西武 20158F搬入とE33+E34の活躍
6月26日(日)の朝、20000系の平成17年度増備車第一陣である、20158F(8連)が新秋津に到着した。
この20000系搬入の時は、今となっては殆ど活躍の場がなくなってしまった電気機関車、E31形が日中に走行する数少ない機会でもある。そこで、今回はE31形に目を向けつつ、20158Fの搬入の様子を取り上げることにする。
当日の朝、私はまず飯能駅を訪れた。新秋津へ20000系を迎えに行く、E31を撮るためである。8時23分に飯能駅に到着すると、1番ホームとなりの1番線には、E31形重連(E33+E34)が待機していた。
このE31形電気機関車は、国鉄の80系電車の台車などを再利用して出来た電気機関車で、通常は2両一組で運転されている。この日も御覧のように2両が仲良く手を繋いでの運転となっている。
やがて時間となり、1番線の出発信号機が青となった。E33+E34がゆっくりと出発する。
飯能からは、8時39分発の池袋行きで追跡することにする。重連単機回送列車も、定期列車の合間を縫うようにして運転されるため、何度か定期列車を退避して運転することになっている。この39分発の電車でも、すぐに仏子駅で追いついてしまった。
ここで、E33+E34の追跡は一旦終了。今度はJR線内を走る20158Fの甲種輸送の撮影に移る。いつもとは違う所でと思い、国分寺線の恋ヶ窪駅で下車。武蔵野線の線路を目指す。西武国分寺線との立体交差付近で撮ることにしたのだが、結局良い場所は殆どなく、歩道橋の真下で撮影した。ここは動画向きかも。前日の横浜羽沢まではEF66の牽引だったようだが、一晩横浜羽沢で過ごした後は、EF65 1002に交代していた。
さあ、今度は所沢でのお出迎え。恋ヶ窪へと戻り、国分寺線電車で東村山で下車。さらに所沢へと向かう。既にホームにも鉄ちゃんの姿が目立つようになっていた。私は、いつも通り、6番線が見渡せる東口側のエレベーター乗り場前から狙うことにする。既にビデオカメラを構えた少年が1人待機していた。私も仲間に入れてもらうことに。最終的には、もう一人同業者が現れ、三人での撮影となった。
甲種輸送列車が所沢駅に入線したのは11時56分ごろ。E34を先頭にゆっくりと入線。
この台車を見ると、とても電気機関車とは思えない。↓
所沢では7分ほど停車。12時3分には最終目的地である小手指へ向けて出発していった。いつもと趣向を変えて、南北連絡通路上から撮ることにした。ちょっと恥ずかしかったけどお構い無しだ。
これにて20000系甲種輸送+E31形の追跡撮影は終了とした。午後は浜松町へ行かなくてはならないからである。前日の三鷹のイベントの影響か、暑さと重なって体がだるくなってしまった。
この20000系の増備車、果たしてどちらの線に入るであろうか。8連だと新宿線なのかな?営業入りするまでは、毎日こんな事を考えながら楽しんでいる。
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コメント
20158Fを新秋津到着前日にJR東海エリアまで見て来ちゃいました(^^;;
今のところ、20158Fは小手指の車両基地内で試運転を繰り返しているようです。本線の試運転ももうすぐだと思いますが、新宿線に新製配置された時は、甲種回送されたその日に南入曽か玉川上水へ持っていったのでしたっけ?
車内は見た感じ、20107Fや20157Fと同じかな?(吊革は分かりませんでしたが)
投稿: sion | 2005/07/01 00:37
sionさん、コメント有難うございます。
過去の話ですが、新宿線へ配属される20000系に関しては、甲種輸送実施日の夜には南入曽へ回送されていたようです。ですから、その条件を今回も当てはめると、20158Fは池袋線の可能性が大かな?
車内の件ですが、一つ気になっているのがドア上のLED案内機です。同じ日立製の東京メトロ05系は、千鳥式配置に変更になっています。もしかすると、西武20000系にも変更が及んでいるかも。と考えたりしています。他にもドア付近の手すりとか・・・
投稿: TOMO | 2005/07/01 01:33