JR東日本 常磐線の2階建て普通車に乗る
それでは続いて常磐線の2階建て普通車に乗った話。
大塚駅で「あいづ」を撮影した関係で、上野駅に到着したのは発車時刻の8分前であった。10番線には着いたものの、大塚駅での撮影の関係で、ホームへ上がると最後部付近だった。15両編成の最前部に連結されている2階建て普通車に乗るには300メートルも歩かなくてはならない。歩いている途中、編成が組み替えられていることに気がついた。2階建て普通車同様、もうダイヤ改正で営業から離脱する車両だけを固めたのだろうか。
最前部車両に着いた時には、発車1分前だった。ダイヤ改正前最後の土日と言うことで、撮影している人も乗り収めの人も多く、往きは1階席になった。これから終点の1駅手前である水戸まで乗車することになる。
走り出すと、1階席は凄く静か。さらに揺れも少なく快適であった。上野からは私を入れて4人、途中、土浦と友部で1人ずつ仲間が増え、最終的に水戸まで乗車した仲間は6名。約2時間かかる水戸までの旅は、仲間同士での会話などで盛り上がりあっという間であった。途中、佐貫と赤塚で特急退避のため4分ほど停車。土浦でも後ろ7両を切り離すために5分ほど停車。これらの停車時間は丁度良い撮影タイムとなった。
立ち席スペースが少ない同車にはありがたい表示。満席時には光るらしい。↓
水戸に到着すると、御覧のように455系のいわき行きと連絡している。我々はこの列車に乗り換えたのだが、この件については別発言で報告することにする。
455系でのいわき往復、茨城交通乗車、勝田車両センターの周回を経て、夕方、再び2階建て普通車に勝田から土浦まで乗車することにした。今度は8両編成の最後部車両に連結されている。時間帯からして、それほど混んではいないのだが、勝田駅の最後部車両付近は、乗車する人、撮影する人が大勢待機していた。
勝田駅入線。後方に見えるE653系と共に、勝田車両センターから出庫してきた。↓
発車4分前。出発を待つ2階建て普通車。↓
直前まで特急「フレッシュひたち」がいたため、発車までの4分間だけが撮影タイムとなった。慌しく撮影を済まし、ホームへ移動。ギリギリに乗り込んだのだが、今度は2階席に乗ることが出来た。走り出すと、往きの1階席よりは揺れが目立った。長く乗るには1階席の方が良かったようだ。まあ、この揺れが早朝から行動していた私の体には効いたみたいで、水戸を発車すると暫くの間は眠ってしまったようで、お名残乗車の半分を睡眠で過ごしてしまったようだ。2階席の車内は7割が鉄道ファンだったようだ。この車内では、当ブログからリンクしている「鉄分の濃い日々」管理人のsionさんも一緒だったらしい。
土浦到着後、最後に2階建て普通車をもう一度撮影した。ダイヤ改正後、この車両の処遇はどうなるのだろうか。
この後は、オフ会に参加した11名の皆さんと、土浦駅ビル屋上のビアガーデンで打ち上げ。2階建て普通車を中心に鉄道談義で盛り上がったのであった。
| 固定リンク | 0
「鉄道:JR東日本」カテゴリの記事
- 上越線 旧型客車の回送列車を撮影する(2024.07.11)
- 定期運用終了目前 255系を撮影する(2024.06.29)
- 秩父鉄道 旧型客車特別運行の「パレオエクスプレス」を撮影する(2024.05.06)
- E259系「成田エクスプレス」 中央線乗り入れ終了(2024.03.24)
- 謹賀新年(2024.01.01)
コメント
TOMOさん、こんばんは。
当日は勝田16:47発の土浦行に、私も(2階に)乗車しておりました。
何か超がつくほどのニアミスだったようで…。
(追記:TBありがとうございました)
投稿: sion | 2005/07/04 01:12
TOMOさん、はじめまして。
TBありがとうございます。
私は上野7:49発の勝田行きの2階に松戸まで乗っていました。
投稿: しおかぜ | 2005/07/04 20:52
sionさん、しおかぜさん、コメント有難うございます。
>sionさん
本当にニアミスだったようですね。ほんの一時ではありますが、同じ空間にいたようですし。またどこかでご一緒できる事を楽しみにしております。
>しおかぜさん
初めまして。当ブログにようこそ。しおかぜさんも、2日朝は同じ列車に乗っていらしたんですね。私も、発車直前に2階席へは行ったんですが、待ち合わせていた仲間は1階席にいましたので、そのまま水戸まで1階席でした。
投稿: TOMO | 2005/07/04 23:42