東京メトロ スタンプラリー経過報告1
東京メトロのスタンプ帳を貰ってきて、もうすぐ1ヶ月になる。
この間、私は外出する度にスタンプ帳を持参。8月に突入してからは、3回ほど1日乗車券も購入して、スタンプ消化だけに電車に乗る機会も設けた。本日現在、各線の進行状況は次の通りである。
・銀座線・・・19駅中10駅(渋谷~表参道間、青山一丁目~溜池山王間、銀座、日本橋~三越前、末広町、上野)達成。
・丸ノ内線・・・28駅中21駅(荻窪~大手町間、中野坂上~方南町間)達成。
・日比谷線・・・21駅中9駅(中目黒~恵比寿間、霞ヶ関~銀座間、茅場町~人形町間、秋葉原、上野)達成。
・東西線・・・23駅中12駅(中野~門前仲町間)達成。
・千代田線・・・20駅中11駅(代々木上原~大手町間)達成。
・有楽町線・・・24駅中10駅(飯田橋~市ヶ谷間、永田町、有楽町~新木場間)達成。
・半蔵門線・・・14駅中14駅達成。
・南北線・・・19駅中5駅(溜池山王~飯田橋間)達成。
スタンプを押す道中、色々な発見、出会いもあった。初めて乗車した方南町支線。方南町の駅は、意外とホームが長いことに驚いた。
スタンプ台も各駅の状態はまちまち。有楽町線の新木場駅なんか、スタンプ台がべとべとで押すのも一苦労だった。千代田線の明治神宮前駅は凄く丁寧。駅員さんからの暖かいメッセージに感激した。
国会議事堂前駅を通りかかったとき、欲張って溜池山王駅も行ってみた。改札内で乗り継ぎ可能と聞いていたのだが、丸ノ内線の国会議事堂前駅から溜池山王駅までは、千代田線のホームを経由することになり、随分と歩いた。溜池山王駅から千代田線の国会議事堂前駅に戻る時に、この看板を見て改めて距離を実感した。
レアモノと言われるような車両とも遭遇。本日乗車した千代田線では、JRの207系に二度乗車した。一度目は昼間遭遇した綾瀬行。
二度目は夕方遭遇した柏行だった。
そして一瞬ではあるが、06系とも遭遇。
今日1日で28駅のスタンプを消化した。地下鉄の駅構内は、今でも階段が多く、エスカレーターのある駅ではそちらを使うものの、やはり階段を使うことが多く、1日中階段を使うと去年痛めた古傷には良くないみたいだ。これからもあまり無理せず消化していくことにしようと思う。
さあ、次はどの線を潰すかな?
| 固定リンク | 0
「鉄道:東京メトロ」カテゴリの記事
- 西武40000系 GLAYデビュー30周年記念ラッピング電車を撮影する(2024.06.16)
- 西武多摩川線 101系253Fの甲種輸送を撮影する(2022.09.19)
- 残り1編成となった東京メトロ7000系を撮影する(2022.04.10)
- 相鉄21000系 東急電鉄貸出に伴う甲種輸送を撮影する(2021.09.26)
- 東京メトロ17000系 西武池袋線での試運転を撮影する(2021.01.31)
コメント