さらば江ノ電304F
江ノ電の旧型車304Fが9月いっぱいで現役を引退することになった。既に幾つかのブログで取り上げられているが、この304Fの引退を記念したイベントが展開されており、9月18日からはいよいよ引退記念のヘッドマークをつけて運転されることになった。私は、同編成の最後の姿を撮ろうと、以前より計画していたが、ようやく25日になって撮影のチャンスが出来たので、午後から江ノ電沿線へと向かった。
この日は、運良く、304Fと305Fが併結しているとの情報も聞いており、私もうきうき気分で現地へ向かった。湘南モノレールで江ノ島に到着。すぐに腰越との併用軌道部分へと向かう。さすがに日曜日とあって、この地点もたくさんのファンが駆けつけていた。到着後すぐに300形がやって来た。303Fであった。
今度は違うアングルから撮影する事にした。併用軌道への入口付近で待つ。既に一組の親子がここで撮影をしていた。私も横で撮らせていただく。先程の303Fの列車と304Fは鵠沼ですれ違ってきたようで、12分後の列車には、このように304Fがやって来た。
続いて鵠沼に移動。駅近くの定番ポイントで300形同士の重連を狙う。引退マークをつけた304Fを先頭にした4両編成を撮るには格好のポイントである。私がここに着いた時には、既に8人ぐらいのファンが狭い道路上に待機していた。
この次の藤沢行きが303F先頭になる。鵠沼駅では再び304Fとの並びが見られるのだが、ちょっと並びを撮るのは不可能だった。そこで、鵠沼駅から304Fに乗車して、今度は長谷駅へと向かった。長谷駅で304Fの藤沢行きと303Fの鎌倉行きの交換シーンを撮ろうと思ったのだが・・・
同じ事を考えた人は何人もいて、狭い踏切ではこのアングルで撮るのがやっとだった。構内踏切の遮断かんが旨く避けられれば文句なしだったのだが・・・
このアングルならば、在籍する300形3本全てが揃った事が何とか解りそう。まあ、何とかこのアングルでも300形3本が撮れただけでも良かったと考えないといけないかも。これにて撮影終了。鎌倉へ出て湘南新宿ラインで帰宅した。
304Fは、その後も最終日まで坦々と走り続け、30日に有終の美を飾ったようだ。種車である106・109号車時代から通算して74年間に亘る運転。お疲れ様でした。
| 固定リンク | 0
「鉄道:江ノ電」カテゴリの記事
- 江ノ電に乗る(2011.02.03)
- 併用軌道区間を走る江ノ電を撮影(2007.09.24)
- さらば江ノ電303F(2007.09.24)
- 江ノ電「タンコロまつり」に行ってきた(2006.11.19)
- お知らせ 弊ブログの画像が江ノ電写真集に採用されました(2006.10.04)
コメント
TB頂き、ありがとうございました。
その日は304Fと305Fがペアを組んでいたのですね。
特に300系3種揃った写真、とても良いですネ♪
304Fどうもお疲れ様でした…。
投稿: ckstaqua | 2005/10/01 12:50
こんにちは。併用軌道の304Fと305Fの4連は、すごく良いですね。こんなシーンを私も実際に見てみたかったです。私もTBさせていただきます。
投稿: shushu | 2005/10/02 10:45
トラックバックをいただきまして、ありがとうございました。こちらからもトラックバックを送信しました。
私も腰越の併用軌道区間で撮影を試みたのですが、車・一般歩行者などと被ってしまい、失敗してしまいました。
自分が撮影していた時は1000形と連結していましたが、この日は305と連結ということで、なかなか揃った連結であると思ったとともに、羨ましいです。
しかし、これで304Fは運用を離脱してしまいました。私も74年間の長きに渡った活躍を労いたいと思います。
投稿: Kaz-T | 2005/10/03 00:42
ckstaquaさん、 shushuさん、Kaz-Tさん、コメント有難うございます。
304F勇退を飾るかのように、この日は運良く300形同士の重連、そして全編成の稼動と言う最高のシナリオでの運転でした。併用軌道での撮影も、ちょっと定番ポイントを外したのが結果的に良かったのかもしれません。
投稿: TOMO | 2005/10/05 23:08