« 帰宅客の強い見方! 中央ライナー用183系 | トップページ | 中央線の「きっとサクラサクトレイン」に遭遇 »

運転再開祈願 新ニイ485系T18編成代走によるムーンライトえちご

今回の新ニイ485系の件は、sionさんのブログからもトラックバックを頂きましたが、「ムーンライトえちご」の1日も早い運転再開を祈願して、ちょっと前に見られた「ムーンライトえちご」の代走を取り上げます。

これは、昨年の5月21日に新宿駅で撮影したもの。「ムーンライトえちご」は国鉄特急色の485系で運転されているが、専用編成は2本しかなく、どちらかの車両が工場に入場してしまうと車両が足らなくなる。そこで、通常は新潟始発の「いなほ」(新潟~酒田・青森間)や「北越」(新潟~金沢間)に使用されている、アイボリーをベースにした編成1本(T18編成)を「ムーンライトえちご」の予備車に設定している。このT18編成は、夜間走行をするために車内の照明を減光できるようにしてある。私も以前からT18編成による「ムーンライトえちご」を撮影したかったのだが、この日、ある人から情報を貰って、ようやく撮影することが出来たのだ。

新宿駅7番線で発車を待つT18編成。新潟側先頭車は、四つ目の1500番台車。↓

PIC_0062

同じく反対側。新宿側の先頭車は1000番台である。↓

PIC_0063

せっかくの1500番台車充当なのだが、この日は、とうとうおでこの上の2つ目のライトを点灯させることはなかった。
T18編成が再び新宿に現れるのはいつの事だろうか。


| |

« 帰宅客の強い見方! 中央ライナー用183系 | トップページ | 中央線の「きっとサクラサクトレイン」に遭遇 »

鉄道:JR東日本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 運転再開祈願 新ニイ485系T18編成代走によるムーンライトえちご:

« 帰宅客の強い見方! 中央ライナー用183系 | トップページ | 中央線の「きっとサクラサクトレイン」に遭遇 »