« 西武 池袋線の20000系が新宿線へ出稼ぎ | トップページ | JR東日本 続 中央緩行線、線路リフレッシュ工事が行われる »

JR東日本 山手線205系はあと5本?

1月26日(水)の出来事。

中野駅で東葉高速車の撮影をした後、新宿へ行った。各駅停車で新宿に着くと、13番線に山手線外回り電車が停車しているのが見えた。これが何と205系である。近年ではE231系の投入により、山手線からは急速に姿を減らし、ついに残りは5本となったようだ。どうも最後まで残るのは、昭和60年に登場した二段窓の量産先行車らしい。で、私が遭遇したのは、一段窓の編成。この一段窓の編成は、これが最後の編成のようだ。

IMGP0788

何とか強引に撮影した205系だが、この一段窓の編成をあと1回撮ることが出来るだろうか。今度の休みにでも再挑戦してみるつもりである。

| |

« 西武 池袋線の20000系が新宿線へ出稼ぎ | トップページ | JR東日本 続 中央緩行線、線路リフレッシュ工事が行われる »

鉄道:JR東日本」カテゴリの記事

コメント

確かに、二段窓が目につきますね。実際に乗ってみると、昔ながらの205系のシートはふわふわで捨てがたい味があると思います。

Primera

投稿: Primera | 2005/01/27 20:36

こんばんは。

E231系が増えて、205系が少なくなってきたようにここ最近感じていたのですが、もう残り5編成ですか。しかし、初期の2段窓車が全編成残っているのはある意味皮肉といいますか、まとめてどこかへ転用の予定なのでしょう。

私も、山手線の205系については撮影しないといけない、と思いました。

投稿: Kaz-T | 2005/01/27 23:22

 こんばんは。TB感謝です。

 山手線の205系に限りませんが、引退間近になるといざカメラに収めようと思っても、もはや手遅れという状況が結構あったりします(^_^;)。東京メトロ東西線の5000系も然りですが、かつてはなんでもないと思っていた車両も、いざ引退が近くなると「もっと撮っておけばよかった」ということになってしまいますね。

 ちょうど、明日は日帰りで名古屋方面へ出かけるので、上野から東京までの移動では山手線を利用してみようと思います。うまく当るといいんですけど・・・。

投稿: mattoh | 2005/01/28 21:40

皆さん、コメント有難うございます。

最新記事としても書きましたが、28日の午後、なんとこの205系一段窓車に偶然にも乗ってしまいました。仕事で山手線に乗ったのですが、まさかこれに当たるとは。偶然の出会いだけにとても嬉しかったです。

投稿: TOMO | 2005/01/29 02:02

2段窓車は京葉線の103系置換えになるようですね。

投稿: 鏑木 | 2005/01/29 11:20

鏑木さん、はじめまして。

205系情報有難うございます。やはり2段窓車は京葉線ですか。京葉線には、既に2段窓の201系が入っていますから、2段窓車の受け入れはOKなんですよね。となると、現在残っているスカイブルーの103系の撤退時期も、何となく予想できそうですね。

京葉線には201系の試作車に205系の量産先行車と、試作車ばかりですね。

投稿: TOMO | 2005/01/30 20:19

私もTOMOさんの記事に感化されまして、本日山手線を回ってみました。
結果は外回りで3編成でうち1編成が1段下降窓車で、内回りはすべてE231系という状態で、ここまで205系は数を減らしていたのかと、改めて感じました。

この件は自分のblogで記事にして、こちらにトラックバックを送りましたので、ご理解ください。

投稿: Kaz-T | 2005/01/30 22:10

Kaz-Tさん、コメント及びトラックバック有難うございます。

30日は山手線に撮影に行かれたようですね。お疲れ様です。トウ56も無事に撮影出来てよかったですね。なお、私の方からも最新記事をトラックバックとしてKaz-Tさんのブログに送信しました。

投稿: TOMO | 2005/01/31 01:31

>トラックバックありがとうございました。
こちらからも送らせて頂きました。

山手の205も終焉ですね。E231の投入ペースがこんなに早いとは思っていませんでした。

205の受け入れ先(八高&川越・武蔵野・鶴見・京葉線)では103系も間もなく幕引きを迎えようとしています。こちらも精力的に回らないとなぁ・・・と、思っています。

投稿: r104 | 2005/01/31 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JR東日本 山手線205系はあと5本?:

» 山手線1周の時間は? [mattoh]
 asahi.com「山手線、一周60分の壁突破へ デジタル化で速度上がる」   [続きを読む]

受信: 2005/01/28 21:35

» 激減!山手の205 [THE diary from ・・・]
永いこと山手線の顔として君臨してきた205系(東京総合車両センター所属)だがE231系500番台の増備に伴い、ついに今年中に山手線から完全撤退する事となった。 ... [続きを読む]

受信: 2005/01/30 09:25

» 山手線 世代交代がまもなく完了 [Kaz-Tの鉄道趣味で今日も行く]
すでに当blogと相互リンクしているmattohさん、富士見ヶ丘 跨線橋さん、T [続きを読む]

受信: 2005/01/30 22:04

« 西武 池袋線の20000系が新宿線へ出稼ぎ | トップページ | JR東日本 続 中央緩行線、線路リフレッシュ工事が行われる »