西武 9101Fが東急車輛へ入場
西武鉄道では、昨年度より101系の部品流用で製造された4ドア車、9000系の省エネ改造に着手している。既に9106Fと9107Fの2編成に実施されていて、御覧のように環境マークを付けて活躍している。
9000系の省エネ改造は、今年度も継続して行われるが、今年度は多摩湖線用の101系の更新工事も行われているためなのか、武蔵丘検修場だけでは対応が出来ないようだ。そこで西武鉄道では、この9000系の省エネ改造を東急車輛に依頼。本日は、第一弾として9101Fが入場。新秋津から逗子まで甲種輸送列車が運転された。これまで10両編成8本が新製された9000系。全車両が自社の所沢車両工場で製造されたため、9000系史上初の他社線走行となる。
9000系の記念すべき他社線走行を撮影しようと、本日は仕事を休み、この甲種輸送を追跡することにしたのだ。まずは朝の所沢駅からスタート。朝ラッシュ時の回送を回避するため、前夜のうちに9101FはE33+E34に引かれて、所沢までやってきたらしい。
今回の回送に合わせて、この9101Fはスカートが事前に外されていた。この姿は、登場当時の新2000系にそっくり。新2000系は西武鉄道のスカート付き通勤車第1号であるが、登場当時は地上設備の関係でスカートを外して運転していたのだ。
5番ホームでの撮影を手短に終えた後は、新秋津までの連絡線上の走行写真撮影の準備に移る。東口を出て池袋線の線路へと向かっていく。線路沿いを歩きながらどこで撮影しようか考えつつ、あちらこちらで試すも、なかなかうまくいかない。季節柄、雑草も伸び放題なので、これも撮影場所を探すのを難しくしている。通過予定時刻6分前辺りで、ようやく「ここ」と言う場所を決めることが出来た。準備もギリギリ間に合い、こんな感じに撮ることが出来た。
続いて、JR線内へと場所を移す。
今回の輸送では、一旦、新座貨物ターミナルへと向かう。そこで、その折り返しをまずは東所沢で狙う。同じ事を考えている人は結構いたみたいだ。私が東所沢へ来ると、すでにホームの端には5人ほどが待機していた。私もその後ろから撮影。ちょっと失敗したか?JR線内は、EF65 1007の牽引だった。
東所沢での撮影後は、新秋津・池袋と経由して、池袋からは湘南新宿ラインで先回り。北鎌倉へと向かった。北鎌倉駅は12時40分頃の通過。ちょうど半日で授業を終えたと思われる学生で混み合っていた。狭いホームだけに、最初は撮影への影響を心配したが、上りホーム中央付近で、こんな感じで撮ることが出来た。
後ろも撮影。突如現れた黄色い電車に、ホームにいた高校生たちもビックリした表情だった。
この後、甲種輸送の終点である逗子へ私も向かったのだが、直前の下り列車に乗り遅れたのが響いたのか、到着した時には9101Fの姿はどこにもなかった。どうやら、逗子到着後はすぐに機関車を付け替えて、東急車輛へと向かってしまったらしい。9000系史上初の他社線走行を撮ろうと、ここまで張り切ってやって来たのだが、最後はあっけなく終わってしまったような感じだ。
さあ、初めて東急車輛へ入場した9000系。数ヵ月後、どんな姿になってファンの待つ西武沿線へ帰ってくるのだろうか。今から楽しみだ。
| 固定リンク | 0
「鉄道:西武」カテゴリの記事
- 西武9000系 9108Fと三代目L-TRAINとの並びを撮影する(2024.12.04)
- 本川越駅 10000系車両交換に遭遇(2024.11.13)
- 西武2000系 2051F+2459Fが多摩湖線直通急行に充当される(2024.11.02)
- 西武多摩湖線 20000系の直通急行と9000系の入庫回送を撮影する(2024.10.31)
「鉄道:JR貨物」カテゴリの記事
- 西武多摩川線 101系245Fの甲種輸送を撮影する(2024.09.24)
- 西武多摩川線へ向かう101系247Fの甲種輸送を撮影する(2024.09.21)
- 伊豆急・京成 武蔵野線多摩川橋梁で甲種輸送を撮影する(2024.08.13)
- 西武多摩川線 101系247Fの甲種輸送を撮影する(2024.06.28)
コメント
逗子までの追跡、お疲れ様でした。
スカートを外した9000系は登場当時の新2000系を髣髴させますね。
今月の末には20108F(?)の甲種回送もありますし、忙しい日々が続きそうですね。
投稿: sion | 2005/07/14 00:40
追跡取材お疲れ様でした。
ヒガトコでのショットも十分だと思います。
高校生の唖然とした姿もよく撮れてますね(笑
私も9101F楽しみに出場する日を待ちたいと思います。
投稿: r104 | 2005/07/14 21:20
上記コメントの訂正です。
正: 「・・・9101Fが出場する日を楽しみに待ちたいと思います。」
失礼しました・・・。
投稿: r104 | 2005/07/14 21:22
sionさん、r104さん、コメント有難うございます。
>sionさん
20108Fの甲種輸送も近付いてきましたね。最新の鉄道ダイヤ情報では新秋津着が8月1日となっています。あれ?と言うことは平日朝到着?今までとパターンが違いますね。
>r104さん
東所沢の画像、右下に障害物が写ってしまっていますので、ちょっと失敗かなと思いました。北鎌倉は、ゆっくりとしたスピードでの通過でしたので、一眼レフカメラとデジカメと両方での撮影が楽しめました。
投稿: TOMO | 2005/07/15 20:54