西武 V20 MISATO号を振り返る
もう先月の事になってしまうのだが、池袋線と新宿線の6000系電車1本ずつに、V20 MISATO号と称したヘッドマーク付き電車が運転されていた。
当ブログでも速報としてお伝えしていたが、その後に池袋線の車両と合わせて撮影しておきながら、ご紹介が漏れてしまっていたので、今回改めてご紹介することにしよう。
新宿線:6105F
地元路線と言う事もあり、こちらの方が遭遇することも多く撮影しやすかった。しかも2日連続で乗車と言う快挙も達成。西武新宿駅にて。
車内の広告は御覧の通り全て渡辺美里モード。
池袋線:6155F
バラとガーデニングショウ絡みで、特急が停車した練馬駅へ撮影に行ったときに偶然にも目撃。
池袋線の場合は、東京メトロ有楽町線も運用区間に入るので、なかなか見つけることが出来なかったのだが、この日は練馬駅に1時間近く滞在したので何とか撮影できた。それでも、この列車が来る直前まで、V20号の存在はすっかり忘れていて、カメラを持った人が突然現れたので、もしや?と思ったら、V20号がやってきたと言うわけで、突然現れたカメラ持参の方に感謝。
このV20号に使用された6105F、6155Fは、5月31日を以てV20号の運用は解除されている。あとは、8月に行われる渡辺美里のコンサート本番日にマークつきの特急が運転されるかが西武鉄道ファンとしては気になるところである。今年が最後の年になるだけに、有終の美を飾るべく特急列車のヘッドマーク取付に期待することにしよう。
| 固定リンク | 0
「鉄道:西武」カテゴリの記事
- 西武新宿線 2085F+2465Fが土曜・休日ダイヤの優等列車運用に入る(2025.05.20)
- 西武多摩湖線 再度2000系による代走発生(2025.05.15)
- 西武多摩湖線 2000系による代走発生(2025.05.13)
- 西武2000系 2419F+2047Fが多摩湖線直通急行に充当される(2025.05.11)
コメント