« 速報 東京メトロ一周年号 | トップページ | 名鉄 さらば600V線1 »

西武 潮崎哲也ノンストップトレイン運転

3月26日(土)、2005年のプロ野球もいよいよスタート。一足早くパ・リーグが開幕した。

この土日、開幕3連戦となったが、西武鉄道と文化放送では2005年のプロ野球公式戦開幕を記念して、池袋駅から西武球場前駅までの間、「潮崎哲也ノンストップトレイン」が運転された。車内では、元西武ライオンズOBの潮崎哲也氏と文化放送の斉藤一美アナとのトークショウを楽しんでもらいながら、西武球場前までノンストップで行く列車で、池袋~西武球場前間の乗車券を持っていれば誰でも乗れるというもの。西武ライオンズファンにとっては堪らない列車なのだろう。

27日の日曜日、ちょうど外出する予定があったので、池袋線経由で出かけることにして、このノンストップトレインを大泉学園駅で撮影することにした。実は、池袋で撮影する予定だったのだが、私の不注意で、列車の時刻を勘違いしていたことから、時間が間に合わなくなり、急遽、所沢経由で池袋線に乗ることにして、時間的にギリギリ間に合ったのが、この大泉学園だった。私が到着すると、先客が既に一人いたので、ご挨拶がてらお声を掛けると、特別列車が池袋線唯一の8連20000系である20151Fであることを教えてくれた。

待つこと約5分。下り急行の続行運転で20151Fの特別列車がやってきた。

IMGP1718

先日行われたダイヤ改正で、池袋線は土・休日ダイヤの優等列車が殆ど10両化されたようだ。他形式と併結が出来ない20151Fは各停主体の運用になった。この特別列車が20151Fにとっての晴れ姿と言ったところだろうか。この特別列車の運用終了後、27日の夕方は、早速各駅停車の運用に入っていた。豊島園19時55分発の池袋行に入っていたのを確認している。

豊島園駅で発車待ちの20151F↓

IMGP1738

さて、西武ライオンズだが、このノンストップトレインの効果的中なのか、開幕2連勝を飾ったようである。

| |

« 速報 東京メトロ一周年号 | トップページ | 名鉄 さらば600V線1 »

スポーツ」カテゴリの記事

鉄道:西武」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、r104です。T・B有難うございました。

「~ノンストップトレイン」ですが、写真を見る限りレオのヘッドマークだけのようですね。

4月3日の「プリキュア」電車はどんななんだか・・・?

投稿: r104 | 2005/03/28 19:09

27日、池袋駅で発車まで見ていました。
結構空いていました。前日だったら混んでいたのかもしれません。しかしこのレオマーク、来年はどうなるのでしょうか。複雑な思いで見ていました。

投稿: 桜命のミッチー | 2005/04/01 20:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 西武 潮崎哲也ノンストップトレイン運転:

» 潮崎哲也のノンストップトレイン運行(開幕戦) [mattoh]
 野球ネタと鉄道ネタのコラボです(笑)。  思えば、来週の今日からいよいよパ・リ [続きを読む]

受信: 2005/04/01 07:34

« 速報 東京メトロ一周年号 | トップページ | 名鉄 さらば600V線1 »