JR東海 113系T編成、静岡へ帰る
11月20日の出来事の続き。
御殿場線の撮影を終えた私は、東海道本線の運用調査のため、富士駅へと向かった。富士駅を選んだ理由は、静岡方面からの富士折り返し列車があること。そして、身延線も見られるからだ。
沼津駅15時52分発の静岡行に乗車する。来た列車は、つい先日まで東海道本線東京口の増結用として使われていた113系T1編成だった。10月のダイヤ改正以後、東京駅で見かける機会が少なくなったT編成だが、一説によると、12月3日を以て東京口での運用が終了するらしい。今は、JR東日本国府津車両センターへのE231系投入→113系捻出→捻出車より増結編成を組む→T編成を東海へ返却。と言うシナリオが進行している。乗車したT1編成も、静岡地区の停車駅案内図が貼られており、他の東海エリア内の113系と同じ仕様となっていた。
ちなみに、この日、他にもT編成を見かけたが、静岡地区で運用に就いていたのを確認したのは、T1・3・5・13・16編成の5本。東京口で運用に就いていたのを確認したのは、T8編成のみであった。彼等の東京口での最後の活躍を見守ってやりたいと思う。そして、地元静岡での活躍を期待したい。
793Mに充当され沼津駅2番線に停車中のT1編成。この編成は、4両とも2000番台車が種車で、編成も綺麗に揃っていることから、私のお気に入りの編成だ。↓
| 固定リンク | 1
「鉄道:JR東海」カテゴリの記事
- 西武 サステナ車両第一弾 小田急8000形8261Fの甲種輸送を撮影する その1(2024.05.25)
- JR東海211系5000番台 中央本線の定期運用が消滅(2023.10.13)
- ブログ開設18周年(2022.09.06)
- 最後のロクニ ED62 17号機が姿を消す(2021.03.21)
- レール輸送車キヤE195系と遭遇する(2020.07.04)
コメント
最近は千葉方面ばかりであまり東海道エリアに行ってないのですが、E231投入により随分と変化が伺えます。
東京~沼津・静岡の直通便削減や、このT編成の返却・・・
何だか寂しいですね。
投稿: r104 | 2004/11/24 23:16