伊豆急行 8000系(旧東急車)長津田を出発!
12月14日(火)の出来事。
本日14日と明日15日にかけて、東急を廃車になって子会社の伊豆急行へ譲渡された8000系電車の輸送が行われた。八王子までは2回に分けて輸送されるため、14日に長津田を出発する車両については、八王子で1泊することになっていた。そこで、この伊豆急向け8000系がどんな姿なのか、この目で確かめようと、中央線をそのまま乗り続け、八王子へと向かった。
跨線橋の上から見渡すと、暗闇の中にステンレスの輝きが見えた。この車両だ。改札を出て近くまで行ってみると、ステンレスの車体に、淡いブルーと濃いブルーの2色の帯が入った8000系車両が停まっていた。なんとかデジカメで撮影してみた。
鉄道ダイヤ情報の甲種輸送計画表では、2連×3本と書いてあったのだが、実際には、4連1本と2連1本の6両であった。2連は、片側の先頭車が中間車からの改造車だろう。4連の車番は、先頭から8001-8101-8201-8011と言う組み合わせになっていた。中間車は2両ともパンタ装備車である。車内は、片側のみクロスシートになっているが、このシート、西武鉄道の10000系特急車で使用されていたもののようだ。伊豆急の電車は、JR伊東線へ乗り入れているが、この車両に関しては、JRの無線アンテナは付いていないので、伊東までの運転らしい。
8000系車両が伊豆急で運用を開始すると、現在運用中の200系電車(元JR113・115系)が置き換えられる可能性が高い。113系・115系ファンの私としては複雑な心境である。200系の撮影もしておかなくては・・・
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コメント
大ニュースありがとうございます。いやぁこの配色で来ましたか!
中間車改造というと十和田に行った車両を思い出しますが、いずれは全貌もわかるでしょう。
それにしても貴重な映像ありがとうございます。
投稿: SATO | 2004/12/14 23:23
私もSATOさんと同様で、貴重な画像をありがとうございます。
かつての伊豆急100系の塗装をアレンジしたような感じですね。しかし、伊豆急線に4ドアステンレス車というのは、しばらくなじめそうにありません。
また、伊豆急を訪れる必要がありそうです。
投稿: Kaz-T | 2004/12/14 23:59
私は20年間、東急沿線で生まれ育って来たので、東急で廃車になって、地方私鉄に譲渡される車両はだいたいチェックしてきました。
今回は初めての20m車でしかも固定編成方式の形式ですから、地方私鉄に適応できるように短編成に改造したと思うので、具体的にどのようにしたのかが気になります。
4両編成の8000系というと、昭和49年に田園都市線に登場した5次車を連想します。この編成は2M2TでMユニットが一組だったので、ダブルパンタのデハ8100形が特徴でしたが、既に廃車になっています。
そうそう、元東急の車両がクロスシートになるのも、今回初ですね。そのシートもかつてのライバル会社の西武から調達するとは、時代が変わったものですね。
投稿: とこよっち | 2004/12/15 00:02
皆さん、コメント有難うございます。
この伊豆急8000系ですが、その後の調べでは、列番設定機とATS-P形は設置されているそうです。従って、熱海乗り入れも十分あり得ます。
投稿: TOMO | 2004/12/17 07:43
こんばんは。
画像を拝見する限り、幕はLEDっぽいですね。
JR線内で営業運転する元8000系、想像しにくいですが楽しみです。
近いうちに伊豆急も行かないと・・・。
投稿: r104 | 2004/12/17 23:31
200系で素直に置き換えられると思っていた伊豆急ですが、そうきましたか。
元々東急8000系の伊豆急行きは、数年前から噂にはなっておりましたが、JR東日本が乗り入れに難色ということで200系投入と思いきや、特にJR東から買った115系があまりにボロで持て余していたようですから、罪滅ぼしに^_^;乗り入れを認めたのでしょうか(笑)。
JR東としては、鎌倉車両所での保守の請負も視野に入れていたはずですから、見込み違いですね。しかしJR東は他社にボロ車を譲渡ってときどきやるんですよね。しなの鉄道あたりは泣かされてます。
ところで8000系の保守はどうするんでしょうか?
投稿: 走ルンです | 2004/12/18 14:55