東京メトロ 東西線5000系アルミ車に出会う
昨日の朝の出来事。
毎朝乗っている中央快速線の電車が三鷹駅に到着すると、2番線に東西線直通電車が入線してくる。メトロ車の運用で、この電車は東陽町行きになるのだが、まず05系が多い。ところが昨日の朝は5000系、それも1本しかないアルミ車体の電車だ。中央快速線の電車が遅れなければ、西荻窪まで先行できる。順調に西荻窪まで走り通してくれたので、ご厚意?を無駄にするわけにも行かず、そのままホーム吉祥寺方へ直行。同列車を撮影した。
西荻窪まで通勤していることから、東西線の車両は毎日見ている。もちろん5000系アルミ車も私にとっては珍しい存在ではない。だいたい10日に1度ぐらいの割合(それも夕方が多い)で見ていたのだが、ここへ来て遭遇回数が減ってきた。既に05系も第42編成までは確認している。ステンレスの5000系も見かける回数が減ってきた。5000系自体、今年度で引退のようだから見なくなったのも当然かもしれない。
ちなみに、夕方帰宅時には5000系ステンレス車と05系第24編成(アルミリサイクル編成)を見た。
5000系による快速津田沼行き↓
05系アルミリサイクル編成による西船橋行き↓
何だか東西線についていた花の金曜日だった。
| 固定リンク | 0
「鉄道:東京メトロ」カテゴリの記事
- 西武40000系 GLAYデビュー30周年記念ラッピング電車を撮影する(2024.06.16)
- 西武多摩川線 101系253Fの甲種輸送を撮影する(2022.09.19)
- 残り1編成となった東京メトロ7000系を撮影する(2022.04.10)
- 相鉄21000系 東急電鉄貸出に伴う甲種輸送を撮影する(2021.09.26)
- 東京メトロ17000系 西武池袋線での試運転を撮影する(2021.01.31)
コメント
おはようございます。
TBを送りましたが、私も今年の4月、ようやく5000系アルミ車に乗ることが出来ました。他の5000系とはまた一つ違った雰囲気のある車両ですね。わずか一本だけという”レアもの”ですが、また再会することは出来るのでしょうか・・・。
投稿: mattoh | 2005/07/17 11:06
mattohさん、コメント有難うございます。
東西線の車両は毎日見ているんですが、本編でも触れたとおり、ここ最近は5000系を見かける回数がだんだんと減ってきています。5000系アルミ車も、遭遇する度に、そう珍しくないと言う存在から、もしかしたらこれが最後になるんじゃないか?と思いながら見るようになって来ました。あと何回見られることでしょうか。最後まで見守ってやりたいと思っています。
投稿: TOMO | 2005/07/18 23:43