JR東日本 宇都宮線115系、41年の歴史に幕
1月15日(土)の出来事。
この日、41年間と言う長い間、宇都宮線(東北本線)で活躍してきた、115系電車のさよなら運転が行われた。関東地方では大雪になるのではと心配されていたが、沿線に駆けつけた大勢のファンの熱気で溶けたのか雪にはならず、さよなら運転は予定通り行われた。
さよなら運転に使用された編成は、上野方から、小山車両センターのY427編成+Y367・368編成の組み合わせで、Y367・368編成は、先月まで幕張電車区に貸し出され房総半島を走った車両である。それぞれ編成には、前後にヘッドマークが、側面には「上野ー黒磯」と書かれた、昔懐かしいサボが使われ、往年の姿が再現された。
上野へ向かう回送列車がさいたま新都心を通過する。ここを通過するのもこれが最後だ。↓
黒磯までの営業を終えて大宮へ帰還。↓
昔懐かしい横サボ。こちらは前4両ボックス車につけれれた白タイプ↓
こちらは青いタイプ。高崎線と区別するために、晩年はこんなサボになっていた。↓
さて、この115系、今後は4連の方が訓練車になって残るのではないかと噂されていますが、実際にはどうなるか。気になるところである。
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コメント
MT54は外で聞いているとうるさいですが、車内できくとなかなか良い音色ですね。
首都圏でも、MT54搭載車が急激に減りますね。183,185ぐらいでしょうか。
Primera
投稿: Primera | 2005/01/20 01:23
Primeraさん、コメント有難うございます。
仰るとおり、最近ではJR世代の車両への置き換えが急速に進んでいますので、首都圏からもMT54搭載車が減っていってますね。この先、常磐線にもE531系が入りますから、415系もいずれは115系と同じ運命でしょうね。まだ高崎まで行けば115系もありますし、165系の部品を利用して車体を新製した107系もありますが、こちらも時間の問題かもしれませんね。
投稿: TOMO | 2005/01/23 19:45