祝!つくばエクスプレス開業
8月24日、東京の秋葉原と茨城県のつくばを結ぶ新路線、つくばエクスプレス(TX)が開業。沿線は早朝から大勢の鉄道ファンが駆けつけ賑わった。
本来ならば、私も朝から行動して新線を堪能したいところではあるが、月末に近いこともあり、仕事を休むわけには行かない。しかも今日は職場の飲み会もあった。まあ、首都圏の新路線だし、飲み会が終わってから、ちょこっと初日の様子を見に行くかと言う考えになった。初日の全区間の様子を知りたいと言う方は、私のブログではなく、Kaz-Tの鉄道趣味で今日も行くを御覧ください。
さて、職場の飲み会を終えて、秋葉原に辿り着いたのは、既に20時を過ぎていた。TXの秋葉原駅、昼間は大変な人出で、入場規制も実施したという。果たしてこの時間は大丈夫なのだろうかと思いながら、JRの改札を出た。
改札を出ていきなり目に入ったのが、この「つくばエクスプレス線」と言う看板。何となく、この名称だと最後に「線」と付けるのは少々おかしいかも。
こちらは正真正銘のつくばエクスプレスの入口。↓
入口から地下へと続くエスカレーターを降りる。すると、そこには広々とした空間が用意されていた。あのJRの秋葉原駅の地下に、こんな広い駅を作っていたとは・・・
このまま改札口付近へと向かう。すると長い行列が・・・ なんと切符を買うための行列であった。パスネットが主流となっている東京の私鉄。このつくばエクスプレスでもパスネットが使用できるが、そのせいか、どの駅も切符の自動券売機の台数が少ない。しかもこの券売機で定期券も買うことが出来るため、自動券売機には長い行列が出来るようだ。係員がパスネットを持っている人はそのまま改札に入れると案内している。私はパスネット持参なので、当然自動改札機へ直行。スムーズに乗車することが出来た。
さて、とりあえず、どこまで乗ろうか。つくばまで50分程度で行けるとなると、その日のうちに戻ることは可能だ。しかし、真っ暗闇を走るだけの状態に乗りとおすのは味気ない。やはり全区間乗車は諦め、JR武蔵野線との接続駅である南流山まで乗車することにした。その前にまずは秋葉原駅構内で撮影。交直流対応の2000系による区間快速守谷行きを撮影した。
撮影後、まずは隣駅の新御徒町まで各駅停車守谷行きに乗車。守谷までの直流電化区間しか走行できない1000系電車だった。続いて乗車したのは区間快速つくば行き。こちらは当然のことだが交直流両用形の2000系だった。この電車、とにかく速い。各駅停車も快速も関係なく、駅間を豪快に飛ばしている。その姿はJR西日本の新快速並だ。目的地の南流山まではあっという間だった。
JR武蔵野線との接続駅である南流山は、そこそこ下車客があった。改札口へ向かうと、秋葉原駅の混雑対策で切符無しで乗車した乗客の精算が行われていた。秋葉原からの運賃、550円をつり銭無しで用意できる乗客には、このように搬入用ゲートを空けて係員が直接代金を回収していた。
出場後、地上に出てみた。エスカレーターを上がるとすぐに地上であったが、地上に出るとすぐ目の前はJRの南流山駅。
数あるJR武蔵野線と私鉄との連絡駅の中でも、これ程隣接している駅と言うのは意外と少ない。これだけ乗り換えの距離が短いのは有り難い。
南流山からは、武蔵野線で帰っても良かったのだが、途中の三郷中央駅で開業記念マークをつけた編成とすれ違ったので、やはりこれを撮っておきたい。と言うことで、再び秋葉原方面への列車に乗車した。その前に、南流山駅で女性専用車のステッカーを撮影。
開業間もないつくばエクスプレスも、9月1日から女性専用車の導入が開始される。この案内ステッカーは南流山駅の物だが、該当列車の案内は一瞬見ると「?」と言う状態である。
南流山駅からは区間快速秋葉原行きに乗車。とりあえず北千住で降りてみた。するとこれが大正解。北千住到着後、暫くしてからやって来た区間快速は開業記念マークつきの編成だった。
このあと、1000系のトップナンバー編成による各駅停車で秋葉原へと向かうと、浅草駅でホームから手を振る人を発見。よく見たら、当ブログと相互リンクしている、青い空と、白い翼の管理人とし//さんだった。浅草駅のつくばエクスプレス開業記念パスネットを2枚入手したとの事で、ご好意に甘えて分けてもらった。とし//さん、どうもありがとう。
今回は慌しく南流山まで往復してきたが、南流山~つくば間は近日中に訪問する予定。その際には改めてレポートします。とりあえず今回はここまで。
| 固定リンク | 0
「鉄道:TX」カテゴリの記事
- 北千住で「つくばエクスプレス」を撮影(2009.11.29)
- TX2000系増備車の甲種輸送を撮影する(2008.06.30)
- 続 つくばエクスプレスに乗る!(2005.08.30)
- 祝!つくばエクスプレス開業(2005.08.25)
コメント
こんばんは。
25日に行こうと思ったんですが、台風11号接近による大雨の為、午前中に出動を断念、
一日(´・ω・`)・・・してました。
土曜日のJR東京車両セと西武南入曽のイベントは諦めて、行ってきます。
記事の画像を見て、開業したての鉄道の雰囲気が伝わってきました。
p.s.土曜日夕方は、萩山テニスコートのビアガーデンに一家で出没する予定ですw
投稿: r104 | 2005/08/26 02:20
r104さん、コメント有難うございます。
これだけの距離の新規路線は、新幹線以外ではいつ以来でしょうか?沿線の期待も大きいようで、それだけに注目度も高く、御覧のように、初日も夜遅くまで混みあっていました。
明日は開業後初の土曜日。きっと初乗り客が多いでしょうね。
投稿: TOMO | 2005/08/27 00:05