情報求む!富士急のフジサン特急について
昨日の昼間、関西在住の痛勤形酷電氏より電話があった。例によって模型ネタなんだが・・・
何でもカトーのフジサン特急を3両だけ入手したらしいのだが、その際に、実車のパンタグラフがシングルアームパンタになったと言う話をどこかで聞いたらしい。
実車は、5月のゴールデンウィーク以降、暫くの間、車両不具合のために運用を離脱しており、夏休みに入ってから、ようやく復帰したと言う話を聞いている。と言うことは、この運用離脱期間の間にパンタグラフを変更したと言う可能性は充分にありえる。本来なら、私が大月まで行って、この目で確かめたいところなのだが、暫く行けそうにない。
そこで、このブログをご覧になっている方の中で、最近、富士急のフジサン特急を見てきた。あるいは乗ってきたと言う方がいらっしゃいましたら、同車のパンタグラフがどうだったかを教えていただけないでしょうか?皆さんのお力をお借りしたいと思います。情報をお持ちの方、コメントをお願いします。
| 固定リンク | 0
「鉄道:ローカル私鉄」カテゴリの記事
- ブログ開設20周年(2024.09.06)
- 西武10000系富山地鉄向け譲渡車の甲種輸送を撮影する(2020.10.17)
- 上田電鉄別所線 千曲川橋梁を訪ねる(2019.12.31)
- 菜の花満開! 小湊鐡道を訪ねる その2(2016.04.21)
- 菜の花満開! 小湊鐡道を訪ねる その1(2016.04.16)
コメント
2ちゃんねるの「KATO信者の会」スレによると、やはりシングルアームパンタになっているそうです。但し、シングルアームパンタの関節の向きなどについては触れられていませんでした。
こりゃあ、近いうちに行く必要あるかな・・・
投稿: TOMO | 2005/09/16 23:55
TOMOさん、どうもです。
こちらのサイトに載ってました。
http://blog.genkeiha.main.jp/?eid=233698
どちらかの編成かは分かりませんが、「フジサン特急の富士吉田側に展望がある編成のパンタがシングルアームになっていた。」とのことでした。
これ以上は分かりません(すみません)。
投稿: sion | 2005/09/17 01:31
TOMOさん、sionさん、こんばんは。
日付は変わってしまいましたが、富士急行に乗車してきました。もちろん「フジサン特急」にも乗車しましたが、2編成とも運転していたのを確認しました。また、sionさんのコメントにもありますように、富士吉田方先頭車がパノラマ車編成のパンタグラフが、シングルアーム型に交換されていました。
早速記事にし、こちらにトラックバックを送信しました。
よろしくお願いいたします。
投稿: Kaz-T | 2005/09/19 00:06
sionさん、Ksz-Tさん、コメント有難うございます。
なるほど、2編成のうち1編成のみがシングルアームパンタになっているんですね。ちょっと気になるのは、この車両の部品供給用のために三鷹電車区にいた169系1本が富士急行へ譲渡されています。富士急入りした169系、確かシングルアームパンタでした。sionさんが紹介していただいたブログをアクセスした所、上からの画像がありました。これを見ると元京王車に載せられているシングルアームパンタと同様のようですが、Kaz-Tさんのレポートで1編成のみ交換と言うことになると、もしかしたら169系用のものをいじったのかな?とも思ってしまいます。果たして真相は?
投稿: TOMO | 2005/09/19 00:33