« 続続 廃止目前!「出雲」を撮る | トップページ | リゾートしらかみ くまげら 品川駅にて展示会開催 »

ありがとう113系 東海道線東京口よりまもなく引退 

この3月のダイヤ改正では、長年親しまれてきたものが幾つか消え行く運命にある。1950年の80系電車以来親しまれてきた湘南色の電車である113系も、湘南色発祥の地である東海道本線東京口からは姿を消すことになった。東海道線の湘南色電車引退を記念して、先週辺りから最後まで残った113系には「ありがとう113系」と言う惜別マークをつけて運転している。

12日の昼間は、その113系最後の活躍ぶりを撮影してきた。ネット等で検索した結果、まずは数少ない113系の快速「アクティー」である3757Mから撮影する事にした。東海道本線の下り列車が綺麗に撮れる新子安駅は終日ファンが多いと聞いていたので、ここは最初から避けて、私が向かったのは蒲田駅である。ここは意外にも人が少なく、3757M通過時は、私を入れて5人だった。

2006_03_1112_0751

蒲田駅付近を通過する113系快速「アクティー」

続いて向かったのは、先日の「出雲」撮影時に訪れた、大森~蒲田間の歩道橋。ここで上り東京行の113系を狙うことにする。さすがに「出雲」通過時から比べると人は少なく、歩道橋の真上及び階段付近を足して10人程度であった。この程度なら楽に撮影できる範囲内である。

2006_03_1112_0820002

東京を目指す113系

蒲田での撮影は、この2本のみ。品川駅で開催中の「リゾートしらかみ」の展示会へと向かった。品川駅で「リゾートしらかみ」の見学と食事後に、113系の上り東京行がやって来る時刻となり、品川駅4番線から撮影する事にしたが、さすがにここは撮影している人が沢山いた。人をいれずに撮るのが難しいほどであった。

2006_03_1112_1080003

2006_03_1112_1150004

品川駅に到着した113系東京行。

この時、113系が東京駅へ行って折り返してくる下り列車に川崎まで乗車すると、17分後に再び別の113系による東京行に乗れる事が解り、お名残乗車を楽しむことにした。乗車するのは、勿論モハである。品川~川崎間では113系による全速力の爆音を堪能した。この音が東京口で聞けなくなるのは寂しいものである。

2006_03_1112_1360005

川崎駅からは再び113系で東京へ。3757Mの折り返し列車のようだ。

113系で東京駅に着くと、先程の品川駅よりも、さらに大勢のファンが待機していた。東京駅は113系の引退と「出雲」の廃止で終日ファンで賑わっているようである。ここ東京駅では折り返し時間に余裕があったので、JR東日本からは形式消滅しそうな3形式を中心に撮影することにした。

2006_03_1112_1370006

基本編成に連結されているサハ111は、JR東日本からは形式消滅するものと思われる。

2006_03_1112_1400007

平屋グリーン車のサロ110。これも既にJR東日本にしか無い形式なので、今回の引退によりJR線上から完全に形式消滅となる。

2006_03_1112_1421

2階建てグリーン車連結開始に合わせて登場した113系用のサロ124。この車両は211系への転用が計画されているが、113系としては形式消滅となる。

2006_03_1112_1480010

113系を撮影する人々。老若男女、幅広い人たちが撮影している。

2006_03_1112_1470009

朝から撮影を続けて、3種類のヘッドマークを記録する事が出来たのも効率良かった。引退まであと5日。もう1回ぐらい撮影できれば良いなと考えている。

| |

« 続続 廃止目前!「出雲」を撮る | トップページ | リゾートしらかみ くまげら 品川駅にて展示会開催 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東日本」カテゴリの記事

コメント

MT54の独特のうなり、停車中の抵抗器についているファンのうなり、ブレーキの緩解音、なぜか、ビジュアルよりも聴覚に鮮烈な記憶が残りそうです。

Primera

投稿: Primera | 2006/03/13 21:49

Primeraさん、コメント有難うございます。

仰るとおり、113系は音も鮮烈な記憶が残りますね。もう一つ、コンプレッサーの音も忘れられないですね。

投稿: TOMO | 2006/03/14 07:41

 こんにちは。
 ラストランの日になってしまいましたね。

 3年ぐらい前は東海道線には113系、E231系が走り始めて
いたものの、まだ東北、高崎線には115系が当たり前のように
走っていましたが、あっという間に置き換わってしまった
ように感じます。

 先日、東海道線沿線に出張で行った時に見たのがラストと
なりました。

投稿: GO | 2006/03/17 21:06

GOさん、コメント有難うございます。

この東海道線の113系については、本当に置き換えのスピードが速かったと思います。もう少し後まで見られるかと思ったんですけど・・・

今年はJR東海管内の113系にも大きな影響が出そうです。まさに湘南色113系受難の年になってしまいそうです。

投稿: TOMO | 2006/03/19 01:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ありがとう113系 東海道線東京口よりまもなく引退 :

» 熱海にて〜「湘南電車」にお別れを〜 [Simplex's Memo]
113系が東海道線東京口から撤退する日がいよいよ近づいてきた。 昨日は伊豆急行のイベントに行こうと予定を入れていた。 そのついでと言っては何だが、「お別れ」のヘッドマークを掲げた113系を熱海で撮ることにした。 自分にしては珍しく事前に運用を調べてみたが、熱海に113系がやって来る機会は本当に減っていた。 熱海では昨年8月、今年1月と時間帯は異なるものの、二回撮っている。 時が経つにつれて、この駅で東京からの113系を見か�... [続きを読む]

受信: 2006/03/13 07:26

» これで見納め?(湘南電車) [JAY'の備忘録]
 先週、横浜駅近辺を歩いていたら、たまたまバッタリ。  113系の湘南電車でござ [続きを読む]

受信: 2006/03/13 08:00

» 東海道線「湘南電車」のLast Run [kqtrain.net(blog)]
 既にJR東日本のプレスリリース(PDF)でも伝えられていますが、長年にわたりJR東日本・東海道線東京口の通勤通学の足として活躍してきた「湘南電車」こと「113系」が3/17をもって引退することとなりました。... [続きを読む]

受信: 2006/03/13 20:45

» 首都圏から「国電」が消えていく・・・・ [空から、海から、文庫から]
 今日の新聞に、あと1週間足らずのダイヤ改正で東京中心部から「姿を消す、103系と113系の写真が掲載されていました。  両者とも高度経済成長時代に、通勤を主目 [続きを読む]

受信: 2006/03/14 00:21

» 113系 東京口 さようなら お疲れ様 <(_ _)> [Selfpit セルフピット]
3歳の時に横浜に引っ越してきて、それ以来、 電車に乗るといえば、東海道線。 そし [続きを読む]

受信: 2006/03/14 19:32

» ありがとう113系ヘッドマーク [mattoh]
 引退まであと1週間を切った東海道線の113系ですが、先週から先頭部分にヘッド [続きを読む]

受信: 2006/03/14 22:15

» 254.12日の113系 [やっぱり鉄分の濃い日々]
 品川で知人と会ったので、東海道線(東京口)113系のプチ乗り納めをしてくること... [続きを読む]

受信: 2006/03/15 00:20

» 消え行く113系・ブルトレ出雲 [ぶろぐなたいからんど]
昨年12月に続いて、またJR東日本ではダイヤ改正を行いますね(^^) 今回の「 [続きを読む]

受信: 2006/03/16 03:11

» マニ活日記vol,95  さらば名優・・・東海道113系・常磐103系 [THE diary from 5丁目]
3月17日をもって東海道線113系、常磐線快速103系がそれぞれ運用を終了しました。 ともに昭和30年代に生まれ、高度成長期〜現在迄の通勤輸送を支えてきた主力車両でした。しかし老朽化が [続きを読む]

受信: 2006/03/18 00:50

« 続続 廃止目前!「出雲」を撮る | トップページ | リゾートしらかみ くまげら 品川駅にて展示会開催 »