JR東日本 常磐線でE531系試乗会列車運転される
JR東日本は、7月9日に常磐線のダイヤ改正を実施する。
このダイヤ改正の目玉は、何といっても新型近郊型車両、E531系のデビューである。形式名から見てもお解かりのように、首都圏全域で活躍を続けているE231系の交直両用バージョン。この車両で常磐線の中距離電車で活躍を続けている415系を置き換える計画だ。
そのダイヤ改正まで1ヶ月を切った6月11日(土)に、土浦~上野間でE531系の試乗会が行われた。私自身、試乗会列車の存在は知っていたのだが、運転日をすっかり忘れていた。11日の午後、銀座の模型店にいるときに、とある方から試乗会関連のメールを頂き、ダイヤを教えてもらうと、今からでも間に合うことが解った。慌てて、店を出て、有楽町から山手線でまずは上野へ。既に土浦からの上野行試乗列車が到着している筈だ。おそらく地平ホームだろう。自分の勘を頼りに13番線へ行くと、真新しいE531系の前にファンが殺到している様子が見えた。足早にE531系に近付いて、1枚だけ撮影した。
手短に撮影した後は、試乗会列車よりも先回りをする。まずは勝田行きに乗車。北千住乗換えで金町へと向かい、試乗会列車を待つことにした。E531系の試乗会列車撮影に合わせるかのように、上野から乗車した勝田行きは、置き換え対象の403系だった。
到着したのは本当にギリギリで、試乗会列車が金町を通過するまでには、E231系の快速成田行き1本しか通過しなかった。その列車で練習をして本番に臨んだ。やがてE531系特有の白っぽいライトが見えてからは、到達までの時間はあっという間だった。さすがは130キロ運転対応の俊足車両である。
試乗会列車は、基本編成のみの10連であった。15両編成が当たり前となりつつある常磐線では、何となく物足りなさを感じた。営業開始後は15両編成が日常となれば、この辺りで10両編成のE531系を見るのは稀になるかもしれないから、これで良かったのかも。
さて、金町から再び都心方面へ戻ることにする。一旦松戸へ出てから快速に乗り換えようかと最初は思ったのだが、次にやって来た代々木上原行きを見てその考えが一瞬にして消えた。
御覧の通り、やって来たのは国鉄末期に誕生した1本のみの存在である207系である。207系と言えば、JR西日本にも存在するのだが、あちらとは全く異なる形式。国鉄初のVVVFインバータ制御採用の通勤車両なのだ。せっかくの珍車が来たので、これで北千住へと向かうことにした。途中、綾瀬で改めて撮影をした。
北千住からは、再び快速線へと向かうのだが、ちょっとだけ千代田線の観察をしてからホームへ向かった。時間にして、およそ15分程度だと思う。1本のみの207系に乗ってしまった後は、もしかしたら「あれ」が来るのではないか。その直感は見事に的中。目の前に現れた上野行は10連1本、5連2本のみ残っていた103系だった。
この車両も、本来なら今頃は残っていない筈なのだが、つくばエクスプレス関連で、常磐線へのE231系の投入計画が変更になり、E531系により置き換えられることになったため、これまで生き延びてきていたのだ。E531系の試乗列車の撮影の帰りに乗るとは、これも何かの縁かもしれない。
| 固定リンク | 0
「鉄道:JR東日本」カテゴリの記事
- E491系 中央快速線を検測(2024.09.27)
- 上越線 旧型客車の回送列車を撮影する(2024.07.11)
- 定期運用終了目前 255系を撮影する(2024.06.29)
- 秩父鉄道 旧型客車特別運行の「パレオエクスプレス」を撮影する(2024.05.06)
- E259系「成田エクスプレス」 中央線乗り入れ終了(2024.03.24)
コメント
おお!!E531だー!!
斬新な側面ビート無しステンレスにブルーのラインがカッコいいですね。
方向幕も列車番号が出て、惚れ惚れしますなぁ…
投稿: 快速特急INAJI | 2005/06/13 18:08
じゃあマネして・・・
わー103系だー!!
この無骨かつ機能優先のデザインがたまりませんなあ・・・(^^;)
私の痛勤形酷電のHNはこの103系をイメージして名付けたものです。
投稿: 痛勤形酷電 | 2005/06/13 23:05
快速特急INAJIさん、痛勤形酷電さん、コメント有難うございます。お二人の対照的なコメントを読み比べて、一人で笑ってしまいました。
と言うことで、では私は真ん中を取って・・・
わー207系だ!
実際に、207系が来た時は、まさにそんな印象でした。だから、ついつい乗ってしまったんです。
E531系ですが、E231系とは似ているようでどこか似ていないような、そんな車両ですね。ただ、ステンレス車体に青い帯一色という組み合わせは、地味ではありますが、基本的に嫌いじゃない組み合わせですので、思ったより格好良く見えてしまいました。
投稿: TOMO | 2005/06/14 00:14
快速特急INAJIさん、痛勤形酷電さん、TOMOさんのコメントを見まして、私でしたら3つとも
おっ!E531系だ!
あっ!207系だ!
あぁっ!103系だ!
とばかり、いずれも来た時点で自宅に帰ってから、自分のブログの話題にしてしまう、今話題の、レアな、残りわずかな車両が揃ったすばらしい記事だと思いました。
今まさに常磐線は、世代交代の最中の「面白い」時期になっているのだと感じます。その常磐線を走る車両も、この路線固有の独特な車両が多く行き交うだけに、これからダイヤ改正に向けてさらに注目度アップのようです。
投稿: Kaz-T | 2005/06/14 23:21
Kaz-Tさん、コメント有難うございます。
レアモノ大将のKaz-Tさんには適いませんが、この日はどういう訳か巡り合わせがよくて、このような結果になりました。本編では触れませんでしたが、北千住から金町まで乗った取手行き電車は、メトロ6000系ですが、車内広告は「洋服の青山」で統一された編成でした。
これでメトロの06系にでも乗っていれば完璧だったのかもしれませんが、さすがにそれは無理でした。
投稿: TOMO | 2005/06/15 20:24