カテゴリー「お知らせ」の51件の記事

お知らせ くめがわ電車図書館の清掃作業を行います

いつもTOMOの鉄日誌をご覧いただきまして、ありがとうございます。

弊ブログ内でも、これまでに何度か触れてきました、東村山市美住町のくめがわ電車図書館。年末を迎えまして、今年も、昨年同様、12月30日(金)に、清掃作業をすることになりました。

Simg_x3702

清掃作業中のクハ1150。(2015年12月30日撮影)

当日は、午前10時から約2時間程度の予定で、雨どいにたまった落ち葉の除去と、簡単な清掃をします。ウエス・軍手や東村山市のゴミ袋等は事前に用意していますが、軍手はご持参いただけると助かります。

お近くにお住まいの方、西武鉄道がお好きな方、皆さんで、クハ1150を綺麗にして新年を迎えませんか?弊ブログを御覧の皆さん、どうぞ、お気軽にご参加ください。なお、屋外での作業となりますので、参加される方は、防寒対策をしっかりしてからお越しください。

くめがわ電車図書館
所在地 東村山市美住町1-4-1
最寄駅 西武多摩湖線八坂駅または西武新宿線久米川駅
現地への地図につきましては、こちらをご覧ください。

なお、この記事は、12月30日までの期間限定で、弊ブログのトップに表示する予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お陰様で700万HIT達成!

いつも「TOMOの鉄日誌」をご覧頂きましてありがとうございます。

2004年9月6日にスタートした「TOMOの鉄日誌」は、お陰様で、9月28日、立ち上げから約12年で、700万HITを達成いたしました。ここまで続けてこられたのも、弊ブログを応援してくださった皆様のお陰です。この場を借りて厚くお礼申し上げます。

通常ですと、節目達成の時には、その数字に合った形式の車両の写真を取り上げておりますが、今回はこの車両の画像を取り上げたいと思います。

Simg_7d26805

近江鉄道700系「あかね号」(2014年5月5日高宮駅で撮影)

700つながりと言う事で、近江鉄道の700系電車です。「あかね号」と言う名で親しまれている、この車両は、かつて、西武鉄道で活躍していた401系電車、437Fをベースに改造した特別仕様車で、車内は、なんと転換クロスシートになっています。

Simg_s7589_1

「あかね号」車内。

この撮影から2年が経過。皆さんもご存知の通り、近江鉄道では、赤電も登場しましたし、この「あかね号」も前面上部にLED行先表示器が設置される等、撮影した2年前とは、違った状況になっているので、また行きたいと考えています。その意味でも、今回の節目達成のテーマは、近江鉄道700系「あかね号」とさせていただきました。

今後とも「TOMOの鉄日誌」を、どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせ 東村山駅ビル「サンパルネ」で西武部品展示会を開催します

いつも「TOMOの鉄日誌」をご覧いただきまして、ありがとうございます。

さて、この度、西武鉄道の話題を中心に取り上げているブログ「ひがしむらやま551//」の管理人、KUSUさんより、東村山駅ビル「サンパルネ」で開催される、西武鉄道の部品展示会のご案内をいただきましたので、弊ブログでもご案内をしたいと思います。

【場  所】
東村山駅西口駅ビル「サンパルネ」 3階 市民ギャラリー

【展示物】
・西武の部品・廃品(ファンの持ち合わせです)
・工事前の東村山駅の写真いろいろ(昭和から最近まで)

【期  間】
9月24日(土)の13時頃~10月2日(日)の13時頃まで

初日となる9月24日は、サンパルネ2階小会議室にて、Nゲージの運転会を16時頃まで開催しています。(車両持ち込み歓迎)

Simg_7d39276_2

貴重な鉄道部品の他、東村山駅で撮られた、貴重な画像も展示されます。

今回、弊ブログで使用した画像の一部も展示されます。期間中、市民ギャラリーは、初日と最終日を除き、6時から23時まで利用できますので、ご興味のある方は、是非、東村山駅西口駅ビル、サンパルネまでお越しください。

西武部品展示会の詳細につきましては、KUSUさんのブログ、ひがしむらやま551//を御覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ開設12周年

いつも「TOMOの鉄日誌」をご覧頂きまして有難うございます。

2004年9月6日に誕生した「TOMOの鉄日誌」は、おがげさまで、本日9月6日で、開設12周年を迎える事になりました。

そこで、今回は、12周年にちなみまして、この車両のお話をしたいと思います。

S_20160813_170012_1

鶴見線で活躍していた、クモハ12。(1996年3月24日、さよならイベント時に国道駅で撮影)

神奈川県を走るJR鶴見線で、1996年まで活躍していた、クモハ12です。平成の世まで、クモハ12052と12053、旧型電車が2両も生き残った理由は、同線の大川支線の分岐駅となる、武蔵白石駅の大川支線ホームの急曲線。20メートル級車両が入線できなかった為、この車両が大川支線の専用車両として、生き残りました。しかし、老朽化には勝てず、武蔵白石駅の構内改良により、大川支線ホームを廃止。この結果、20メートル級車両の乗り入れが可能となり、クモハ12の活躍に終止符が打たれました。

続きを読む "ブログ開設12周年"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御殿場線から富士急行線へ転身 営業運転を開始した「富士山ビュー特急」を撮影する

189系の撮影の為、大月方面へ出かけた5月3日午後のお話。

大月駅近くのうどん店、吉田屋さんで、吉田うどんを堪能した後は、富士急行線へ転線した。

2016年2月、惜しまれながらも引退した、初代フジサン特急2000系。この2000系の代替として選ばれたのは、かつて特急「あさぎり」で活躍した、JR東海の371系だった。富士急行線には、同じく「あさぎり」で活躍していた、小田急電鉄20000形も3両編成化した上で、フジサン特急として運用に就いており、この両者の並びが、今度は富士急行線で見られるようになる事から、鉄道ファンの注目を集める事となった。

371系も、小田急20000形と同様に、富士急行線入線に際しては、7両編成から3両編成への短縮化が行われた。今回は、この改造を、JR東日本の長野総合車両センター内で行う事になり、7両編成のまま、甲種輸送で長野へ。特徴ある2階建て車両を含む4両が、不要となり、同車両センター内で解体された。元JR東海の車両が、JR東日本の車両センターで解体されると言う前代未聞のシーンが見られたのも、話題となった。残る3両は、富士急行8500系として、2015年9月30日に同車両センターを出場。暫くの間、白一色の車体のまま、河口湖駅構内に留置されていたが、この度、水戸岡鋭冶氏がデザインを担当した「富士山ビュー特急」として、4月23日より運行を開始した。

吉田屋さんを出て、大月駅へ向かう途中、中央本線と富士急行線を跨ぐ歩道橋上から、「富士山ビュー特急」の姿を確認する事が出来た。そこで、まずは駅に向かう前に、駅に隣接する踏切へ立ち寄り、停車中の「富士山ビュー特急」を撮影してみた。

Simg_x4597

大月駅で出発を待つ「富士山ビュー特急」

JR東日本の205系を改造した、富士急行の新しい主力車両、6000系と並ぶ8500系「富士山ビュー特急」。JR東海時代の新幹線をイメージさせるようなデザインから、水戸岡デザインでお馴染みのカラーに塗り替えられ、イメージはだいぶ変わった。

Simg_7d10362_1

参考 JR東海371系。(2012年6月24日撮影)

しかし、良く見ると、正面のガラスの左隅や、側面の乗務員室扉窓ガラスに、JR東海時代の編成番号「X1」のステッカーが貼られたままとなっており、イメチェンをしながらも、こんな所に、JR東海時代の面影を感じる事が出来たのは、371系ファンとして嬉しかった。

続きを読む "御殿場線から富士急行線へ転身 営業運転を開始した「富士山ビュー特急」を撮影する"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お知らせ くめがわ電車図書館の清掃作業を行います

いつもTOMOの鉄日誌をご覧いただきまして、ありがとうございます。

弊ブログ内でも、これまでに何度か触れてきました、東村山市美住町のくめがわ電車図書館。今年5月には、清掃・塗装作業を行いましたが、この度、12月30日(水)に、清掃作業をすることになりました。

Resize0019

清掃作業を行う事になった、くめがわ電車図書館のクハ1150号車。

当日は、12時から約1~2時間程度の予定で、雨どいにたまった落ち葉の除去と、簡単な清掃をします。ウエス・軍手や東村山市のゴミ袋等は事前に用意していますので、手ぶらでも大丈夫とのことです。

お近くにお住まいの方、西武鉄道がお好きな方、皆さんで、クハ1150を綺麗にして新年を迎えませんか?当日は、私も顔を出す予定です。弊ブログを御覧の皆さん、どうぞお気軽にご参加ください。

くめがわ電車図書館
所在地 東村山市美住町1-4-1
最寄駅 西武多摩湖線八坂駅または西武新宿線久米川駅
現地への地図につきましては、こちらをご覧ください。

なお、この記事は、12月30日までの期間限定で、弊ブログのトップに表示する予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西東京市ラッピング電車「いこいーなトレイン」 東長崎駅で並ぶ

話は3週間ほど前に遡りまして、9月26日のお話です。

小平市のラッピング電車「ぶるべー」になった2021Fによる高麗行きを、飯能周辺で撮影した後、所沢方面へ戻る途中、西東京市のラッピング電車「いこいーなトレイン」の飯能行きとすれ違った。「いこいーなトレイン」を狙うと言う訳ではないのだが、何となく西所沢で下車。駅近くの西所沢1号踏切へ向かい、池袋線の上り列車を撮影する事にした。

現地到着から、およそ25分。池袋行きの車内から見かけた、西東京市のラッピング電車「いこいーなトレイン」による各停池袋行きがやって来た。

Simg_7d38745

西東京市ラッピング電車「いこいーなトレイン」20151Fによる各停池袋行き。

定番撮影ポイントで何気なく撮影した「いこいーなトレイン」20151F。この時は、特に何も考えずに、この編成を撮影した。

そして、その後も暫く、この場所に留まり撮影を続けたが、お昼を過ぎて、お腹も空いてきた。所沢方面へ移動して昼食を摂ろうと思い駅へと戻る。しかし、この日は、西武プリンスドームでプロ野球の公式戦が開催されていた。その為、西武球場前行きの臨時列車が続々とやってくる。そうなると、気になるのが、新宿線からの西武球場前行きに、どの編成が入っているかと言う事。特に、本川越発の西武球場前行きに使用された車両は、5726列車~5479列車~5482列車~5361列車と、新宿線の車両でありながら、池袋線の各駅停車に充当される。ここに、ネタ車が来てくれれば、午後の予定が一気に変わる。どの編成が来るのか、西所沢駅のホームからカメラを向けてみた。すると・・・

Simg_7d38795

西所沢駅に進入する、本川越からの西武球場前行き直通列車。なんと20156F充当!

本川越からの西武球場前行き直通列車に充当されたのは、御覧の通り、新宿線の「いこいーなトレイン」20156Fだった。

続きを読む "西東京市ラッピング電車「いこいーなトレイン」 東長崎駅で並ぶ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ開設11周年

いつも「TOMOの鉄日誌」をご覧頂きまして有難うございます。

2004年9月6日に誕生した「TOMOの鉄日誌」は、おがげさまで、本日9月6日で、開設11周年を迎える事になりました。

そこで、今回は、11周年にちなみまして、この車両のお話をしたいと思います。

Simg_x2332_2

TOMIX製キハ11形気動車(2015年9月4日 所沢市電気鉄道にて撮影)

JR東海のキハ11形気動車ではなく、国鉄のキハ11形気動車のお話。キハ11形は、1953年に開発したキハ10系一般型気動車のグループの中の一形式で、1955年から登場した便所付き両運転台車両。登場時は、キハ48000形を名乗り、1957年までの3年間で、74両が製造されましたが、国鉄の線路上からは、1980年までに全車が引退。しかし、青森県の津軽鉄道に2両、茨城県の茨城交通(現:ひたちなか海浜鉄道)に3両が譲渡され、このうち、茨城交通に譲渡された3両は、20世紀の終わりまで使用され、廃車後は、このうちの2両が、さいたま市の鉄道博物館と、名古屋市のリニア鉄道館に引き取られ、国鉄時代の車号に戻した上で、保存されています。

Img_sx3897_1s_2

鉄道博物館で展示されているキハ11 25 (2008年10月25日撮影)

Img_d6986_1s_2

現在はリニア鉄道館で保存されているキハ11 26は、旧車号キハ48036を名乗る。(2009年5月4日撮影)

昨年は、10周年と言う節目を迎え、次の10年に向けて、新たな気持ちで臨んだ1年もあっという間に過ぎ去ったような気もします。弊ブログは、本日より12年目に突入しますが、引き続き、ブログを御覧の多くの皆様に楽しんでいただけるよう、頑張ってまいります。今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お知らせ くめがわ電車図書館の清掃・塗装ボランティアを募集します

いつもTOMOの鉄日誌をご覧いただきまして、ありがとうございます。

弊ブログ4月15日付記事でもご紹介いたしました、東村山市美住町にあります、くめがわ電車図書館ですが、この度、お天気が安定していれば、下記日程で清掃・塗装作業を行う事になり、作業を行うボランティアを募集しております。

5月16日(土) 10時00分から13時50分
5月17日(日) 12時00分から16時00分
5月23日(土)  9時00分から13時50分
          16時30分から19時00分
5月24日(日) 12時00分から16時00分

5月24日の天気が雨の予報になりましたので、急きょ予定を変更し、23日(土)の夕方、作業を追加して、23日中に仕上げることになりました。

小雨決行。荒天時中止。

ボランティアが可能な方は、どの日程でも、一部の時間帯でも結構ですので、軍手・ウエス(雑巾)・お昼ご飯等をご準備の上、直接、くめがわ電車図書館にお集まりください。また、その場合、服装は汚れても良い服装でお願いいたします。

Simg_x1102

清掃・塗装作業を行う事になった、くめがわ電車図書館のクハ1150。(2015年5月6日撮影)

作業時間帯は、電車図書館を開錠し、車内に入る事が出来ます。作業時、前面の方向幕には、西武線の行先・各種別を掲出する予定とのことですので、もし、お手元に、西武鉄道で使用していたヘッドマークや種別板をコレクションとしてお持ちの方は、是非ご持参ください。

私も、5月17日と24日23日の夕方には、くめがわ電車図書館に出向きまして、微力ながらお手伝いをさせていただく予定です。女性の方お一人での参加も歓迎いたします。弊ブログを御覧の皆さん、どうぞお気軽にご参加いただければ幸いです。

くめがわ電車図書館
所在地 東村山市美住町1-4-1
最寄駅 西武多摩湖線八坂駅または西武新宿線久米川駅
現地への地図につきましては、こちらをご覧ください。

なお、この記事は、5月24日までの期間限定で、弊ブログのトップに表示する予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせ 近江鉄道220形を使用した貸切列車が運転されます

いつも「TOMOの鉄日誌」をご覧いただきましてありがとうございます。

さて、この度、京阪大津線や近江鉄道など、滋賀県の鉄道を中心とした話題を取り上げているサイトを運営されている、もぎり屋さんより、近江鉄道220形の貸切列車の企画のご案内がありましたので、弊ブログでもご案内をしたいと思います。

Simg_7d28632

定期運用に就く220形225号車。(2014年8月8日撮影)

ご覧いただいています画像は、2014年8月に近江鉄道沿線を訪れた際に撮影した220形です。今回、貸切運転をする220形は、220形は、八日市~貴生川間で運転されていたレールバスを置きかえるために、1991年から1996年にかけて毎年1両ずつ、計6両を製造。近江鉄道の電車としては初の冷房車として登場してますが、既存の吊り掛け電車の台枠等を流用しているため、足回りの老朽化等の理由により、西武鉄道から譲渡された101系.301系等により、順次置き換えられることになった車両です。

今回は、この220形を2両使用し、珍しい220形同士の重連運転を行います。220形の重連運転は、おそらく最初で最後だろうとのことです。貸切列車の運転日は、2月21日(土)。私自身、本業が多忙な時期なので、遠征するのが難しい時期ではありますが、貴重な重連運転を体験すべく、なんとか仕事を調整して、参加しようと思っています。弊ブログをご覧の皆様。この機会に、是非220形の貴重な重連運転を体験してみませんか?

お申し込み方法や詳細につきましては、もぎり屋さんのホームページ別館「鉄道の館」内、近江鉄道のページの沿線見たまま情報をご覧ください。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧