東急東横線 8000系も頑張ってます
話が前後してしまうが、2月4日の夜の話。
ヨコハマ鉄道模型フェスタの帰り道、横浜駅から東横線に乗って渋谷へ戻った。地下の東横線ホームへ行き、渋谷へ先着する電車は何かと思ったら急行だった。本当は特急に乗りたかったのだが、まあ追い越されないから、急行で我慢することにしよう。
さて、車両は何かなと思ったら、8000系電車(8017F)だった。この電車も大ベテランになった。もう30年以上は走っているのではないだろうか。当時としては画期的な電車だったと思う。それでも、老朽化には勝てず、最近では5000系電車の登場により置き換えが進んでいる。このブログでも取り上げたが、伊豆急へ行った仲間もある。
夜も21時を過ぎているからだろうか。停車駅は多いが飛ばしている。足元からは豪快なモーター音が聞こえてくる。地元を走る西武鉄道の2000系電車と似たようなモーター音だが、この東急8000系の方が、こぶしのきいた音とでも言うか、「頑張ってるぞ」と感じさせる音で私は好きだ。
渋谷に到着すると、隣のホームには今日の運用を終えた最新鋭の5050系が停車していた。東横線も世代交代が進んでいる。新入りを横目に老兵は折り返し特急となって元町・中華街へと向かっていった。
最新鋭の5050系と並ぶ↓
| 固定リンク | 0
「鉄道:東急・横浜高速」カテゴリの記事
- 西武40000系 GLAYデビュー30周年記念ラッピング電車を撮影する(2024.06.16)
- 西武鉄道 小田急電鉄と東急電鉄からサステナ車両を導入へ(2023.09.26)
- 残り1編成となった東京メトロ7000系を撮影する(2022.04.10)
- 相鉄21000系 東急電鉄貸出に伴う甲種輸送を撮影する(2021.09.26)
- 東急2020系の甲種輸送に遭遇する(2020.09.16)
コメント
30年はたっているでしょうね。当時は大変珍しいワンハンドル・マスコンについて友達と語り合っていたことを思い出します。
Primera
投稿: Primera | 2005/02/07 00:56