。

1月7日、3連休の中日。この日は、朝から自転車で撮影に出かけた。目指す場所は、廻田の丘と呼ばれる場所。多摩湖の堤防をバックに走る多摩湖線の電車が撮れる絶景のポイントで、以前から一度はこの場所で撮影したいと思っていた場所だった。自宅から自転車でおよそ20分。なんとか廻田緑道に入り、目指す丘に立った時、その絶景に思わず息を呑んだ。到着後、早速、撮影準備を開始。そして・・・

Simg_7d58320_1

武蔵大和~西武遊園地間を行く赤電247F。

これまで、狭山公園内からの撮影ばかりだった武蔵大和~西武遊園地間だが、この場所を覚えてしまうと、時間帯によっては、ここから撮影したくなる。新たな撮影地を見つける事が出来た。

続きを読む "西武多摩湖線 赤電塗装になった101系247Fを撮影する その4"

3月10日に実施された、西武鉄道のダイヤ改正により、新宿線でも40000系の運行が開始された。新ダイヤへの移行を見届けたかのように、9000系に廃車が発生。3月15日には9107Fが、3月27日には9101Fが横瀬車両基地へ廃車回送されてしまった。

4月1日午後のこと。私は横瀬車両基地へ廃車回送された、2本の9000系の動向が気になり、午後から横瀬へ向かう事にした。所沢駅を13時52分に発車する「ちちぶ17号」に乗り込み、いざ横瀬へ。14時43分、横瀬駅に到着した。

到着後、早速、地下道を通って、線路の反対側へ。横瀬車両基地の入口へ通じる道を歩き、まずは、この車両と対面した。

Simg_7d60741

3月27日に廃車回送された9101Fは、この場所に留置されていた。

横瀬到着後、まず最初に撮影したのは、3月27日に廃車回送された9101F。この日は、休日と言うとで、横瀬駅構内には、「S-TREIN1号」として、西武秩父にやって来た40000系が、夕方の元町・中華街行き「S-TREIN4号」までの間、横瀬駅に留置されている為、ホーム上からは撮影出来ないが、平日や休日の早朝や夕方ならば、まだ、ホームからでも十分に撮影できる位置に停まっている。おそらく、先に廃車回送された、9107Fの搬出作業が、ある程度終わるまで、9101Fは、この位置で過ごす事になるのだろう。

続きを読む "横瀬車両基地へ廃車回送された9000系9101Fと9107F"

3月27日、西武池袋線の優等列車で活躍を続けてきた、9000系9101Fが横瀬車両基地へ廃車回送されてしまった。9000系の廃車は、これで3編成目。

廃車回送は、平日の真昼間。しかも、月末と言う事で、廃車回送は撮れない。そこで、今回は、9101Fの惜別企画として、2016年以降に撮影した、9101Fの未公開画像を、4枚取り上げたいと思います。

Simg_7d48636

秋津~池袋間を行く9101F。(2016年12月24日撮影)

急行運用に就く9101F。2016年6月、きゃりーぱみゅぱみゅさんのイメージ電車「KPPトレイン」として運転された際、外観の塗装をピンク色にした9101F。「KPPトレイン」としての役目を終えた後も、ピンク色のまま運転され、西武池袋線を走る電車の中では、ひと際目立つ存在だった。

続きを読む "さよなら西武9000系9101F 横瀬車両基地へ廃車回送される"

さよなら西武9000系9107F 横瀬車両基地へ廃車回送される

本業多忙の為、更新頻度が大幅に下がっておりましたが、ようやく繁忙期も終わりましたので、少しずつですが、ブログの更新も再開していきたいと思います。

お待たせいたしました。それでは、3月最初の記事は、赤い新101系の話題から・・・と思ったのですが、今日は、西武鉄道の9000系に、2編成目の廃車が発生したと言う情報が飛び込んでまいりましたので、そちらのお話を書いていきたいと思います。

3月15日、西武池袋線の優等列車で活躍を続けてきた、9000系9107Fが横瀬車両基地へ廃車回送されてしまった。2017年度は、40000系車両が、新設される「拝島ライナー」用分も含めて、10両編成4本が投入され、昨年10月には、9106Fが廃車となっており、いずれは他の9000系にも・・・と思っていたのだが、ダイヤ改正も無事に終わり、落ち着いたこの時期に、9000系2例目の廃車が発生した。

廃車回送は平日の真昼間。今日まで多忙だった事もあり、当然、廃車回送は撮れない。しかし、昨年夏ごろから、この9107Fも一部車両のクーラーが交換される等、廃車を思わせるような動きが見られていた事から、意識して、この編成を撮影するようにしていた。

そこで、本日は、9107Fの惜別企画として、昨年秋に撮影した画像から、これまで公開していなかった3枚を取り上げたいと思います。

Simg_7d55062

石神井公園駅に進入する9107F。(2017年10月8日撮影)

急行運用に就く9107F。先頭車両である、クハ9007に積まれたクーラーは、既に旧式のものに交換されている。パンタグラフが搭載されていた車両に使われていたらしく、御覧のように、表面がかなり汚れている。この姿を見た時、9107Fに残された時間は、もう長くないなあと実感した。

Simg_7d55093

折り返しは準急西武球場前行きだった。(2017年10月8日撮影)

複々線区間を行く9107F。10両固定編成と言う事で、優等列車が主体。複々線区間で急行線を行く姿は、9000系が一番輝いて見える瞬間なのかもしれない。

Simg_7d55570_1

入間航空祭の日には、9107Fの快速飯能行きを撮影していた。(2017年11月3日撮影)

9107Fは、最終日となった3月15日も、朝は、武蔵丘車両基地から出庫し、通勤客を乗せて快速急行で池袋へ。普段の朝と同じように、通勤型車両としての任務を全うしてから、横瀬車両基地への帰らぬ旅へ旅立っていったとのこと。これも9000系らしい最期と言えるのかもしれない。

近いうちに、横瀬車両基地へ最後の姿を収めに行くか・・・

私事で恐縮ですが、ただいま、本業の方が、一年で一番忙しい時期を迎えております。その為、弊ブログも、更新頻度が大幅に下がっておりますが、それでも、毎日、多くの方が弊ブログを訪問していただいており、読者の皆様には、心よりお礼申し上げます。

久々の更新となりましたが、今回は、既に、実車は多摩湖線を離れ、多摩川線に行ってしまった、赤い電車のお話です。1か月以上も前の話でありますが、備忘録だと思ってお付き合いいただければ幸いです。

2017年12月、突如として、多摩湖線に27年ぶりに復活した赤い電車。1月下旬には、多摩川線へ移動してしまう為、期間限定の復活である事から、少しでも多く、多摩湖線で赤電を撮りたい。そんな思いで新年を迎えた。

Simg_7d57878

萩山駅で並んだ、赤電247Fと263F。(2018年1月1日撮影)

2018年の撮り初めは、もちろん赤電247Fだった。赤い電車と他の101系との並びを撮るのであれば、相方は、白い101系よりも黄色い101系。事業用車兼任である263Fとの並びを狙いたい。2018年元日は、運良く263Fも走っていたので、萩山駅で両編成の並びを撮影した。

Simg_7d57895

萩山駅に進入する赤電247F。(2018年1月1日撮影)

結局、2018年元日は、萩山~西武遊園地間をぶらりと回って、適当に247Fを撮影。良いお正月を迎えられた。そう感じた1日であった。

続きを読む "西武多摩湖線 赤電塗装になった101系247Fを撮影する その3"

およそ1か月前、2017年のクリスマスイブのお話です。

12月23日と24日の2日間、西武鉄道のレストラン列車「52席の至福」を使用した、クリスマストレインが運転され、52席の至福が、我が地元、多摩湖線に入線した。となると、「52席の至福」と赤電との並びを狙いたくなるが、生憎、23日は赤電は出庫せず、並びは実現しなかった。

では、24日はどうだろうか。土曜・休日ダイヤでの出庫となれば、昼間は国分寺~萩山間が主体となる。そこで、この日は自転車で外出し、撮影する事にした。まずは、10時頃、実際に赤電が出てくるかどうかの確認の為、萩山~小川間、拝島線の萩山2号踏切へ。

Simg_7d57524

拝島線、萩山~小川間を行く、赤電247F。

手元の時計で10時01分頃のこと。萩山2号踏切に、247Fの回送列車が差し掛かった。既に、行先表示は「国分寺」を掲出しており、見た目だけは、営業運転と変わらぬ姿での通過となった。

続きを読む "西武多摩湖線 赤電塗装になった101系247Fを撮影する その2"

三代目L-train 20104Fの出場回送を撮影する

2018年、埼玉西武ライオンズは、球団創設40周年を迎えた。

西武鉄道は、2016年1月から運行している、埼玉西武ライオンズのイメージ電車、二代目L-trainに加えて、三代目L-trainの運行を、1月15日から開始する事を発表した。三代目のL-trainは、20000系。これまでの池袋線系統に加え、要望の多かった新宿線系統でも運行する為、三代目L-trainは、20104Fと20105Fの2本体制になると言う。

突然発表された、三代目L-trainの運行計画。Twitterでも、20104Fのラッピング作業が、玉川上水車両基地で実施されていると言う目撃情報が上がっていた。運行開始前日となる、本日1月14日のこと。ラッピングの張り付け作業が終了した20104Fが、玉川上水車両基地を出場し、試運転を行ったと言う目撃情報が入った。この試運転は、私の行動とタイミングが合わない為、撮影出来ないと諦めていたが、外出先から、西武新宿線で帰宅中に、再び20104Fが回送列車として、玉川上水車両基地を出庫したとの目撃情報をキャッチ。どうやら、上石神井で折り返して、所沢方面へ向かうと言う事で、自宅最寄り駅の一つである、久米川駅で待つ事にした。

14時57分、上りの西武新宿行きが到着したが、ほぼ同じタイミングで、下りホームにも接近放送が入る。そして、前方から、20104Fの回送列車が迫って来た。

Simg_7d58768

久米川駅に接近する、三代目L-train、20104Fの回送列車。

埼玉西武ライオンズのチームカラー、レジェンドブルーを身に纏った20104Fが、回送列車として久米川駅に近付いてきた。ラッピング車と言う事もあり、出来れば、側面をもっと入れて撮りたかったのだが、光線状態と、更に背後には、発車寸前の西武新宿行きが停車しており、これが限界。

Simg_7d58780

後追い。一路、所沢方面へ。

20104Fの通過速度が遅かった事もあり、西武新宿行きが走り去った後も、なんとか、こんな感じで撮る事が出来た。残念ながら側面の様子も解らず、決して、良い画像ではないが、速報と言う事で、お許しいただけたら幸いです。

Twitterに寄せられた情報によると、20104Fは、このまま南入曽車両基地へ回送されたとのこと。そして、この記事を書いている際に、再度確認したところ、夜になってから、新宿線で営業運転を開始したとのこと。まさか、1日前倒しで営業運転に入れてしまうとは・・・

なお、三代目L-trainは、1月26日に開催される、埼玉西武ライオンズの出陣式に合わせて、西武球場前駅で出発式が行われ、西武球場前~所沢間で、特別列車が運行されると言う。この列車には、埼玉西武ライオンズの選手が1名、乗車する事になっており、平日ではあるが、ライオンズファンには嬉しいイベントとなりそうだ。

続きを読む "三代目L-train 20104Fの出場回送を撮影する"